2018-01-01から1年間の記事一覧

2018配当金(意外とこんなもんか)

こんにちは。 今まで1度も配当金をきちんと計算したことなかったのでせっかくなので全部計算してみました。 これもblogやってなかったら絶対ズボラな私は大雑把にこんなもんじゃないのかなと、いちいち計算なんてやらないので良かったことですね。 SBI証券 …

12月取引

こんばんは。 12月の取引は久しぶりに追加投資は無しの月になりました。 厳密には売り方向ですけど1580、225インバースを 20株約定単価4689円投資額93872円 だけ買いました。 気休めレベルの意味のない売買です。 MO、BTI、KHC、BRKB等を追加投資しようかと…

株で稼ぐのはキャッチボール出来るようになるよりも簡単。

こんばんは。 今回もしつこいくらい、株式投資をしてない人にやらないと人生やってる人と取り返しのつかない差がつきますよと言いたいです。 今では積み立てNISAという20年間も非課税で運用できる素晴らしい制度があります。 ここでVTIやIVV、SPY、VOOなどの…

総リターンを計算してみた(超適当に)

今年もあともう少しですね。 普段あまりトータルでいくら増えてるかとか、全然気にしないタイプなのでふと久しぶりに手帳を見てみました。 17年度末総投資額1960万 17年度末総資産評価額見てなかったので不明、おそらく今年1月はピークだったと思うので3200…

アノマリー

こんばんは。 気になることがあるんですが、12月は上がる傾向にあるだとか、大統領選挙の前年は選挙対策をするから上がるとか、そんな感じの話しってよく聞きますよね。 アノマリーってやつですね。 たしかにもっともらしい感じはするんですが、その通りやる…

下落時の戦略、慌てずに

こんばんは。 最近の下げはたしかにキツいです。 キツいですが、それでも20%くらいです。 ここでやった~、割安になったと飛び付いて有り金全額ぶちこむような事は止めた方がいいと個人的には思います。 リーマンショックの頃、18000円だったものが17000円に…

原油安=悪?嘘つけ

こんにちは。 今日も原油暴落です。 原油が下がると良くない、みたいな風潮がありますが、私には超絶???????です。 だって原油高騰でオイルショックだとか、以前は原油価格をを如何に安く抑えるか、ではなかったですか? たしかに原油が高くなれば設…

BTIのチャンス

メリークリスマス 今日はクリスマスイブですね。 2017年のBTIの地域別の売上。 アメリカ21%東ヨーロッパ・中東・アフリカ19%アジア太平洋22%アメリカ州16%西ヨーロッパ22% これを見るとアメリカ合衆国、ヨーロッパは約50%くらいでしょうか。 ヨーロッパはすで…

株価下落について

こんにちは。 皆様のblog読ませてもらうと含み損抱えてしまったり、含み益消えた~だったり大変そうです。 私もちゃんと計算してないのですが、おそらく含み益5~600万くらい減っていると思います。 しかし米国株で長期投資をするつもりならば、あまり心配し…

まだ買い出動は早いのでは。

こんばんは。 ここのところ連日厳しい下落ですね。 私も毎日給料くらいの額が消えて無くなってってます。 日本株だけで3日で130万くらい、、、 しかし持株見てみるとどれも追加で買ってもいいのでは?と思ってしまうような割安な感じ。 これだと売るにもちょ…

まだまだ下がるのか

こんにちは。 ゼネラルミルズ(GIS)の決算が発表されました。 ことごとく暴落させるGE坊やが買って、悪い予感しかしねぇ。 なんて言ってたからドキドキしてたら無事に通過しました。 それにしても最近の下げで米国株はそこまで痛手を負ってないのに、日本株の…

ジョンソンエンドジョンソン(j&j)

こんばんは。 Johnson&Johnsonが大変な事になってますね。 ロイターにすっぱ抜かれて、1970代からベビーパウダーのタルクにアスベストが混入していた事実を認識していたのに隠蔽していたと。 私も今回の件はホルダーとして気になっております。 みなさんの意…

今月も投資先に悩む

こんにちは。 今月は買いたい銘柄が特になくてまだ投資できずに困っております。 FOMCで利上げしたら、もうそろそろ上限が近いと思うので債権を買おうかなと計画しております。 AGGでも買おうかなと。 あまりキャッシュばかりも良くないし、かといってこの地…

買い時?売り時?

