2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半導体不足は一体いつまで?

こんばんは。 今の型も新車オーバーのタマもチラホラありますね。 先週末の米国株は大きく上げたので明日の日本株には期待ができますね。株安を円安で相殺してきましたが、今度は株高で円高を相殺する流れになったなら結局はいってこいになってしまいますね…

Twitter買収完了。

こんばんは。 買収によって一波乱ありそうですね。 イーロンマスクのTwitter買収が完了して上場廃止になるというニュースはみなさんも知っているかと思います。途中で買収は取り止めになるのでは?というときもありましたが、その場合は裁判沙汰になるとのニ…

S&P5と呼ばれて。

こんばんは。 あれほど強かったGAFAMもついに勢いが止まってしまいました。 一通りGAFAMの決算も出揃って、アップルは踏みとどまった感はありますが全体的にパッとしない決算でしたね。 一時期はS&P5とまで言われていましたが、今度は逆にこのGAFAMが下落す…

メタメタのメタ

こんばんは。 Twitterはメタがメッタメタだらけになりましたね。 メタは昨日の決算発表で厳しい決算が出たのでプレマーケットで大幅な下落をしていました。今現在は22%のマイナスとなっております。ここまでの大型株がこんなに叩き売られるのも珍しいねすね…

米国不動産は失速中。

こんばんは。 日本人も変動金利が多いので上がり始めたら大変です。 先ほどアメリカの不動産の指標が発表されました。 新築住宅販売件数-9月 前回68.5万件予想58.0万件結果60.3万件 新築住宅販売件数(前月比)-9月 前回28.8%予想-15.3% 結果-10.9% となりまし…

インバウンド開始

こんばんは。 外国人観光客も増えましたね。 今日は昨日よりもまた更に寒くなりましたね。冬が近付いてきている感じがしますね。 そんな寒い中、政府が行っている旅行割引を使って旅行に来ています。予約もいっぱいで中々取れなかったので凄く混んでいるのか…

し、し、し~うぇぶ~。

こんばんは。 中国人は良い奴も多いんだけど国家体制だけは受け入れられん。 先日の習近平指導部が誕生して始めての中国株式市場はどうなったでしょうか。 香港株式市場(SBIから) はい、終わりですね。当たり前といいますかお金は正直です。中国人は習近平に…

コロナ時代ももうそろそろ終わるのでしょうかね。

こんばんは。 もうマスクがウザいったりゃありゃしない。 今日は始めて町中の無料PCR検査を受けてきました。今週予約取れそうならキャンペーンもやってるしたまには旅行でも行こうかなと思って行ってきたのですが、朝からけっこうな人がきていましたね。無事…

習近平三期目万歳

こんばんは。 永久主席に俺はなるっっby習近平 中国では党大会が開かれていて、習近平が三期目を務める事がほぼ確実になりそうです。首相の李克強は使えない習近平とは違い経済通で、李克強指数などと呼ばれる指標があるくらいです。 しかしそんな経済に強い…

またも週末の介入か?

こんばんは。 一気に5円くらい円高に動いています。 今日の為替の値動きはかなり荒くなっていますね。151円に乗せてしまったかと思っていたら今度はあっという間にそのまま152円目前に。こりゃ為替介入が入るんじゃないかと思っていたら、実際にしてるかはわ…

毎日色々なニュースが絶えませんね。

こんばんは。 どんな人かもよくわからないうちに辞任してしまいました。 今日はついに150円に到達してしまいましたね。ここまでくるとまた介入が意識される水準になってきました。ただし介入があってもなくてももうどのみちこれ以上は過度な円安にはならない…

150円目前だが、、

こんばんは。 150円台に乗せるのもすぐですかね。 またもジリジリと円安が進み、ついに150円寸前になってきました。世間では円安が問題の様に言われますが円安にももちろんデメリットもあればメリットもあります。 そもそも昔から不景気になるとどこの国も自…

株式は下がり債券価格も下がる。

こんばんは。 いつまで下落相場続くでしょうか。 今日も昨日に引き続き続伸して始まっています。オープンしてしばらくして少しやれてしまってますが嫌な流れは変わっていますね。個人的には配当金が貯まっていたのでBLVを6株だけ買い増ししました。 債券利回…

日本復活なるか。

こんばんは。 24時間戦えますか?ビジネスマーン 週明けの米国市場は大幅に反発してスタートしています。先週の悪い流れを断ち切れるでしょうか。最近は上がったり下がったりで1日で相場の雰囲気も変わってしまい一喜一憂してしまいますね。 先日に誰かのツ…

ババ掴ませたクソフルエンサーの罪は重いよな。

こんばんは。 金が飛んでった~。 今年の株式市場は絶不調です。コロナショックから去年までは絶好調でしたから、まさかこんなことになるとは思ってなかった人も多かったのではないでしょうか。私は高すぎとずっと思ってたのでまぁそうだよねと思いますが。 …

