2023-01-01から1年間の記事一覧

12月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 12月も終わりましたので12月の配当金を計算してみました。 12/1中部飼料10200円12/1フィード・ワン14942円12/1プリマハム22312円12/1ヱスビー食品2471円12/1王子ホールディングス30600円12/1中部飼料29803円12/1中部鋼鈑21515円…

今年も取引は終了いたしました。

こんばんは。 今年は大きく上昇した年になりました。 今年も最終の取引日が終わりました。 2023年は過去10年で最大の年間上昇率を記録したそうですね。日経平均株価は+28%、TOPIXは+25%。 しかし実際はかなりの円安になっているので円建てでみた日本株が上…

所詮力のある国家がルールを決める

こんばんは。 本当の意味で世界中が自由になれば楽しいんですけどね。 損出しが終わって買い戻してるのか、来年度のNISAを期待して先回りで購入しているのか、とにかく株価は最高値圏です。このまま無事に今年は終わってほしいところです。 日米の株価は好調…

人間の発展の先は本当に幸せなのだろうか。

こんばんは。 人類は加速的に進化しすぎて消滅するのではないか。 クリスマスもあっという間に終わってしまいました。今日は地元横浜なのでせっかくなのでみなとみらい行ってみたのですが日曜日よりも凄い人で街中はカップルだらけでした。 なんで日本ってク…

同じ期待値でも投資とギャンブルではまるで別物

こんばんは。 投資は忍耐 あっという間にクリスマスになりました、ここを過ぎたらもうすぐ年越しです。相場の方はまだ一週間残っています。 新NISAでは大きな額が動くと思うので、逆に年内に先回りして買っておいたら年初にすぐ上がったりしないでしょうか。…

ついにクリスマスイヴになりました、一年が早いです。

こんばんは。 サンタさんに何を頼みましたか? 今日はついにクリスマスイヴですね、本当に一年が経つのが早いです。特に若い頃とは違って歳を取ってからの一年は一瞬に感じます。 投資家の方々はマネーリテラシーが高いのでクリスマスにブランド品なんか買わ…

自由のない市場には資金は集まりません

こんばんは。 スマホゲームのやりすぎはたしかによくありませんが 今日はまた中国株が下落しました。朝方は比較的調子良くあげていて、先週損出しした銘柄を少し買い戻したばかりでした。そしたら午後には大きく下げ初めてタイミング失敗したなと。 原因はま…

損出しした銘柄がことごとく上がってる(^-^;

こんばんは。 上がったり下がったりするものだけれども。 まあよくあるあるなんですが、損出しで売った銘柄を適当なとこで買い戻そうかなと思っていたらどれもこれも全部売った価格よりも上がってしまいました。 どれか一つくらい下がってもいいものなのに全…

メイドインジャパン大丈夫か?

こんばんは。 軽は庶民の足です、安全には万全を期してもらわないと。 年末になって凄いニュースが飛び込んできましたね、私も普段車の仕事をしてるので他人事じゃないですよね。 こんな大がかりな不正をしていたなんて驚きです。去年は日野で不正がありまし…

またも動かない日銀

こんばんは。 マイナス金利はいつになったら解除するのでしょう。 今日は結局日銀のマイナス金利解除はなかったですね。一部ではそういう向きもありましたが、植田総裁は黒田さんなみに頑なに金融緩和を続けています。 インフレも心配ではありますが、日本に…

投資は自己責任って何度言えば分かんだ?

こんばんは。 マジでいい加減にしとけよ。 最近は暖かくなったり寒くなったりが激しいですね。今日はまた寒くなったので皆さんも体調には気を付けてください。 今日はちょっと嫌な気分になりました。いや、ちょっとどころではなく相当です。毎日色々な投資家…

最後の余ったNISA枠を埋めるなら何が良いのか。

こんばんは。 NISAって意外と使い勝手悪いんですよね。 今日は今年から投資を始めた友達が「NISA全然使ってなくて残り110万もあるんだけどあと二週間しかないが何買った方がいいかな?」と聞かれました。 基本的にはいつもオルカンを進めていて、聞いてきた…

温暖化は相当ヤバいのか?

こんばんは。 クリスマス前だってのに完全に春の陽気ですよね。 昨今SDGsなんてのは当たり前の世の中になりました。持続可能性というのは大切で、人類だけが地球に住んでいるのではなく様々な生き物のものです。大切にしようという考え方は素晴らしいですね…

残すところあと二週間となりました、損出しするならお早めに。

こんばんは。 今年は暖かくて全然冬な感じがしませんね。 もう今年も残すところあと二週間になりました。年末といえば皆さんもうやってますでしょうか?そうです、損出しですね。 売買はあまりしていないのでキャピタルゲインはそんなにないのですが、どうし…

逆回転する時のスピードは早い

こんばんは。 岸田コインとかバカにしてた人は逆に円高になったらなんて言う? 今日はビックリしましたね、一気に円高が進み一時140円台まで円高が進みました。 てっきりFOMCがあることを忘れていて年末が近いし日本株はもうほとんどマイナスの銘柄が無かっ…

