2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクとリターン、VOOとVTI。

こんばんは。 低リスクハイリターンってなんか無いですかね~。 今日はちょっと前にも書きましたが、リスクとリターンを考えてみましょう。 世間一般の常識として、 低リスク低リターンミドルリスクミドルリターンハイリスクハイリターン ってところはみなさ…

S&P500最高値更新、やはりインデックスは強いかな。

おはようございます。 最高値更新ウェーイ SP500が最高値を更新しました。 ドル円も109円付近、米国株投資家はほぼ全員報われた状態かと思います、おめでとうございます。まあ長期投資なのでいま一時の儲けがどうのこうの言うのも意味ないですけどまぁ誰も含…

投資家あるあるが言いたい~。

こんばんは。 こういうのよく見かけるよね 突然ですけど、投資ブログ・SNSあるあるが言いたい~。 ・高配当株投資家はグロース株投資家をdisりがち。 ・グロース株投資家は高配当株投資家disりがち。 ・バフェット・ソロス・レイダリオ等有名人の名前を付けがち。 …

株式投資はギャンブル?金持ちが楽したりズルいことしてお金を稼いでる?  

こんばんは。 まだまだ株式投資は充分認知されてるとは言えない状況ですね。 ここ日本でもNISAや積立NISA、iDeCo等の制度も始まり株式投資も徐々に身近な存在となってきました。S&P500も最高値、株式投資をしてリスクを取った人はリターンを得られているので…

株式投資でもなんでも美味しい状況はすぐに終わってしまいますね。

こんばんは。 今日もJordan1買えませんでした。 みなさん何か副業とかはされていますか?やっぱり株式投資は一番お手軽で本当の意味で副業みたいな感じですよね。不労所得最高です。 自分は趣味も兼ねてスニーカーをよく転売したりします。最近はあまりにも…

ソフトバンクグループはどうなるでしょうか、果たして今回も孫さんの勝ちとなるのでしょうか。

こんばんは。 孫さんの投資手腕は凄腕ですが、勝ち続けることができるでしょうか。 ソフトバンクは莫大な資産を持っているからとても割安だとの意見は聞きますよね。 果たして本当にそうなのでしょうか? SBIで見ると PER3.78PBR1.19配当利回り1.1% となって…

アマゾンの期待値は高すぎたのかもしれませんね。

こんばんは。 最近誰もアマゾンで爆益とか言わなくなりましたね。 アマゾンの7~9月期の決算が発表されました。 売上高は前年同期比24%増の699億8100万ドル純利益は26%減の21億3400万ドル アナリスト予測は売上高は688億ドル、純利益は1株当たり5ドル62セ…

みなさん募金とかしたことはありますか?実際にあったお話。

こんばんは。 女でダメになる人って多いね、過去にはアニータなんてのもいたな。 こないだの台風19号の爪痕が残るなか、また台風21号のせいで明日は大雨になるかもしれないみたいですね。 Twitterで募金のネタがあり、共産党が募金してるのは自分達の関連す…

経費の無駄遣いする企業と、節約する企業文化。どちらが優れてるか。

こんばんは。 自分がオーナーだったら無駄遣いする社員はクビにしたいなぁ。 みなさん通勤手段は何を使っているでしょうか?電車やバス、はたまた少し前から流行っている自転車通勤なんて方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。 ちなみに自分は通勤で…

高い利回り選んだところで結局は返ってこなければ意味ありませんよ。

こんばんは。 赤の他人がみんな善人だと思う方がどうかしてますよ。 普段からTwitterやらblogやらで色々な情報収集をしているのですが、高い利回りをうたう商品を良く見かけるようになりましたね。 低金利が続いてますので利回りにつられて飛び付いてしまう…

iPhoneももう生活の一部に組み込まれて来ていますね。

こんばんは。 iPhoneもりんごちゃんも大人気 アップルって強いですね、一時期業績に陰りが見えたかと思いきや、ところがどっこいタピオカフォンで一気に盛り返しています。 私はSHARP一筋なのでiPhoneは使っていません。しかし回りはiPhone使っている人ばか…

自社株買いの是非

こんばんは。 ストックオプション貰って自社株買いにいそしむってどうなの? 投資戦略として、インデックスやら高配当株やら無配株など色々ありますが、自社株買いをする企業の株は有利、という話も聞くことがありますね。 私は有利からそうじゃないか以前に…

セミリタイアか~、いつか自分もするときが来るのだろうか。

こんばんは。 セミリタイアおめでとうございます。 いつも楽しく読ませていただいていた三菱サラリーマンさんがついにセミリタイアしたそうですね、おめでとうございます。 【念願】30歳で本当にセミリタイアしました。【FIRE】 それにしても30歳で7000万円…

素早い自主回収でイメージアップか、それともやっぱりアスベスト混入か、となるか。

こんばんは。 ジョンソンアンドジョンソンの決算が先日発表されましたね。もうみなさんが取り上げてるので細かくは説明しませんが、売上・EPSともに予想を上回る増収増益の良い決算でした。 しかしそんな中、よろしくないニュースが飛び込んできました。 www.…

金利が普通の状態に生きてる間に戻ることはあるのだろうか。

こんばんは。 価値の保全には何が一番なのだろうか。 最近各種指標が徐々に悪化してリセッションにいつ入るか、などの話題をよく目にします。 FRBも利下げしたり、実質的に金融緩和も再開したりと景気の下支えをしています。しかし本当にいまそんなに不景気…

