2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で前半戦が終わりました、果たしてリターンは?

こんばんは。 まあ増えたからヨシ 今日で今年も半分が終わります。 みなさんの投資リターンはどうでしたか?今年は絶好の上半期でしたので大半の人が大儲けしているのではないでしょうか。 まさか全力ダブルインバなんて方はいませんよね? 私はさっき計算し…

トヨタこそが世界一のメーカー。

こんばんは。 テスラばかり注目されますがトヨタが負けるはずがない。 みなさんはどこのメーカーの車種に乗っているでしょうか。私は長年車関係の仕事をしているのですが、やっぱり海外のメーカーよりは国内メーカーの方が安心して勧められます。もちろん故…

こんばんは。 年末のドル/円は今よりもどちらに動くでしょうかね。 各国は利上げしているのに日銀総裁は緩和継続姿勢ということで円安が進んでいます。 植田総裁は28日の欧州中央銀行(ECB)主催のセミナーで、インフレ率が鈍化した後に2024年に再び加速するこ…

円高の時に外貨建て資産に投資をする事が大切ですね。

こんばんは。 ドル高はいつまで続きますかね。 円安がジワジワと進んでいる割には日経平均は下落していますね。円安になって株価は上昇してきましたが、ここにきてその勢いは衰えつつあります。私は円高よりは円安の方がどちらかといえばメリットの方が多い…

そろそろ油断為替介入があってもおかしくはない頃。

こんばんは。 円は過小評価されすぎだと思います。 だいぶ円安が進んできましたね。1ドル144円に届くかという勢いです。アメリカやヨーロッパでも指標が景気悪化を示し初めていますしそろそろ円高に戻してもいい頃じゃないかなと思うのですがなかなかこの円…

ジャガイモ親父、出張ってくる

こんばんは。 プリコジンと仲良く芋掘りってか 今日は朝起きたらどうなってるのかと楽しみにしていたら最低な終わり方をしていました。プリコジンやる気あんの?25000人は皆玉砕覚悟みたいなこと言ったでしょうに。 なにやら衝突して血が流れるのを防ぐため…

ワグネルがヒャッハー!!!

こんばんは。 クレムリン取り囲むのも間近か。 退屈な土日になるんだろうなと思ったらとんでもない、まさかまさかのニュースが飛び込んできました。もう皆さんもご存知だと思いますが、ワグネルのプリコジンがついに反旗を翻してモスクワに向かっているそう…

今週は反落してしまいました。

こんばんは。 円安が進んでも株価は上がらなくなってきました。 今週もあっという間に終わってしまいました。今日最終日は大きく下落して終わりました。最初は上げて始まっていたのですが、何がキッカケなのか急に大きく下落し始めてそのまま終わってしまい…

日本以外は引き締め。

こんばんは。 そういえば中国はこないだ僅かに下げてましたね。 今日は各国中央銀行の政策金利発表がありましたね。 スイス中銀前回1.50%予想1.75%結果1.75% 英中銀前回4.500%予想4.750%結果5.000% トルコ中銀前回8.50%予想20.00%結果15.00% となりました。 …

レバレッジ、かけるべからず。

こんばんは。 長期投資が一番です。 今日は地元の友達の親に不幸がありお通夜だったのですが、最近よく回りで人が亡くなる歳になってきた感じがします。10年くらい会ってなかった様なすごく久しぶりな友達とかにも会い、遅くまでみんなで居酒屋に寄って話し…

円安やインフレから財産を守るには。

こんばんは。 株式は長期的には一番リターンが高くなりやすいです。 ここ最近は日本株高だったらインフレの話題が多いです。日経平均は春頃から急激に上昇してバブル後最高値更新しているのですからニュースにも取り上げられるでしょう。そしてインフレも世…

今日は米国市場はお休みです。

こんばんは。 動いてなくてさっき休場と知りました。 今週は出だしからずっこけてスタートしました。ダブルインバ組はニコニコのスタートでしょう。そんな相場の中でもダメな銘柄もあれば上がる銘柄もあります。トヨタやユニクロの様な最近買われ続けていた…

良い投資家を見つけるためには。

こんばんは。 情報過多な時代もまた悩みますね。 梅雨のジメジメとした暑さで不快な週末でした。こんな湿気のある暖かい季節なのに何故か風邪を引いてしまいました。ちょっと節々が痛くくしゃみくらいの軽い風邪でしたがどこからもらってくるのか不思議です…

日本人の購買力は残念ながらかなり落ちています。

こんばんは。 円安は生活に直結しますね。 インフレが話題になってからだいぶ経ちました。日本はアメリカやヨーロッパ圏ほどではありませんが、それでもスーパーで毎月の様に○○品目が1日から値上げになります。なんてニュースは皆さんもみたと思います。 し…

日銀は緩和継続。

こんばんは。 インフレと円安は資産を蝕みます。 今週の市場も今日で終わりですが、今日は下がるのかなと思いきや植田総裁の金融緩和継続を受けて後場に大きく反発し今日も上昇で終了となりました。 金融緩和継続で反発するということは、ある程度YCC撤廃な…

FOMCは予想通りに通過。

こんばんは。 早く物価が落ち着いてほしいですね。 昨日のFOMCは事前の予想通り5.25%で据え置きとなりましたね。波乱は特に無しでした。若干円安気味にはなっていますけど微々たるものでしょう。どちらかというとユーロ円の方が円安になってるんでしょうかね…

本日はFOMC、利上げストップなるか。

こんばんは。 今回は引き上げは無さそう? 連日同じこと書いてますが日経平均の強さヤバくないですか?これがバブルってやつですか?なんか本当にスルスルと4万円くらいまでいっちゃうんじゃないのかという感じになっちゃってます。 相変わらずダブルインバ…

皆さんは株高に乗れてますか?

