2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金融政策決定会合ではまたYCCの上限引き上げになるのか。

こんばんは。 もういい加減金利のある世界に戻しましょ。 30日、31日とで日銀の金融政策決定会合が開かれています。焦点となっているのはYCCを1%を上限にかえましたが、0.9%に迫り上限の1%に近付いていますが再度上限を引き上げるのかどうかですね。 そもそ…

インデックスと言ってもたしかに色々あるよね。

こんばんは。 隠れコストも含めて経費が最安のが一番ですね。 先ほど面白いツイートを見かけました。 ヒッポさんって初めて見かけた方でしたが書かれていた内容は、インデックスファンドに投資に投資してる人は多いと思うんですがSP500に連動する事を重要視…

金価格が高い

こんばんは。 キャッシュよりはゴールドの方が資産価値を保てる 金の価格が上がり続けていますね。田中貴金属工業が27日発表した小売価格は、1g1万593円。買い取り価格も1万483円と、いずれも2日連続で最高値を付けました。 アメリカが引き締めしてるにも関…

独裁国家は投資するに値しない。

こんばんは。 紅化一直線 みなさんもニュースでもう知っていると思いますが、中国の前首相の李克強が心臓発作で亡くなりました。ついこないだまで元気に首相をやっていた人物ですから急死に驚きましたね。 まあ病死というのをそのまま鵜呑みにできるかという…

今年から東京モーターショーは名前が変わります。

こんばんは。 たくさんの最新車が見れるので楽しいです。 東京モーターショーは何度か行っていたのですが、今年から名前が変わってJAPAN MOBILITY SHOW という名前に変わるみたいですね。 数年先にどういう車が出てくるのか、方向性なんかを見れてとても楽し…

上がるビットコイン

こんばんは。 上がった時だけ騒がれる仮想通貨 なにやらビットコインが騒がしいですね、不愉快極まりないです。なんでビッカスコインが急騰なんかしちゃってるんですかね、早く100円になればいいのに。 とまぁビットコインは大嫌いなんですが、一応真面目に…

人は長く続くとそれが未来永劫続くと思い込む

こんばんは。 金みたいな輝きじゃない分普通に見えてしまうのかもしれませんね。 インフレ率も一時期よりも大分落ち着いてきています。近所のガソリンスタンドではLINEで友達登録すると148円にまで落ちてきました。補助金のお陰もありますがそれでもここまで…

あと2ヶ月ちょっとで今年も終わりますね。

おはようございます。 少しずつ積立を継続することが大事ですね。 寒くなってきましたね、朝起きるのが辛くなってくる季節です。寒暖差も激しいので体調も崩しがちですね。自分も久しぶりに風邪を引いてしまいました。 先週もあまり良い相場ではなく、今週こ…

現在金利は高い位置にいますがどうなるか。

こんばんは。 アメリカはいつまでドル基軸を維持できるでしょうか。 日米ともき金利は上昇傾向にあります。アメリカは長期金利まで5%に乗せてきていてかなりの利回りになっています。住宅ローンも8%になっているみたいでこれで経済回っていくのでしょうか。 …

生活に必要な企業は返り咲く。

こんばんは。 SDGsなんてクソ食らえだ。 なにやらせっかく落ち着いてきていた原油相場がまたも1バレル90ドル近くまで上昇してきてしまいました。せっかく補助金入れてくれてガソリン価格も大きく下落してまだ160円台とはいえだいぶ助かっているところです。 …

150円付近からあまり動かなくなりましたね。

こんばんは。 日本はまた復活できるのでしょうか。 為替は今は円安だとかそうでもないだとか、円安が得だとかいやいや円高が得だとか色んな意見があります。しかし結局のところ為替は基本的には中立なんじゃないですかね。 円高になれば輸入企業は海外のもの…

米国30年利回りが5%越え

こんばんは。 いざという時に信頼できるのはゴールド現物 米国債の利回りが凄いですね、30年債利回りが一時5%を超えていました。9月の米国のインフレ率は3.7%です。2年債利回りも5.2%になっています。 実質金利は1.5%くらいあるのですからよくアメリカの経済…

配当金から少しずつ

こんばんは。 できれば配当金だけで安心な生活を送りたい 今日は日経平均はそれなりに反発しましたが、自分のポートフォリオは少し置いていかれ気味でした。まあ下落する時は少しゆっくりなので逆もまた然りですね。 日本株は一年に一度か半年毎に配当金が振…

流れの悪い日本株

こんばんは。 なかなか良い流れになりませんね。 週明けからかなりの下落となり悪い流れが続いています。 日経平均-2.03%TOPIX-1.53%マイPF-1.12% となりました。日経平均に比べればだいぶマシですが連日の下落でかなりリターンは削られています。今年は好調…

紛争になればインフレ率に影響が及ぶ。

こんばんは。 憎しみはお互いに増えるばかりです。 今までもおそらく酷いなぁと思いつつも世界は特に関心を持ってこなかったであろうイスラエルとパレスチナの問題。 今回の出来事はどう考えても物凄い残忍で卑劣な行為でありました。それにたいしてイスラエ…

