2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲しいなぁ】なんか週明けからどんよりした気分ですね。

こんばんは。 なんでこんなことになっちまったんだ。 自粛の土日が開けてまた平日がスタートしましたね。皆様は土日はきちんと自粛されていたでしょうか? 私は珍しく仕事もお休みにして連休を取っていました。 2日も休むことは普段ほとんどないので今日は疲…

【人間の本能?】人って何事も長期的な視野を持つのが苦手なんですかね。

こんばんは。 何事も長い目で戦略を練りましょう。 今日は季節外れの雪となりました。正月以来となる土日連休でまた明日から仕事ですが連休するともう働くの嫌になりますね。 明日から始まる相場はどうなるでしょうかね。今回のコロナウイルス騒動や株価の暴…

【横浜も雪】桜も咲いてもうすぐ4月だっていうのにまさか雪降るとは。

こんにちは。 最近暖かかったのに一気に寒くなりましたね。 土日は仕事をお休みにしたので珍しく昼間に書いています。 初の本格的な土日の自粛要請で店舗もお休みのところが多いですので、要請に従って家でまったりしています。まあ珍しく横浜でも雪になった…

【投資の格言】データはあくまでも参考に、自分の頭で良く考えましょう。

こんにちは。 投資の格言って為になる事が多いですよね。 投資の格言とかで良く聞いて、私もよく例え話しに使うのですが「稲妻が輝く瞬間を逃すとリターンが下がる」、と言いますね。 暴落に焦って持株を処分してしまい、値動きが落ち着いたら買い戻せばいい…

【コロナ後】もしこのまま比較的早めに収まったとしてその後はどうなるのでしょうか。

こんばんは。 コロナから回復したらどのようになるのでしょうか。 今日は2時の時点で-700ドルと少し大きめな下げですが、これくらいだともう小幅な値動きと勘違いしてしまいますね。それにしても今週は反発の一週間になりましたね。稲妻の輝く週間になったの…

【雇用統計が】凄い数値が出ましたね。それで株価は?

こんばんは。 一気に解雇しすぎじゃね? 先ほど雇用統計が発表されました。 www.cnbc.com 予想100万件のところまさかの328万件!!リーマンショックやオイルショックの時でも60万件台なのに5倍ですよ。凄い数字ですね。 しかしネガティブサプライズにも関わ…

【東京封鎖?】パンデミックが広がりそう、厳しい企業も出始めましたね。

こんばんは。 東京封鎖の発表かと思いましたが、とりあえずは各自で自粛とのことでしたね。 20時からの小池都知事の会見で、土日は用がない限り外出は控えるようにとの要請が出ました。このあいだの三連休では自粛疲れか、行楽地にけっこう人がいたし渋滞も…

【落ちるナイフ掴んでた?】ビビってない奴はひとまず報われてきてますね。

こんばんは。 ようやく落ち着いてきたのかな? 日経平均も+1204円と大きく反発、米国市場も一時20000ドル回復と大きく反発しています。ひとまずはビビらず落ちるナイフを掴みにいった投資家さん達おめでとうございます。 今回は余りにも急激に下げたので一気…

【感情VS経験】自分の気持ちと経験、どちらにしたがうのがいいか。

こんばんは。 どちらが勝つのが正解なのか。 今日も当たり前の様に続落です。せっかく今回のコロナの対策として大規模経済対策しようと法案を作ったのにも関わらず否決されてしまったのでまあ下げますよね。共和党と民主党でそんな争いしてる場合じゃない、…

【コロナのバカヤロー】経済は死ぬ、世代間で不協和音、もうやめとくれ。

こんばんは。 いい加減コロナ消えてくれ。 やっぱり土日は株式市場が休みだと退屈に感じる体になってしまってます。あれだけの刺激でしたから脳が刺激を求めてるのでしょうか。 まあどうせならそろそろ下の刺激じゃなくて上方向で刺激を感じたいところですけ…