こんにちは。 今は米国株は10年間上げ続けて、歴史的に株価はかなり高い位置にいます。 FRBもそろそろ打ち止めの可能性も有りますが金利も上がってきていて、景気もそのうちリセッション入りするかもということで、キャッシュポジションを増やしているところ…

株を買うということ。

おはようございます。 株式を買うということ。 これはその企業のオーナーになるということですね。 会社が儲かればすべて自分のもの、損をしてもすべて自分のもの。 最悪倒産したら紙切れになってしまいます。 そう聞くとやっぱり株なんて買うの危ないじゃな…

自動車税減税

こんにちは。 先日自動車税についての方針が示されましたね。 減税幅は、 軽自動車税は年1万800円のまま据え置き。 660CC超~1000CC以下は現行の年2万9500円から2万5000円へ4500円引き下げ。 1000CC超~1500CC以下は3万4500円から4000円引き下げ。 2500CC超…

利回り曲線の平坦化

またまた大きく下げましたね。 投資歴長い人はなんか懐かしいんじゃないですかね。 ここんところずっと一本調子で上げ続けてたし、このいつ暴落するかもしれないヒリついた感じが久しぶりです。 値動きかなり荒くなり大きく上げ下げすると、いいニュースで上…

11月取引

おはようございます。 11月取引 11/10BTIブリテッシュアメリカンタバコ100株、43.1$ 11/13BTIブリテッシュアメリカンタバコ150株、38.62$ 11/17BTIブリテッシュアメリカンタバコ150株、35.5$ 11月度はBTIを買い増しました。 投資額は15428$でした。 11月は大きく下げたのでBTIだけに投資しま…

ハイテク銘柄等のリスク

こんばんは。 長期的に見れば、アマゾンはインデックスに勝っている、なのでハイテク銘柄は安全ではないと言うのは先入観でパフォーマンスは良い。 というのをチンギスハンさんのブログでお見かけました。 たしかに事実はその通りですね、インデックスに投資…

これから投資を始める方へ

こんばんは。 投資を始めたばかりのみなさんは、経済紙や投資本や、色々な人のブログ等を見て投資の参考にしている事と思います。 しかしどんなに有名だったり肩書きがある人のいうことでも、なんでも盲信して投資するのはよくないことです。 例えばこの米国…

利上げ打ち止め?

こんにちは。 昨日はアメリカは大きく上げてきましたね。 原因は、利上げがそろそろ打ち止めになるかもっていうことで上がったみたいです。 みなさんはこれを聞いて素直にそうなんだ~と受け取れますか? 私はいつも不可解に思っています。 株価下がると金利…

アメリカ株投資

おはようございます。 アメリカ株でみなさんはどんな銘柄に投資、または投資しようかと思っているでしょうか。 Appleやフェイスブック、アマゾン等は投資を始めたばかりの人達にも人気なのでは、と想像します。 そうなると自分なりに予想してみると、長いこ…

本当に割安?

こんばんは。 最近の下落でエヌビディアが割安になってきた、なんて声もチラホラ聞こえてきます。 PERでみても21倍なので、そこまで割高には見えなくなってきたかもしれません。 しかし成長するのだからこれくらいのPERならたいした割高感はない、みたいに思…

原油安=景気悪化?

こんばんは。 最近の原油が安くなるとまずい、景気が悪くなるみたいな風潮の謎。 昔から原油が高騰して、オイルショック等になって景気が悪くなっていた訳ですが、ここ最近は下がることが悪いことの様に聞こえてきます。 トランプさんは原油が下がるのはいい…

HYPERSBI

おはようございます。 今日は半日で終了しましたね。 ダウ178ドル安でした、どこまで下げますかね。 そういえばHYPERSBI無料権獲得しました、みたいなのがまたきました。 これよくくるんですが、だいぶ前に使ったことあるんですが、デイトレとかやるわけでも…

今日もハイテク下げ

今日も大きく下げましたね。 アマゾン-5.09% エヌビディア-11.99% アップル-5.35% 株価はすべての事を織り込んでいると言います。 なので今日の株価は適正なんだと思います、もしみなさんが20000ドルに下げると思ってれば今日20000ドルになるはずですからね…

金持ちになっとくか。

こんばんは。 みなさんお金持ちになりたいですか~?? なりたいで~~~す!! なんかひと昔前にこんな雰囲気の宗教ありましたね(笑) でも貧乏になりたいって人はいないですよね。 結論から言います。 ちゃんと意思さえ強ければ誰でもそこそこのお金持ちに…

FAANG

おはようございます。 FANNGの一角、エヌビディア暴落しましたね。 つい最近まて300ドル近くだったのに半値近くまでと、かなりキツい下げですね。 ただ元々PERがかなり高かったので、ちょっとでも相場の雰囲気が悪くなってくればガツンと下げても不思議では…

ギョッ2

こんばんは。 急にアクセスが増えてたのでなにかな?と思ったらまた霧末さんに記事にしていただいてたんですね、ありがとうございます。 万一アメリカでタバコ販売禁止になったら、アルトリア・グループ(MO)ホルダーはやはり大変な目に遭いそうだ | 霧末流…

ブリッ

こんばんは。 男は黙ってブリッ、っとティッシュ。 じゃなかった。 男は黙ってブリティッシュ。 配当利回りついに7.25%ですってよ、そこの奥さん。 もういくっきゃないでしょ、ひょっとしたら数年に1度のチャンスかも。 人気が無いときに買うからこそ高いリ…