2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレ時代は厳しい

こんばんは。 原油さえ大きく下落すればインフレも収まりそうなんですけどね。 一時はまた100ドルに届くかというくらい一気に上げていた原油先物ですが、ひとまず落ち着いてまた90ドルくらいまで戻ってきました。やはりピークはもう過ぎたのかなというところ…

日米で経済の強さが違いますね。

こんばんは。 米国経済はまだまだ粘り強そうです。 先ほどS&Pケースシラー住宅価格(20都市)(6月)の前年比発表されました。予想+19.2%、結果+18.65%と予想より少し弱い数値でした。しかしそれでもまだ前年比で2割近い値上がりです。 去年5000万だったマ…

日本にも徐々にインフレが近付いている。

こんばんは。 LEXUSのSUVは売れてますね~。 先週末の米国市場が大きく下げたので日経平均も大きく下げましたね。 今のところ私のポートフォリオは年初来+9.2%と下落の年としてはまずまずです。 しかし今年はインフレの年でもあります。アメリカでは9%前後の…

NISAは素晴らしい制度。

こんばんは。 投資は長期で。 なにやらNISAが拡充されるかも、というニュースが舞い込んできました。(ちょっと話題遅い?) www-yomiuri-co-jp.cdn.ampproject.org 今のつみたてNISA、40万円20年。NISA120万5年。最低でもこれ合算してくれるといいんですけど…

イジメ、パワハラ、ほっとく?

こんばんは。 何万人もの人が亡くなってしまいました。 つい先日、あの忌々しい露国によるウクライナ侵略から半年が経ったみたいです。もう半年なのか、まだ半年なのか。この半年の間にどれだけ無意味に人や動物が殺されたのでしょうか。何の罪もない普通に…

他人に投資のアドバイスをするのは難しい。

こんばんは。 人の運用は自分のよりも保守的に話したくなりますね。 今日は久しぶりに大きな仕事が入ってきて俄然やる気が出ています。やっぱりFIREとかしないで仕事ですよね。まぁ自分の好きな仕事だけやってるのですでにFIREみたいなものかもしれません。…

どこの国も似たような人気取り政策。

こんばんは。 学力は大事です、能力があり努力する人にはチャンスを。 まん延防止も終わりコロナ禍が終盤を迎えてきたと思ったら第7派が来てしまいました。過去最大の感染者数に死亡者も増えてしまっています。医療は逼迫し、お医者さんは寝る時間もないとイ…

価格競争に巻き込まれにくい企業に投資しよう。

こんばんは。 やっぱり車はTOYOTAが良いですね。 日本は以前家電や半導体など製造業では世界一の競争力を持っていました。しかし今では家電や半導体は見る影もなくなり、唯一残ってるのといえば自動車産業くらいになってしまいました。世界中どこに行っても…

上手く分散しておくと下落時に良いですね。

こんばんは。 攻めだけでなく守りの銘柄も入れたいですね。 週明けの株式市場は軟調です、米国株も現在NASDAQは2%を越える下げとなっております。 先日見かけたのですが、blogにNASDAQはBTIと逆相関。というデータを出していました。 ittekinoeikyou.site こ…

株価の先読みは難しいこと。

こんばんは。 今まで中国がガブ飲みしてたけど高成長時代は終わったのではないか。 明日からまたお仕事てますね。もうお盆休み長く取ってる人もそろそろスタートですかね。株式市場も動き出す頃かもしれません。 今はリセッション入りするかどうかとよく言わ…

下落相場で株式の保有を減らすべきか。

こんばんは。 利確するべきか、そのまま保有し続けるべきか。 35℃を越える日も減ってきて幾分涼しくなってきましたね。今日は久しぶりに休みにしたのですが残念ながらお出掛けはできずでした。ちょっと友達のところに顔を出したのですが、株もだいぶ上がりち…

インフレは年内に落ち着くのか。

こんばんは。 2~3%くらいなら我慢できるけど二桁は酷いよね。 一時期落ち着いていた円安ですが、またまた円安が進んできました。何か材料でもあったんでしょうか。日本もインフレ率が2.4%と2%を越えてきています。しかしアメリカははるかに高いインフレ率で…

所謂低位株、バリュー株の様な銘柄の売り時は難しい。

こんばんは。 売り時ほど難しい事はない。 みなさんはETFなどでインデックス投資をされてますか?それとも個別株を保有していますか?私は個別株を分散投資させてインデックスの様な値動きをするようにしています。これは当時VTみたいなのがなかったからです…