【予想はしない】株価が下がり続けてます、しかし決して心配しなくて大丈夫。

こんばんは。 安値で買ったら決して離さずに。 昨日は相場が落ち着いたかな?と思って寝たのに起きたらまた暴落でトランプ相場で上げた分は全部吹き飛んでしまったみたいですね。ほんとに退屈させない相場ですね! ニューヨーク州がシャットダウンするという…

【平穏】ようやく値動きも少しおとなしくなったのかな。

こんばんは。 ようやく穏やかになりつつあるのかな。 ようやく相場もある程度落ち着いてきたんですかね。個別株で見るとけっこう上げてるのと下げてるのでハッキリと分かれてたりはしてますね。 今週は、BTIとDEO、原油ETF、それと住宅系のスターツプロシー…

【パーリナィ♪】いつまで続くのこのバーゲンセール♪

こんばんは。 みんな10年に1度のバーゲンセールを楽しんでるか~い? 超超超いい買い時♪超超超超いい買い時♪♪ はい、みなさんもご一緒に~! 超超超いい買い時♪超超超超いい買い時♪♪ 今日はせっかく続落スタートで楽しく買い増ししようと思ってたのに注文し…

【お腹いっぱい】もうサーキットブレーカー飽きましたよね?

こんばんは。 こうなったら今月は出し惜しみなく頑張るよ~。 サーキットブレーカー発動っっっ! もうなんかこれだけかかりまくるとありがたみの欠片もなくなりましたね。異常な値動きで投資家を落ち着かせる為のサーキットブレーカーですが、もはやサーキッ…

【大台割れ】ついに20000ドルを瞬間的に下回りました。本物の投資家の取るべき行動とは?

こんばんは。 そろそろ光が差し込む頃かもしれませんね。 今日はついに一瞬20000ドルを割れてしまいました。もう何年も前の株価水準になってしまいましたね。 高値で始めてしまった人にとっては厳しくなってしまいましたが、これから投資を始めようとする人…

【買いだよ】今買わない人っていったい株いつ買うの?おじさん謎すぎるよ。

こんばんは。 絶賛激安セール中です。 今日もまた爆下げですね! みんな不安感でいっぱいじゃないですかね。スイスやフランスやイタリアやドイツ等も国境封鎖して不要不急の外出は禁止になりました。 大変ですよね、この世の終わりに見えますね。 でもこのま…

【退屈な土日】市場の刺激を感じ続けたせいで土日がいつにもまして退屈に感じられてしまいました。

こんばんは。 今週も激動の週となるのでしょうか。 また明日からドキドキの株式市場が始まりますね、土日は市場も開いてなくて退屈です。最近の激しい値動きでアドレナリン出て変な刺激になっちゃってます。 それにしてもここ最近の暴落のお陰で投資妙味が高…

【和製バフェットさんからお便りいただきました】

こんばんは。 和製さんからお便りいただきました。 waseibuffett.com お久しぶりです。 ずっと一連の流れは楽しく見させてもらってましたよ。 素早く個別株を売ったのは驚きでした。まさか個別株全部売るとはさすがに予想してなかったです。 忖度無しに言わ…

【株~は~ジェットコースター♪】もうみなさん慣れっこになってしまいましたね。

こんばんは。 今日の日経平均も一時期2000円近い暴落、終値では1128円の大幅続落となりました。 もう4桁の値動きに慣れてしまってあまり驚きを感じなくなってしまいましたね。 REIT指数も17%くらい下げた場面があったそうですね。もう馬鹿馬鹿しくてやってら…

【完全にパニック】これはもう理屈は通用しない、ただのパニック相場。

こんばんは。 もう本当にどこまで下がるのか憂鬱になりますね、半ばヤケクソです。 普通こんな勢いで下落し続けます?暴落ってまさにこういうことですね。 追加投資したすぐそばから入れた分以上に下がる。これの繰り返しでまぁ溶ける溶ける。 しかし下げて…