こんばんは。 株価の上昇は今週も止まりません 先ほど発表された米国の物価指数ですが、 消費者物価指数(前年比)-5月前回4.9%予想4.1%結果4.0% 消費者物価指数[コア](前年比)-5月前回5.5%予想5.2%結果5.3% でした。 まだまだ高いとはいえ4%まで落ちてきたの…

強い指数に比べて出遅れてるマイPF

こんばんは。 のんびりしてる様で最後は勝つんだ~。 今日は日米ともに上昇となっております。今週も良いスタートをきれていますね。 皆さんもここまで株価が上昇していますので、変な投資方法を採用していない限りはほとんどの投資家さんはプラスのリターン…

今週はイベント目白押しです。

こんばんは。 今週はどうなるでしょうか。 やっと土日が終わりました。明日からまた市場がスタートしますが今週はFOMCや日銀の金融政策決定会合など重要なイベントが目白押しです。 市場の予想ではFOMCは金利引き上げは無し、金融政策決定会合は現状維持です…

サラリーマンは色々と守られていますね。

こんばんは。 もう少しリモートワークが増えれば良いですね。 今日はお休みでランチしていた時の事なのですが、隣の席の人達が大きな声で色々な話をしていて丸聞こえだったんですがその中で「育休で給料が67%しか貰えない」という事を言っていました。 なに…

今週は日米株ともに小幅な上昇。

こんばんは。 米国株は20%上げて強気相場入りしたそうです。 今週もあっという間に終わってしまいました。終わってみれば日経平均は上昇でした。今日のまさかの大幅反発でまくりましたね。最近は値動きが本当に荒いです。ダウが600ドルもしょっちゅう動くこ…

指数と真逆に動くひねくれちゃん

こんばんは。 値動きインバースかって感じよね。 今日の日本株は続落で今週の上げはほぼ帳消しのところまで落ちてきました。なかなか一本調子で上がり続けるって事にはなりませんね。 ただし上昇の時に遅れを取る代わりに、今日の下落では日経平均が-0.8%の…

昨日の上昇はほぼ帳消し。

こんばんは。 調子にのったらすぐに下がっちゃいました。 昨日強い言ってた側から今日は大幅に下落してしまいましたね。寄付きはプラスでしたので今日もいくのかなと思いましたが終わってみれば600円弱のマイナスとほぼ昨日の上昇分を消してしまいました。 …

日本株、強い、強い。

こんばんは。 まさに稲妻が輝く時になっています。 今日こそ下げるのかと思ったら寄付が一番安く、あとは15時の引けまでほぼ一本調子で上げ続けましたね。日本株はとどまるところを知らない勢いです。このままの勢いなら本当に年末4万円まで駆け上がってしま…

止まらない株高

こんばんは。 バブル後最高値を更新する日は来るのか? 今日の日経平均はものすごい強かったですね。引けにかけて少し落ちるかなと思ったら真逆で700円近く上昇して終わりました。 先物では更に300円ほどの上昇で32500円まで上昇していましたが、先ほど発表…

メディア企業のこの体たらくはあと何年我慢すればよいのか。

こんばんは。 昔はフジテレビのブランド力は絶大だったと思います。 ようやく土日も開けて明日から市場がスタートです。明日は月曜日なのですが珍しく仕事はお休みですが朝から起きて良い銘柄はないか物色するつもりです。 週末に良い流れで終わりましたので…

人の裏行くのが投資の正解。

こんばんは。 人気の道は避けて人とは違う道を選びましょう。 週末はとんでもない株高で終わりましたね、ダウはまさかの700ドル越えの上昇です。一時期は暴落がくるくる言われてましたがくるくる詐欺でしたかね。銀行破綻とかはどこいっちゃったのでしょうか…

結局週末に戻して今週はほぼ横ばいに。

こんばんは。 下落するかと思わせてまた盛り返してきました。 今日は最終日でしたが爆上げで終わりましたね、結局ダブルインバ勢は焼かれてしまったままでしたね。一時期はオッと思ったのですが、そう上手くはいかないもんですね。 先ほど発表された雇用統計…

5月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 5月も終わりましたので5月の配当金を計算してみました。 5/1良品計画3188円5/9明光ネットワークジャパン9563円5/19日興-インデックスファンドJリート3069円5/26アルバイトタイムス2869円 5/1MO、アルトリアG339.41ドル5/2GIS…