2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと手数料はもらっていいのではないですかね。

こんばんは。 少しばかりの手数料なら気になりません。 なにやらSBIと楽天証券が9月から日本株の売買手数料が無料になるみたいですね。大分前にこのニュースみましたけどすっかり忘れてましたね。決まってからかなり経ってる様な気がしますね。 しかし無料に…

円安が止まらないのには根本的な原因があるのかも。

こんばんは。 街中を走る車が外車だらけになったら嫌ですね。 先ほど一瞬ではありますがドル/円が147円を突破しました。しかし23時の消費者信頼感指数とJOLT労働調査の数値が悪くすぐに145円台に戻しました。 とはいえまだまだ円安水準には変わりありません…

結果を急いでもろくな事がない。

こんばんは。 株式投資でゆっくり堅実に。 今週は先週末に下落した分を一気に取り返すスタートとなりました。 日経平均+1.73%TOPIX+1.47%マイPF+1.17% となりました。今日は指数に負けてしまいましたが(金)にあまり下落しなかったので仕方ないですね。 それ…

処理水でもし下落する企業があれば投資チャンスかも

こんばんは。 放射性物質に限らず海は汚さないで大切にしていきたいですね。 なにやら中国からすごいイチャモンつけられているみたいですね。連日大騒ぎしたり、日本の店舗にイタズラ電話かけたりしているそうです。本当に民度が低いし自分はバカですとアピ…

データの使い方。

こんばんは。 フルーツって美味しいですよね。 ようやく暑さも少しだけでも落ち着いてきた感じがしますね。こう暑いと熱中症に気を付けたり夏バテしないようにしっかり栄養補給しないといけませんね。 自分は普段からけっこう健康には気を使っている方だと思…

ポートフォリオの親分から配当金入りました

こんばんは。 配当金最高(-.-)y-~ 2日前くらいからチラホラBTIから配当金入った~みたいなのを見ていたので早く自分とこにも入らないかなと待っていたらようやく今日入金されました。ちなみに使ってるのはSBIです。 1090.79ドル131.29ドル1.46ドル と3つに分…

エヌビディア続伸ですがいつまでもつのやら。

こんばんは。 半導体は無くてはならない物になりました。 先日米国市場が閉まった後に発表された大注目のエヌビディア。元々期待値が高いのでかなりよい決算でないと予想くらいではおそらく下落するのではと思ってましたが期待以上ということで8%近く上昇し…

米国PMIは失速

こんばんは。 物価上昇が落ち着くといいですね。 先ほど発表されたPMIですが、 製造業PMI-8月 前回49.0予想49.0結果47.0 非製造業PMI-8月前回52.3予想52.2結果51.0 総合PMI-8月前回52.0予想51.5結果50.4 となりました。 どれも前回よりも悪いだけでなく予想…

アメリカはこのままリセッションは来ない?

こんばんは。 アメリカ経済は強い 米国債利回りがあがっていますね。2年債利回りが5.02%、10年債利回りが4.32%となっています。 先ほど発表されましたが、 中古住宅販売件数-7月 前回416万件予想415万件結果407万件 となり住宅販売数は減少しました。 これだ…

今週の出だしは好調

こんばんは。 中国から資本が逃げてますね。 今週の日本株は良い感じにスタートしました。 日経平均+0.37%TOPIX+0.19%マイPF+0.9% となりました。指数よりだいぶよかったのでこのままいってほしいですね。 それにしても中国株は本当に酷いですね。 上海総合…

もう半導体不足なんてとっくに解消されてますよね?

こんばんは。 特殊な車じゃあるまいし納期長すぎ。 まだまだ暑い夏が続いていますね。お盆休みも明けてまだまだ休みたいよと思っているのではないでしょうか。どうも不景気な話が少しずつ増えてきている様な気がして、来週の相場はどうなるのかなと思ってお…

おいおい、もうやめてよ。

こんばんは。 黒死病恐すぎる 毎日暑いですね、もうマスク生活をしなくて良くなってからだいぶ経ちました。この暑さでもまだマスクしてる人もいるんでしょうか。自分はもう花粉症以外でマスクする事はなさそうです。 数年にも及ぶ長いウイルスとの戦いでよう…

こんばんは。 1~2年前からヤバいヤバいと言われていたエバーグランデですが、ついに破綻申請されたそうですね。 news.yahoo.co.jp 最初夜中にツイートを見たときは今流行りのフェイクニュースかな?なんて思いましたけど朝になったらちゃんとしたメディアで…

割高な物をなるべく持たない様に。

こんばんは。 金の安心感は別格です。 ジリジリとしか動いていないので為替介入をやる雰囲気にはまだなっていなそうですね、米国金利は2年物も5%前後とかなり高い利回りを維持しています。 インフレがなかなか落ち着かないとなるならば、おそらくしばらくの…

物価高に賃金が追い付いてない?

こんばんは。 企業側もベースアップはなかなか難しいのでしょうね。 円安が進んでいますね、ついに146円を突破しました。一時期は介入でかなり円高に進みましたが時間をかけて元に戻ってきてしまいました。 今は円安物価高で賃金が上昇しているにも関わらず…

そろそろ油断してるとドカンと来る、かも?

