2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の賃金は何故あがらないのでしょうかね。

こんばんは。 ファンドマネージャーってカッコいいですね。 今日は大納会でしたね。今年の日経平均は+5.63%でした。配当金を入れればもう少しプラスでしょう。まあ長期的なリターンからみて平均的な感じでしょうか。ただし米国株と比べるとかなり見劣りしま…

ほんっとに反吐が出る投資先だ。

こんばんは。 大陸がまともだった時期なんて歴史上あるのでしょうか。 残すところあと3日です。今日も仕事でしたがお昼までで切り上げてきて帰ってきたら99.9%ってドラマやってたのですが、初めて見たんですがめちゃくちゃ面白いですね!最後までずっとみて…

最後の最後に戻ってまいりました。

こんばんは。 やっとYHまで戻ってきました。 昨日に引き続き今日もめちゃくちゃ寒かったですね。元旦は更に寒くなるみたいで困ったものです。 さて、今日も日本株は392円高と好調でした。そして先ほど始まったアメリカ株も上昇しています。おかげさまでつい…

来年度の株式市場は強いのか弱いのか。

こんばんは。 予想なんて簡単に当たりません。 今日の横浜はついに朝マイナスに突入しました、これ雨でも降ったら大雪になりそうです。予備のホイールもないのでスタッドレスもないし雪降ったら強制でお休みになりそうです。 子供の頃ってどんな感じだったか…

ラスト一週間頑張りましょう!

こんばんは。 今年も残りあと僅か 今日もクッソ寒い1日でしたね。午前中でサッと仕事切り上げてランチしに行きましたが、犬連れなのでテラスで食べたのですがもう外でご飯なんて食べる気温ではないですね。飲み物も食べ物もあっという間に冷えきって不味くな…

今日は凄い人手でした、活気が戻っています。

こんばんは。 ようやく街並みに活気が戻っています。 今日はどこも人手が多いですね。今年はだいぶコロナも収まってきているのでみなさんクリスマスを楽しんでいるみたいですね。私は今日は遅くまで仕事でしだか横浜駅は歩けないほどの人だったみたいです。 …

メリークリスマス、今日は米国市場はお休みです。

こんばんは。 メリクリー 今日はクリスマスイブです。いや~、今日は食べ過ぎてしまいました。本当にちょっと太りすぎてきてヤバいです。油断してると年末年始で初の57キロ台に乗せてしまいそうな勢いです。 株価が上がるのは嬉しいですが体重は上がらなくて…

まさかこんな相場で損してる人いないですよね?

こんばんは。 クリスマスラリーになるのでしょうか。 ついに日が変わりクリスマスイブになりました、本当にこの年齢になると一年がとても早く感じます。ついこないだ40代になったばかりの様な気がしますがあっという間に50歳になってしまいそうな勢いです。 …

岸田という害人

こんばんは。 日本の外まで飛んでけ~。 岸田内閣「企業の賃上げを株主にも理解してもらう」と社会保障負担増による可処分所得減のツケを民間に押し付けにかかるトンデモ発言がありました。 まずこの岸田君、何も分かってませんね。0点。筋も悪い。 株主に賃…

12月は景気が回復しているみたいです。

こんばんは。 このまま感染ひろがないで冬をやり過ごしたいですね。 今日は悪い流れでしたが意外と反発してしまいましたね。もう少し下げないと買いにくいのですがいつもすぐに反発してしまいますね。 今日は政府からの発表で「12月の景気の全体判断を2020年…

少し潮目が変わってきたのかな。

こんばんは。 そろそろ波も引いていく頃かもしれません。 今日は大きく下落して日米とも雰囲気はよくないですね。オミクロンもたいしたことが無さそうということでしたが、やはり引き締め方向になっていることがマイナスに作用しているのでしょうかね。 こん…

寒いから誰も会社なんて行きたくないですよね。

こんばんは。 リモートワークでますます出社が億劫に すっかり冬の寒さになってきましたね。日が出てるうちはいいですが、日が暮れると本当に寒いですね。手がかじかむしただでさえ新しい車はでかくて洗車がめんどくさくてあまりやらないのに、もう1ヶ月以上…

そもそもレバレッジってどうレバになってるか仕組みとか理解できてますかね。

こんばんは。 こんなことになるはずじゃ。 週末は日経平均、ダウともに大きな下落で終えました。とはいえNASDAQはほぼ横ばいと引けにかけて値を戻す展開でしたね。マイPFとしては初めは良かったのですが、朝起きて何故かNASDAQが上がるとマイPFは下がってい…

年明け1月にでもまた拡大したりして。

こんばんは。 いま落ち着いてるのですっかり無くなったかの様な雰囲気ですね。 昨日は調子に乗って美味しいお肉食べすぎたせいか朝から胃もたれでやっぱりもう歳ですね。そういえばコロナ回復から4ヶ月くらい経ち、ようやく彼女の後遺症も治ってきました。う…

今年も柴犬運送忘年会開催してきました!