投資はある程度楽観的が良い。

こんばんは。 経済は拡大していきますからね。 今週はまたダメダメな相場で終わってしまいました。年末までにまた盛り返してってほしいところです。こないだまでは年明けから日本株は調子よかったけど流れが止まってしまいましたね。楽観的な雰囲気に満ちて…

バナナの叩き売りの如く売られるあの銘柄

こんばんは。 タバコはまだ数十年は安泰です。 何やら不穏な空気が流れていて原油価格も落ちたと思ったらまたも急激に上昇しています。おそらくイランとガチで揉めるかもしれないリスクを感じてるのでしょう。 石油なんて中東に偏ってなく、世界中でマンベン…

下落相場は優良企業に投資をする絶好のチャンス

こんばんは。 コカコーラは最高に旨い アメリカでは引き締めを続けてきて今は金利が5%くらいまで上がりました。ここまで金利が高いとアメリカ人は単純にノーリスクで5%もリターン取れるのかと株式から債券に資金を移動させる人も多いかもしれません。 いまア…

例の障害が原因だったとは。

こんばんは。 いつもは数分で反映されるのにおかしいと思った。 昨日のお昼過ぎですが、横浜銀行からSBIにお金を振り込んだのですが例の障害のせいで全然反映されず昨日のザラ場中には着金になりませんでした。 さすがに朝には入金されてるものかと思ったら…

これから続々とデフォルトが出るのか。

こんばんは。 変な行動を起こさないといいのだけど。 こないだから急に耳にするようになった碧桂園「カントリーガーデン」 ここもかなり厳しいといわれていますが、先ほど外貨建て債務の支払いに関し「期限内に履行できない可能性がある」と発表しました。 n…

投資先のリスクはしっかり頭に入れておくべき。

こんばんは。 命あるだけでも儲けものかもしれませんね。 やはり問題は大きくなるばかりでうんざりしますね。安保理でもあの国がいるからまとまらなかったそうですね。 相場の方は株価はそんなに動きはありませんね。原油はやはり上がりましたがそれでも跳ね…

明日は日本はお休み、世界の市場はどう動いてくるか。

こんばんは。 ドルの価値が心配です。 昨日からずっと嫌なニュースが続いてて憂鬱な気分になりますね。日本は明日も祝日なので相場は休みですがどう動くのでしょうか。 双方でかなりの死者が出ていて簡単には収まりそうもありません。イスラエルも正式に宣戦…

またも始まってしまった暴力の連鎖

こんばんは。 今回は被害者だがやられる方にも原因はある ここ最近ようやく上がり続けていた原油価格が大きく下落し始めました。本当に良かったなと思っていたのですが、まさか今日急にパレスチナ側からミサイル5000発撃ち込んでイスラエル軍のカッコをした…

いつもの柴犬運送会開催してきました。

こんばんは。 親分脱走しちゃったのかしら。 今日は1月以来の柴犬運送飲み会に行ってきました。柴犬運送飲み会なのに柴犬親分はたかけんさんが連絡しても全然連絡ないみたいで、Yukiさんは前回にアメリカ行くといっていたのでイツメンは自分とぽん太さんとた…

円安の心配もあるけれど。

こんばんは。 ドル安の心配も 円安で日本が貧乏になる!なんていう話を「最近円安になってから」よく聞くようになりましたね。しかし逆に円高になっていた頃に円高で日本は裕福になるなんて事はあまり耳にした事はありません。 円安になったところで生活が急…

相場に下落はつきもの。

こんばんは。 長い目で見れば着実に増えていきます いや~、本当に相場が荒れてますね。なんか昨日は介入があったのかという値動きもあり150円から瞬間的に147円まで円高になり、またすぐに149円に戻ったりがありました。 株価の方も日経平均は大幅続落、711…

トリプル安だけどここは冷静に。

こんばんは。 くそがぁぁぁぁぁぁぁ 先ほどついに150円を突破してしまいました。ただ前回の円安の時と違って一気に上抜ける雰囲気ではなく、この辺が天井かなというところでこのまま160円とかまで駆け上がる様な感じはしません。なので介入があるかというと…

9月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 9月も終わりましたので9月の配当金を計算してみました。 9/4江崎グリコ19125円9/12電通グループ6256円9/22日興-インデックスファンドJリート3069円 9/4F、フォードモーター40.5ドル9/4INTC、インテル6.32ドル9/6PFE、ファイザ…

株式投資、資本主義はメリットも多いのだけれども。

こんばんは。 企業にもお金だけでなく社会貢献にも力を入れてほしいですね。 ようやく土日が終わりました、先週は酷くマイナスだったので今週は半分でも取り返してほしいところです。 さて、株式市場があるということは資本主義経済を採用しているということ…

1ヶ月経つのが早いですね。

こんばんは。 今月はイマイチでしたね。 あっという間に9月も終わってしまいましたね。年々時間が経つのが早く感じられるようになりました。人生はあっという間ですね、投資も大切ですが毎日を楽しむ事にお金を使うのもとても大事です。 毎月のスタート額は…