1日で夢から覚める

こんばんは。 稲妻が輝いたと思ったらまんまと打たれましたね。 昨日はせっかく上げた株価もあっという間に戻してしまいましたね。そもそも木曜日の上げがよくわからない感じでしたから当然のことかもしれません。 そんな中でも特に酷いのが香港市場。10年前…

インフレが進むドルが買われ続けている。

こんばんは。 中央銀行は規律を守って通貨価値を保ってほしいですね。 円安が止まりませんね、ついに148円半ばまできてしまいました。150円も見えてきましたね。株価も為替もよくわからない値動きばかりです。インフレ率が落ちてこないということでその通貨…

CPIはまだまだ減速の兆しは無し。

こんばんは。 日本もそのうち米国の様なインフレ率になるのでしょうか。 今日はみなさんが一番気になる重要指標、米国CPIの発表がありました。TwitterのトレンドにもCPI発表、とあったくらい気にしてる指標ですね。 消費者物価指数(前年比)-9月前回8.3%予…

高いものには手を出さず遠ざかること。

こんばんは。 上がってる物に飛び付きたくなってしまいますよね。 円安がなかなか止まりませんね。もう介入ラインを越えて147円に届くかというところまで来ています。今のところ円建てでは+4.29%とプラス圏で維持できていますが、これも年初からの円安のおか…

株価の先はわからない。

こんばんは。 なんだかんだコツコツ積み立てるのが一番ですね。 今日はやはり大幅下落で日本市場はスタートしましたね。 日経平均-2.64%TOPIX-1.86%マイPF-0.18% となりました。 225インバースと2842ナスベア、個別銘柄ではCSSHD、ユナイテッドアローズ、中…

最近三連休多くない?

こんばんは。 これから旅行の割引も始まるので旅行客が増えそうですね。 今日は日本市場は祝日なのでお休みでした。もしオープンしていたら先週末のアメリカ市場の下落の流れで大きく下げていた可能性が高かったですね。香港市場も大きく下落して一体どこま…

金融教育は大切なので義務教育でしっかり教えてほしいですね。

こんばんは。 お金の話しは子供も好きでしょうし楽しく学べそう。 連休はどこも混んでて大変ですね、今日は夕方から雨予報だったので近場でのんびり過ごしてました。 早めに帰ってきてテレビを見ていたら、ザ・ノンフィクションでウーバーの配達員の仕事に密…

最近連休ばかりな気が。

こんばんは。 連休が多いと支出も増えるんですかね。 今日から三連休ですね。なんか最近三連休がやたら多い気がするんですけどきのせいですかね?休みはどこも混むし市場も開いてなくて退屈だしで平日の方が好きですね。 寒い日が続きましたがまた暖かくなる…

まだまだ強いアメリカ経済

こんばんは。 失業率は歴史的な低さです。 今日は重要な雇用統計と平均時給と失業率の発表がありました。みなさん気にされてる方も多かったのではないでしょうか。 製造業雇用者数-9月前回2.7万人予想2.0万人結果2.2万人 非農業部門雇用者数-9月前回31.5万人…

今度うちでも契約書交わした後にやってみようかな(笑)

こんばんは。 最近フランス車もちょくちょく見かけますね。 今日は急に寒くなりましたね。ここまで急に寒くなると衣替えもしてなくて着る服に困った人も多いのではないでしょうか。急いで秋冬物を買いに行く人も出てアパレルが強くなるかもしれませんね。ユ…

あそこまで堂々とやっていいものなのかな。

こんばんは。 供給絞るとかズルいよなぁ。 先ほどADP雇用統計-9月が発表されました。 前回+18.5万人予想+20万人結果+20.8万人 となりました。 予想より強く、ここ最近大きく下落していた債券利回りも反発しています。 それと EIA原油在庫も予想1609kbbl、結…

本当に金利引き上げは減速するのか。

こんばんは。 現金はゴミかキングか。 株価は一気に反発しています、まさに稲妻の輝くときとなっていますね。タイミングを見て売買したり、下落続きで底値でベアなんて買ってしまった人はかなり厳しいと言えるでしょう。 それにしても何故ここまで急激に反発…

今週は反発でスタート

こんばんは。 今日は久々に反発よ~。 先程発表されたISM製造業景況指数-9月ですが、 前回52.8予想52.1結果50.9 となりました。 予想より悪かったということで、景気悪化から金利引き上げペースが少しでも緩くなると思われたのか株価は大きく反発しています…

さてさて、この先の株価は更に下落するのでしょうか。

こんばんは。 下落相場に入った株価、まだまだ下落途中なのだろうか。 土日は暑かったですね、どこも人がいっぱいでもう第7派はほとんど終わりという感じになってますね。旅行割引も始まりますし、一気に景気が良くなるといいですね。まあこういうバラマキ的…

9月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 9月も終わりましたので9月の配当金を計算してみました。 9/9電通グループ5,599円9/22日興-インデックスファンドJリート3,069円9/30ブラジル・ボンド・オープン400円 9/2F、フォードモーター40.5ドル9/2INTC、インテル18.4ドル…