外国株投資は為替の影響も大きい。

こんばんは。 長期的に見たらドル安に戻ると思うけれども。 今日はファイザーの株が大きく下落しています。たしか15年前くらいに買ったと思いましたが、4倍くらいまで順調に増えてましたが2年ほどで半値まで暴落してしまいました。医薬品セクターなんかは比…

バッテリー劣化を乗り越える事ができるのか。

こんばんは。 性能の落ちないバッテリーがあれば最高なのに。 みなさんほぼ全員がスマホを使っていると思います。まさか今時ガラケーって人はいませんよね? スマホの使用は何年ぐらいでしょうか。私はいま使ってるのはAQUOSR6で大体三年くらいです。 以前の…

指導者が愚かだと経済も文化も衰退する

こんばんは。 第三期が決まった時点でこの国の将来は潰えましたね。 日本は未だにインフレですが、今まで高成長と言われていた中国が今はデフレに突入しています。コロナ前まではインバウンドでは爆買い、世界中からも爆買いと世界経済の牽引役でした。それ…

なんでも規制するのはいかがなものか。

こんばんは。 タバコが禁止ならアルコールも身体に悪いですよね。 規制というのはどこまでするのが正しいことなのでしょうか。私の投資しているタバコ株は世界各国で厳しい規制にさらされています。タバコは身体に悪いということは確実で、その副流煙で他人…

ナンピン大歓迎?

こんばんは。 長期的に右肩上がりならナンピンはOK こないだテレビで「塩漬け、ナンピン」はやってはいけない方法と紹介されていました。 塩漬けにしてしまうと次に有利な投資先があっても資金が拘束されていて投資のチャンスを逃してしまいます。機会損失で…

綺麗事言っても所詮はみな金が好き。

こんばんは。 思想だなんだ言ったって結局は金。 先日ニュースでハマスのテロを実は知っていて先回りしてカラ売りしておいて利益を取った連中がいるというのを聞きました。 www-bbc-com.cdn.ampproject.org 誰がやったかは書いてありませんでしたが、ひょっ…

急に加速しだした円高

こんばんは。 日本円復活か? ついに始まってしまったか?激しい円安が続いていましたが、ずっとこんな円安が続くわけはないだろうと言っていました。ただ決め打ちして円安に強い銘柄や、米国株を売って円に戻してまで動こうとは思わないので少しずつ配当金…

事件です

こんばんは。 もうタバコはジジイの時代の物なのかのぉ。 ホルダーさん、事件です! 阿部さんじゃありませんが本当に大事件ですよ! 我がポートフォリオの大親分、BTIが暴落です!! なにやら前から高く買いすぎてたと言われていましたが、結局巨額減損の発…

目が眩む程のインフレ率。

こんばんは。 リッター500円とかになったらもう訳分からなくなりそうですね。 日本も一時期は値上げラッシュでニュースでもよく見かけましたね。最近では落ち着いてきたのかあまり値上げのニュースは見なくなりました。元々日本ではそこまでインフレではなか…

11月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 11月も終わりましたので11月の配当金を計算してみました。 11/20明光ネットワークジャパン9563円11/21日興-インデックスファンドJリート3850円11/24良品計画3188円 11/2GIS、ゼネラルミルズ29.64ドル11/2T、AT&T31.87ドル11/2…

投資する上でのデータの見方や考え方について。

こんばんは。 投資は死ぬまで勉強です。 先ほどいつも見ている動画でコーヒーを飲むと全身のガンリスクが低下するというのを見ました。自分が子供の頃はコーヒーはあまり身体に良くないと言われてましたが、最近ではそうではないという意見が多くなりました…

投資家オフ会開催してきました!

こんばんは。 投資家が集まると楽しいですね。 今日はまた株クラの皆さんと歌舞伎町で飲み会開催してきました、先月は平日でしたが今日は土曜日ということで凄まじい人混みです。 メンバーは、スピンさん、稲葉さん、AI群さん、サクラさん、ナスダッ子さん、…

金価格は一体どういう値動きをするのだろう。

こんばんは。 金本位制ではゴールドこそが本物の通貨でした。 金価格が高いですね。ドル金利が落ちてきているので金価格には追い風です。 ここで少し考えてみたいのですが、ドル金利が落ちると金利の付かないゴールドは上がると言われます。 人がゴールドを…

今年も残すところあと1ヶ月となりました。

こんばんは。 今年は横浜には雪降るのかな あれよあれよという間にもう今年もラスト1ヶ月となってしまいました。なんか歳のせいなのかよくわかりませんが、どうもコロナにかかってから「今日は絶好調だな!」みたいな日があまりなく胃腸がもたれた感やら疲労…

ついにこの日が来てしまいした。

こんばんは。 いつかくるとは分かっていてもやはりショックですね。 今日はとても残念なニュースが入ってきましたね。 もう株クラの皆さんはご存じだと思いますが、バークシャーハサウェイの副会長であるチャーリーマンガー氏が亡くなってしまいました。 バ…