2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は一番大切ですね。

こんばんは。 ボケーっとしてるとあっという間に一年が過ぎてしまいます。 もう土曜日になってしまいましたね。最近はやけに一週間が経つのが早く感じます、よく歳を取ると時間が経つのが早く感じるとかいいますが本当に実感しています。 コロナ禍もついこな…

金融政策決定会合は特にサプライズ無し。

こんばんは。 円安はなかなかしぶといですね。 今日の日銀総裁の金融政策決定会合ですが、とりあえず特に何もなく現状維持で金融緩和継続という事でした。 結構新しい総裁になったら金融緩和を終わらせるだとかYCC撤廃だとかって話もありましたよね。しかし…

チャットGPTは凄い。

こんばんは。 発展すればするほど人類は幸せになれてるのだろうか? 急に最近よく聞くようになったチャットGPT。AIに質問すると答えてくれるというもので、論文をこれに作らせたりする人までいるそうですね。 そんな流行りのチャットGPTですが、今度はプログ…

車の性能にまでサブスクの流れか。

こんばんは。 古い車の方が良いかなぁ。 テスラの業績があまりよくなく株価は低迷していますね。EV自体はもちろん増えているのですが、今はどのメーカーも力を入れていますから初期の頃のようにEV=テスラとはならないでしょう。 メルセデスもEVには力を入れ…

上海モーターショーでの事件。

こんばんは。 MINIって昔より街中でかなり見かけるようになりましたね。 いま上海でモーターショーが開催されているみたいですね。昔は東京モーターショーの規模が世界でも大きかったのですが、年々縮小していってしまって日本の地位の低下を感じます。 毎回…

Twitterやテスラって10年後どうなっているのでしょう。

こんばんは。 買収は成功だったのか、失敗だったのか。 毎日使っているヘビーユーザーですが、Twitterではずされていた認証マークが戻ってきてるみたいですね。 有料にするという話でしたが上手くいってなかったのでしょうかね。100万フォロワーが基準なので…

長期的にはドル安方向へ。

こんばんは。 ドル安になっても良い様に予め投資しておきましょう。 ようやく大嫌いな週末が終わり明日から市場が開く楽しい平日の始まりです。もう土日も関係なく市場開いてればいいと思うんですけどね。 アメリカの景気も減速して日銀総裁も代わって円高に…

投資をするなら株式投資以外にもチャンスはあるかも。

こんばんは。 何か良い投資先があるといいのですが。 いつもの事ですが市場の動いていない土日というのは退屈です。同じ事を思ってる人がいたとしたら貴方も立派な株キチです。 賃金がなかなか増えない世の中で、なんとか少しでも資産を増やしたいと思うのは…

日本にもっと目を向けよう。

こんばんは。 バブルの頃はこんな日本になるとは想像もできなかったでしょうね。 今まで進んできたグローバリズムですが、トランプ大統領になったのをキッカケにして長く続いてきたのが逆回転している感じです。 西側諸国は中国が豊かになれば民主的な国家に…

いくらなんでも高すぎはしませんかね。

こんばんは。 弾ける弾ける言われてもいつになっても弾けませんね。 こないだマンション価格が2.4億なんてとんでもない事になっていると書いたばかりですが、今日のWBSで見たのですが中古マンション価格まで1億を越えているそうです。23区ではなく東京都だと…

EVの流れはどうなるでしょうか。

こんばんは。 値下げが吉と出るか凶と出るか。 ここ数年ずっとEVの流れが続いています。もちろん今もその流れは続いたままです。しかしあまりにも無理に進めてきた歪みが出始めていて、ヨーロッパのメーカーも早急なEV規制に待ったをかけています。 今までは…

最近は米国株投資ってあまり耳にしなくなりましたね。

こんばんは。 やっぱり今は日本株か? 最近の株価は調子が良いですね。 今日は日経平均が年初来高値を更新したそうです。なんか良い材料でもありましたっけ?特に理由もなくスルスルと上昇していってますが、逆に悲観的な人が多すぎてある程度売られていたの…

日本ももっと新しい事にチャレンジしていってほしい。

こんばんは。 日本発がもっと増えていってほしいですね。 昨日何のだったか忘れましたがTVで「インフルエンサー育成高校」ってのを取り上げていました。 元eggモデルのギャルが校長だそうで、「シブジョ」って呼ばれてるそうです。 自分が高校生の時も渋女っ…

いい加減自分の惨めさを世の中のせいにするのはやめよう。

こんばんは。 本当に無事で良かった。 今日は本当にドキッとしました。テロップ出てきた時はまたか!と思いましたが無事だったみたいで本当にホッとしました。 みんなそれぞれ色々な考え方があり、応援する人や政党は違うと思います。しかし自分と意見が合わ…

メガアプリなんて言葉は初めて聞きました。

こんばんは。 Twitterは便利なのでライバル出現しないでほしいかな。 SNSは便利でもう完全に生活の中に入り込みライフラインと化していますね。LINEはメールの代わりになり、今どきキャリアのメールでやりとりしている人はもういないでしょう。 Twitterは日…