【配当金でSPYD初購入】またも大きく下落でスタート、せっかくなので6%近くになったので買いました。

こんばんは。 昨日テレビで、幸せボンビーガールって物件を探す番組を観ていました。 そうしたらいつもは国内なのですが、珍しくハワイで物件を探していたのですが、あっちは家賃だけでも15万とかクソ高いみたいです。 ちょっとランチするにも当たり前のよう…

【立ち止まる】不安な人は一度心のサーキットブレーカーを発動してみてはいかがでしょうか。

こんばんは。 昨日は歴史的な大暴落となりました。証券会社のサイトにも繋がりにくく損切りすらできない人もいたのではないでしょうか。大事な時に注文すら出せないなんて何の為の証券会社でしょうかね。 市場自体もサーキットブレーカーが発動して取引が止…

【ガクブル】マジでこれは、、、

こんばんは。 今日はまた日経平均暴落、アメリカ市場も暴落。 ダウやS&P500の先物も一時サーキットブレーカーまで発動されてました。もう完全に底が抜けた様な雰囲気になってまいりました。 最近の「株なんて年率7%で増えるイージーゲームだろ?」なんて感じ…

【今週はどうなることやら】OPEC破談、レバノンデフォルト、無風では終わらなそうです。

こんばんは。 明日の日本市場はどうなるでしょうかね。 私は従業員や友人に中国人いっぱいいて、色々と状況を聞いたりするのですが、中華街も本当にガラガラで誰もいないみたいです。犬の散歩でしょっちゅう中華街行ってたのですが、いついっても人でいっぱ…

【次のブーム】今回の暴落で次の投資法は何が良いと言われるのか。

こんばんは。 最近の暴落(っていうほどではないけど)によって、個別株はやっぱり危ない。イケてた銘柄は景気がよく相場が良かっただけ、下落になればホールドできない、インデックス最高!みんなインデックスやっときゃ間違いない、みたいな風潮が今度は出て…

【ヘッジ】聞こえは良いけれど実際は、、

こんばんは。 今日もまた大幅な下げですね、厳しいっ! 普段相場が高くて困る!下がれば買い増しチャンス!なんて言ってても実際に下げるとやっぱり良い気分はしませんね。またリーマンショックみたいにまさか半値以下まで落ちないよな?なんて恐怖が少しよ…

【進む円高】評価額が下がりますが、持ってる円で米国株安く買えると考えましょ。

こんばんは。 今日はまた下落と、本当にボラティリティの高い日が続きますね。為替ですがついこないだまではドル円は112円台でしたね。 先週急に株価が暴落しても、ドル円は110円ちょっとくらいと最初はあまり円高になりませんでしたね。 それをもって、「リ…

【経験を積め】今回の調整での学びは多かった事でしょう。

こんばんは。 思考を羽ばたかせよう。 また今日は大幅反発と本当に連日ジェットコースターみたいですね。 今日も下げたらベライゾンでも買い増ししたいな~と思ってたけどやめました。 新型コロナウイルスで家にこもったとしても、携帯使わなくなるわけもな…

【その常識本当?】誰かから聞いたことって本当に正しい事ですか?人の受け売りではありませんか?

こんばんは。 人の意見なんて正しいかわかりません、自分の中で腹落ちするかよく噛み砕いてみましょう。 今日は0.5%の大幅な利下げということで、また反発しています。株価はこのまま落ち着きを取り戻すのでしょうか。 今回はコロナがキッカケになりましたが…

【不公平】これは許されるべきなのか?

こんばんは。 やってられませんよ。 株価というのは投資家が予想して売りたい人と買いたい人がぶつかった値段が、現在の「正しい」株価のはずですね。 投資家は自分の資金をリスク資産に変えて、そのリスクと引き換えに正しいリターンを得る訳です。 しかし…