日経平均は絶好調

こんばんは。 このまま行くのか? 日経平均ほんとに強いですね、なんで連日こんなに上がるんでしょうかね。ずっと下がってたからベア買ってた人が多くて踏み上げ食らってるんでしょうか。実際私も1580の225インバースを8月2日に100株だけですけど買いました…

株価だいぶ戻しましたね。

こんばんは。 このままスルスルと上げてくとは思えませんが。 どうも最近のマイPFはモミモミしててイマイチな感じが続いています。指数ばかり上がって保有株が上がらないと気分は良くないですね。こういうケースが多いですけどなんなんでしょうかね。指数ば…

晴れです!と予想して雪降る様なもんでしょ。

こんばんは。 ん~、+5.0%くらいじゃね? 先ほど発表されたニューヨーク連銀製造業景気指数はかなり酷い数字ですね。というか予想ハズしすぎじゃないですか?さすがにここまでハズレるって予想した人達は無能すぎなんじゃありませんかね。こういう予想する人…

まさかの二度目の感染でした。

こんばんは。 流行りにのるのが好きみたい。 (火)から発熱してしまいblogの更新が滞ってました、熱は一昨日にはもう37℃くらいまで下がってました。ただまだ喉の痛み、鼻詰まり、咳などは少し残っています。デルタの時と比べたら全然軽く、治りもかなり早いで…

超☆絶☆決☆算

こんばんは。 決算コケちゃった、テヘ。 週明けの株式市場は上げてスタートとなりました。ある程度の決算発表は終わりましたが、今日はみなさんもご存知だと思いますがSBGがなんと日本市場最高の赤字額を達成してしまいました。 過去最高爆損です。まさに爆…

夏枯れ相場なんていいますが、お盆休みの株式市場はどうなるか、

こんばんは。 今週末は久しぶりに涼しい週末でしたね。昼間から少しは出歩けたので良かったです。もう人によっては長いお盆休みになってる人もあるかと思います。 株式市場も夏休みに入りあまり値動きはないのかもしれません。金利も逆イールドになり、リセ…

コロナやカルトでウクライナの事は最近薄れがちです。

こんばんは。 貯まってる小麦が早く全力無事輸出されるといいですね。 今日はいくぶん涼しかったので、昼間から久しぶりに近所の大きな公園に犬の散歩に行ってきました。いつもなら土日はかなり人がいるのですが珍しく少なかったですね。ひょっとしたらみん…

リセッションは遠退いたのか?

こんばんは。 好景気は続くのか、もしくはリセッション入りするのか。 先ほど発表された雇用者数等の指標は強かったですね。 平均時給(前年比)-7月予想4.9%結果5.2% 非農業部門雇用者数-7月予想+25万人結果+52.8万人 失業率-7月予想3.6%結果3.5% これを受け…

中国夢は本当の夢なのではないか。

こんばんは。 これから日本の様に失われた30年になるのかもしれません。 今日は日本のEEZにミサイルが撃ち込まれました。先日のペロシ下院議長の台湾訪問の仕返しということです。それにしても中国という国はめんどくさい国ですね。別に誰がどこの国に訪問し…

投資に値する国、しない国。

こんばんは。 この国はいつか民主化する事はあるのでしょうか。 昨日はペロシ下院議長の台湾訪問で大騒ぎでした。とりあえず開戦になるような事はありませんでした。しかし中国は台湾周辺で実弾を使った演習をやるそうです。日本からも目と鼻の先なのでいい…

あわや120円台突入かというところ。

こんばんは。 TW♥️USなんて表示されてましたね。 今日も急速に円高が進みました。ついに130円台まできて、あと少しで120円台に乗せてくるところでした。アメリカの金利低下とは別に、ペロシ下院議長が台湾を訪問するということでリスク回避の円高とのことで…

短期で爆上げ銘柄、たまには掴んでみたいですね。

こんばんは。 爆上げしてやったーって叫んでみたい。 今日もますます円高が進んでいますね。一気に131円台まできました。この勢いだとあっという間に120円台までいくかもしれません。米国株安だったのに円安で救われてた方も多いと思いますが、円高で一気に…

7月の配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 7月も終わりましたので7月の配当金を計算してみました。 7/1ブラジル・ボンド・オープン400円7/15スターツプロシード投資法人投資証券30077円7/22日興-インデックスファンドJリート3069円7/29ブラジル・ボンド・オープン400円…