こんばんは。 なんでも隠しちゃうのが中国らしい。 今年の3月以来、一時的にですが米国2年債利回りが5%台に乗せました。どちらかというとディスインフレ的なニュースが増えてきた様な気がしていたのですが、金利は上昇しています。5年、10年、30年、どの年限…

円安、ジリジリと。

こんばんは。 円の価値が少しずつ落ちています。 円安が進んでいます。145.5円を越えて146円を目指すところまで来ています。こうなってくるとみんな為替介入にビビる水準ですね。前回やって今回やらないなら何が違うの?となります。 しかし自分は為替介入は…

円安?円高?日米どちらの方が危険なのか。

こんばんは。 ドルはいつまで基軸通貨でいられるでしょうか。 ようやく長い長い三連休も終わり株式市場がスタートします。投資家ってのは投資してない人と違って平日が待ち遠しいんですよね。え?自分だけだって? 週末に若干ですが円安が進み145円に届くか…

日本って温暖湿潤気候でしたよね?

こんにちは。 暑すぎて洒落にならん。 連日の猛暑でせっかくのお盆休みもこれでは参ってしまいますね。いつから日本はこんなに暑くなってしまったのでしょうか。これ温暖化もあるのでしょうけどコンクリートジャングルになってしまってるのもあるんじゃない…

景気には大きくプラス

こんにちは。 旅行って楽しいですよね。 今日から三連休ですね。お盆休みでどこかへ出掛ける人も多いかと思いますが相変わらずとんでもない暑さですね。ガソリンも高いですし、遠出するには環境が悪すぎますね。 そんななかで中国が止めていた団体の旅行客が…

原油価格が更に上昇

こんばんは。 ドルは下落していくのでしょうか。 なにやらただでさえガソリン高で困ってるのに原油価格が急に上がり始めて1バレル84ドルを突破していますね。ちょっと前まで60ドル台だったのにこれでまたガソリンは当分下がらなそうです。 中国もデフレにな…

昨日の勢いのまま連騰とはならず

こんにちは。 ゆっくりコツコツと 昨日マイPFは大きく上昇した勢いを保てず今日は微減となりました。 日経平均-0.53%TOPIX-0.4%マイPF-0.18% でした。 雪印メグミルクとレオパレスが大きく上昇してくれましたが、これだけではカバーしきれずトータルでマイナ…

今週もまだまだ決算発表は続きます。

こんばんは。 こんな風に爆上げで喜びたい! 今週もスタートしました、初日は下落からスタートしましたがジリジリと上げていき最後は上昇で引けました。 日経平均+0.19%TOPIX+0.41%マイPF+0.23% となりました。朝方下落してるときは指数に勝っていたのに上昇…

8月6日になりました、お祈りしましょう。

こんばんは。 二度と原爆は使われてはいけません。 今日は8月6日です。日本人なら絶対に知っている日ですね。広島に原爆を落とされて大量虐殺された日です。最近はバービーとオッペンハイマーを合わせた造語でバーベンハイマーなんて原爆を茶化す様な事があ…

Googleのサービスはやっぱり便利

こんばんは。 プラットフォーム握られたら利益は吸い取られる一方 今日は用事があって大船駅まで行ってきたのですが、24時に普段混むはずがないのにGoogle Mapで見たら駅前からかなり遠いところまで真っ赤っか。 事故か工事渋滞かなにかと思い、遠回りしてい…

決算発表の一週間でした。

こんばんは。 週後半は一気に勢いが無くなりました。 先ほど発表された指標で円高方向に振れています。 非農業部門雇用者数-7月前回185千人予想200千人結果187千人 製造業雇用者数-7月前回6千人 予想5千人結果-2千人 失業率-7月前回3.6%予想3.6%結果3.5% 平…

金利引き上げが徐々に効いてきてるのでしょうか。

こんばんは。 景気は少しずつ減速してるのでしょうか。 今日も大幅下落でせっかく大台に乗ったマイPFも一気に下回ってしまいました、調子に乗ってごめんなさい、お金返して(´・ω・`) 先物も下げてるので明日も続落しそうですね。下がると買いにくくなるし上が…

株は皆が楽観的な時には少し様子をみましょう。

こんばんは。 上昇よりも下落のスピードは早い。 せっかく調子の良かった株価ですが、今日は大きく調整が入りました。かなり増えてきてハッピーみたいに調子に乗ってるとだいたいこうなりますね。 なにやら米国債がAAAから格下げされたのが原因みたいにやっ…

7月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 7月も終わりましたので7月の配当金を計算してみました。 7/14スターツプロシード投資法人投資証券36127円7/20ツルハホールディングス11436円7/24日興-インデックスファンドJリート3850円 7/3KHC、クラフトハインツ25.85ドル7/…

個別株投資では確実に避けることのできないリスク

こんばんは。 経営陣は滝行で心清めてきなさい。 連日の暑さで本当に参ってしまいますね。今日はみなとみらいで花火大会だったのですが、10分外で立ってるだけでも汗かくのに凄い人混みに突っ込んでく勇気はなく今年は諦めました。 せめて夜は25℃くらいにな…