西側として生きるということ。

こんばんは。 平和はタダでは買えない。 今日は朝っぱらから黒電話からリンリン警報鳴りまくってて不快な朝でしたね。いつも同じような時間にミサイルブッぱなしてきますね。遺憾砲しかどうせ打たないので撃たれたい放題となっております。 一度人のいないと…

米国CPIは予想よりやや低い。

こんばんは。 物価高は低所得層に響きますから早く落ち着いてほしいですね。 今日は重要指標の米国CPIの発表です。 消費者物価指数(前月比)-3月前回0.4%予想0.2%結果0.1% 消費者物価指数[コア](前月比)-3月前回0.5%予想0.4%結果0.4% 消費者物価指数(前年比)-…

日本株にまたもバフェット大先生のお墨付きが。

こんばんは。 バフェットといえば長期投資のイメージですが、 今日はみなさんもご存じかと思いますがオマハの賢人、我らがウォーレンバフェットが日本株の投資拡大に意欲を示した事により日本株は上げました。 特に以前から投資している商社株が大きく値を上…

新体制スタート

こんばんは。 目新しい事はありませんでした。 今日はついに新しい日銀総裁の植田さんと、二人の副総裁による会見がありました。お風呂に浸かりながら会見をずっと見ていました。 印象に残ったのは「特に何も変わらないな」というところでしょうか。 という…

いよいよ新総裁に代わります。

こんばんは。 通貨の番人としての立場はどうなるでしょうか。 長年日本の中央銀行の総裁を勤めた黒田さんがいよいよ退任です。黒田バズーカなんて言葉があったり、日本の中央銀行総裁のなかでは一番記憶に残る人だったのではないでしょうか。 2年で2%のイン…

需要が減っているのかもしれません。

こんばんは。 スニーカーバブルが懐かしい 私はけっこうスニーカーとかが好きなので、ナイキのSNKRSというアプリを入れていてここでよく買ったりしています。 レア物のスニーカーなんかは抽選になっていてなかなか手に入れる事ができず、以前はかなりのプレ…

失業率は低下、まだまだ労働市場は底堅いみたいですね。

こんばんは。 今日もいくつか重要指標の発表がありました。 平均時給(前年比)-3月前回4.6%予想4.3%結果4.2% 失業率-3月前回3.6%予想3.6%結果3.5% 非農業部門雇用者数-3月前回32.6万人予想23.0万人結果23.6万人 となりました。 非農業部門雇用者数23.6万人…

連日の経済減速指標

こんばんは。 街中に失業者が溢れないとインフレは終わらないのでしょうか。 今週は重要な指標の発表が続いてますね。今日は新規失業保険申請件数です。 新規失業保険申請件数-3/31前回24.6万件 予想20.0万件結果22.8万件 となりました。 またも予想よりも悪…

やっぱり景気は減速に向かいつつありそうです。

こんばんは。 いつまで景気が持つのでしょうか。 先ほどあった米国の雇用統計の結果ですが、 ADP雇用統計-3月前回26.1万人予想21.0万人結果14.5万人 となりました。 やはり景気減速が現れてきていますね。 一時期は雇用が強いままなのでソフトランディングも…

景気悪化とインフレどちらの影響が強いか。

こんばんは。 そろそろいい加減景気悪化してもおかしくなさそうです。 先ほど発表の米国の求人ですが、 JOLT労働調査[求人件数]-2月前回1056.3万件予想1050万件結果993.1万件 と予想よりも大幅な減速になりました。ただ人手不足は続いています。 予想よりも…

景気減速が進んでいます。

こんばんは。 落ちる落ちる言われてもなかなか株価はしぶといですね。 先ほど発表の製造業PMIですが、 製造業PMI-3月 前回49.3予想49.3結果49.2 ISM製造業景況指数-3月前回47.7予想47.5結果46.3 となりました。 どちらも予想より悪く50を下回っています。そ…

3月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 3月も終わりましたので3月の配当金を計算してみました。 3/16電通グループ 6774円 3/22日興-インデックスファンドJリート3850円3/30キヤノン電子383円 3/1VNM、ビナミルク783491ベトナムドン3/2INTC、インテル18.38ドル3/2F、…

「異次元の~」なんて軽々しく使っても中身が伴わなければ意味がありません。

こんばんは。 少子化は先進国共通の問題です。 今日テレビの報道特集で「結婚出産を諦めた背景には」というのをやっていたのですが、そこに出演していたカップルの彼氏は35歳で手取り35万、彼女は非正規で手取りで20万とのこと。 彼氏が言っていたのが「言い…

事故には気を付けましょう。

こんばんは。 マジで事故とかめんどくさい。 今週はけっこう反発の一週間となりましたね。相場が軟調になるかなと思っていたのですが、結果は逆となりました。銀行危機は終わったんですかね?こないだ0.25%引き上げてるし更に厳しいところがあるんじゃないの…