いっそのこと税金0にして、個人で必要なとこに払うようにしてほしいくらい。

こんばんは。 大企業や富裕層ばかり節税しまくってちと汚いのでは。 今は富裕層よりも一般人の方が税率が低くなってしまっています。そんなバカな!って思いますがどうやら事実のようです。 www-businessinsider-jp.cdn.ampproject.org 普通は金持ちほど税率…

ひよるなら最初からやるなって。

こんばんは。 持久戦になると分が悪そうですね。 今日のWBSで香港のニュースを取り上げていました。 その中で、警察の居場所をiPhoneのアプリで仲間内で教えあってるとAppleを非難していました。他にもティファニーのモデルが片目を隠すポーズをして、本土か…

BTIで悩んでる坊やへ。

こんばんは。 利益を出す会社はいい会社。株価なんて何の意味もない。 ジャングルのトラの群れの中に、一匹だけ白いトラがいます。 今まではその白いトラが狩りが上手く、みんなにいっぱい獲物を獲得してきてくれてます。 なので群れのみんなも期待してその…

やはりイナゴは殺虫剤で一気にやられましたね。

こんばんは。 ほれほれ、アホなイナゴよもっとちこうよれ。 利益がきちんと出ている誰もが知ってる退屈な銘柄に投資するのが一番だと自分はいつも思ってます。 そして話題になってる株に投資するのが一番よろしくないと経験上でも思ってます。大抵そういう時…

もうしばらく台風はこないでほしいですね。

こんばんは。 もう台風は勘弁 みなさんの地域は台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?あちこちで河川が氾濫して死者も出ているみたいで辛いですね。日本は自然災害の多い国で色々と備えてはいるのでしょうけどもそれでも被害を0にするのは難しいのでしょう。…

ギャンブルや投資の考え方。

こんばんは。 投資と思っててもギャンブルだったり、ギャンブルだと思ってても投資だったり。 みなさんこのblogに来ていただいてるという事は投資が好きな方が多いかと思います。 株式投資や不動産投資や債券投資等々色々な投資方法がありますね。 これらは…

収入が高かったのに破産した人のお話。最後は塀のなか。  

こんばんは。 成功しても散財するとあっという間になくなっちゃいますよ。 みなさん収入の中からどのくらいの割合で投資に振り向けていますでしょうか。節約してできる限り目一杯積み立ててる人や、趣味と半々の人。中には稼いだら稼いだだけ全部使ってしま…

どのアセットクラスも割高に感じて難しすぎる。

こんばんは。 米中協議はどうなりますかね。 今日は下げて始まるのかな?と思ったら上げでスタート。米中には振り回されまくってる感じの株価ですね。 それにしても15年間の投資歴の中で今が一番難しく感じます。どのアセットクラスもバカ高く感じる、かとい…

クラウドファンディングはお好きですか?

こんばんは。 クラウドファンディングに投資する立場じゃなく売る立場になりたい。 昨日はやたらインポイント高かったので、お前はアフィリエイトはやるんじゃないぞ、とガッツリ言われた感じでした(笑) 仮に自分がクラウドファンディングの運営者だとしたら…

アフィリエイト半端ないな。

こんばんは。 現代は自宅でサラリーマンの何倍も稼ぐ事のできる時代ですね。 みなさん今日のぶち子さんのblog見ましたか?まだだったら是非みてください。米国株blogの有名人、チョコレート帝国のチョコさんのblogの収益を本人から了承を得てぶち子さんが公…

21世紀の世の中、いつまでこんな馬鹿げた事を続けるつもりか。

こんにちは。 香港鉄路(MTRC)に投資してる身としては自分の財産が破壊されてていい気持ちはしませんが。 自分達は毎日こうして当たり前のようにネットに繋ぎ、blogを覗いて見たり色々な事ができるわけですね。そんなのもはや当たり前すぎてありがたみなんて…

積立NISA20年と言わず無期限にしてほしい。

こんばんは。 積立NISAっていい制度ですよね。あとはもう少し頑張って改善してほしい。 積立NISAが20年に延長の方向で与党が調整に入ったとのニュースがありました。 www-asahi-com.cdn.ampproject.org 元々20年間の非課税なのですが、期限が2037年までとな…

金は貸すな!死んだ人に会った話。

こんばんは。 やっぱりお金は貸してはいけません。 以前にも金は貸すな、というお話をしましたね。 www.bakademodekiru.com その職場でこないだとはまた別の奴がやらかしたときのお話です。 うちのお店で一番若く、その頃の今時のタイプの子で若手のホープの…

キャッシュが積み上がる一方。

こんばんは。 キャッシュはいつも時も大事。 相場も上がったり下がったり忙しいですね。 株価が下がれば株式に100%振り向けている人はそのまま損失ですが、例えばキャッシュ100%の人ならば丸々株式に対して購買力が上がったとも考えられる訳です。 もし株価…

9月はちょっと債券買っただけで終わりました。

こんばんは。 10月は買場が訪れてくれるのかな。 9月の売買は、 9/26AGGiシェアーズコア米国総合債券市場ETF40株、だけでした。 最近はキャッシュがかなり積み上がっておりまして少し株式も、とも考えるのですがどうもどれも高く感じてしまいます。そして金…