こんばんは。 柴犬運送一同来年度も頑張るで~。 今日はコロナも落ち着いてきましたので、去年に引き続き今年も柴犬運送忘年会開催してきました! www.bakademodekiru.com 今回は残念な事にYukiさんが仕事で来れなくなってしまい、四人での開催となりました…

早朝FOMCの結果はどうなりますかね。

こんばんは。 早く普通の金利に戻して欲しいです。 本日は夜中の4時、夜中というか早朝かな?にFOMCがあります。先日も企業物価指数が9.6%とかなりの高い数字も出ていますし、先月始めたばかりのテーパリングが加速するのかや、利上げについて言及などあるの…

S&P500だけ買っておけば間違いないのか。

こんばんは。 たしかにアメリカ株はとても魅力的です。 今日はまた日本人の敵、増税大魔人から問題発言が出ましたね。Twitterでは非難轟々、いじり倒されてます、 なにやら立憲民主党の議員から自社株買いについて意見を求められて、はっきりと否定しなかっ…

超優良国内企業

こんばんは。 オークション会場には1万台を越える車が置いてあります 今週は日経平均202円高と良いスタートとなりました。しかし何故かマイPFはマイナスでした、一体何の銘柄が上げてたんでしょ。 さて、そんな日本銘柄ですが私も仕事で普段からお世話になっ…

本質的価値とは。

こんばんは。 割安な物を見つけたら嬉しいものですね。 今日は久しぶりに暖かい1日でしたね。犬のお散歩して帰ったらポカポカしてうっかりお昼寝してしまいあっという間に日曜日が終わってしまいました。と言っても今日もお昼まで仕事だし明日も仕事で土日関…

ここまで落ちたら買おう、と思うと大抵反発しますよね。

こんばんは。 簡単にやめられりゃ苦労しないって。 今年ももう残すところあと半月ちょっとになってまいりました。このまま大きな調整もなく2021年も終わることができるのでしょうか。 昨日は我がポートフォリオの主力、BTIが珍しく1日で3.03%も値上がりしま…

インフレ率6.8%という意味。

こんばんは。 最近パンも高いなぁと感じます。 先ほど重要指標のCPIの発表がありました。 前回:予想:結果 消費者物価指数[コア](前月比) -11月 0.6% 0.5% 0.5%米国 消費者物価指数(前年比) -11月 6.2% 6.8% 6.8%米国 消費者物価指数(前月比) -11月 0.9% 0.7%…

日本の悲劇とは。

こんばんは。 バカな政治家のせいで国民は割食ってる なにやらオミクロン被はたいした事がないかもしれない、ということで株価はここのところ反発しています。しかし経済は完全に回復している訳ではなくまだまだ苦戦中ということで困窮者向けに給付金が配ら…

行き着く先はいつか来た道か。

こんばんは。 最後はドカンといかないか心配だ。 今日はまたも株価は反発しています。それによって自分のPFも最高値付近まで戻って参りました。ついこないだは悲観的な雰囲気でしたが、あっという間に「下落したら買えばいいだけ!」的なのがいつもの通り増…

高配当再投資は続けるのが難しい。

こんばんは。 「長期」って本当に長期で見ないといけませんね。 今日は日米共に大幅な上昇となっています。オミクロン株が大したことがないかもという感じでしょうか。しかし逆に恒大集団デフォルトのマイナスのニュースも入ってますがあまり材料視されてい…

期待が大きくても上がるとは限らない。

こんばんは。 注目銘柄がピークということは良くあります。 今週も下げ相場が続くのでしょうか。日経平均はそれほどたいした事はありませんでしたが、一時期一部の投資家に非常に人気のあったSBGが大幅下落となりました。この銘柄は日経平均に占めるウエイト…

日本特有のリスクは忘れられません。

こんばんは。 日本は地震大国です。 明日からはまた楽しいお仕事&株式市場がスタートします。すっかり冬になったので仕事は嫌ではないですが寒くて起きるのが辛くなってきましたね。 先週は大きめの地震が2つほどありましたね。 普段日本だけでなく、海外に…

来週はどうなりますかな。

こんばんは。 過度なリスクは落ちてから気付く。 昨日もNASDAQはそこそこの下落となり、嫌な雰囲気が漂ってきましたね。しっかりと分散させている方はそれほどでもないでしょう、しかし一部グロース銘柄の下落率はかなり大きくなってきていますね。 さとうゆ…

阿里巴巴はマジで上がらない

こんばんは。 ぷーさんなんかじゃなく恐ろしい熊だぞ、あいつは。 今週は上がったり下がったり疲れちゃう相場でしたね。 本日は、 日経平均+1%TOPIX+1.63%マイPF+2.53% と謎にアウトパフォームでした。 しかし中国株は逆に指数よりアンダーでしたので、結局…

11月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 11月も終わりましたので11月の配当金を計算してみました。 11/19日興-インデックスファンドJリート3069円11/22明光ネットワークジャパン7969円 11/2GIS、ゼネラルミルズ 25.68ドル11/2T、AT&T59.82ドル11/2VZ、ベライゾンコミ…

タイミングははかるなと分かってはいるが。

こんばんは。 いつ下がるかわかれば最高なんだけどね。 今日は残念ながら日経平均も米国株も反発してしまいました。まあとはいえ日本株でいま狙ってる銘柄はないので落ちたところで何も買わないんですけどね。米国株だと落ちれば何かしら買おうかなと思える…