2024-01-01から1年間の記事一覧

中東で何かあればエネルギー高で日本にはマイナス

こんばんは。 日本も資源が取れればいいのですが イスラエルは反撃しないなんていう話もありましたが、結局直接イラン領内に反撃しました。これを受けて日経平均も大きく下落し、一時期は1300円くらいマイナスの場面もありました。 引けでも1000円を越える下…

インフレを実感する瞬間

こんばんは。 ランクルの信頼性はハンパない。 海外のインフレ率を見ていると「日本ってインフレ率も低くて幸せな国だな」なんて思ったりもするのですが、海外では本当に物価がヤバい事になっています。 昨日テレビでフランスで美味しい食べ物探す番組を見て…

いつどこで起きるか分からない

こんばんは。 急に来るので本当に恐いですよね 先ほど四国と九州の間で震度6弱の大きな規模の地震がありました。こないだは能登半島で起きたばかりなのにまたも震度6弱という大きな地震が発生してしまいました。海外ではついこないだ台湾でも起きたばかりで…

EVは減速どころか減少もありえるかも

こんばんは。 EVの王者すら低価格競争から撤退するかもとのこと。 一時期は半導体不足で車が買えないなんて言われた時期もありましたが、今はほとんど正常化していますね。一部納期の遅い車種もありますが、あれは需要が強すぎて単純に需給バランスが崩れて…

介入はあるのか?

こんばんは。 ドルが強いのか、円が弱いのか 今日はついに154円台に乗せてしまいました。今か今かと介入待ちしてる人も多いかもしれませんが、本当に介入はあるのでしょうかね。 水準がどうとかではなく急激な為替変動には対処する的な感じではないのかな?…

イスラエルがどうも被害者には見えない。

こんばんは。 日本は二度と戦争に巻き込まれてほしくありません。 イランからイスラエルに報復が始まってしまいました。イスラエルはアメリカを引きずり込みたいので、その思惑にイランは乗せられないみたいな見方もありましたが、結局は多数の無人機や弾道…

3月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 3月も終わりましたので8月の配当金を計算してみました。 3/7江崎グリコ19125円3/14電通グループ4861円3/22日興-インデックスファンドJリート3850円3/28京葉瓦斯2391円3/28キヤノン電子383円3/29鳥越製粉69087円3/29鳥越製粉13…

超高配当、バーゲンセールがいつまでも当たり前とは思うな。

こんばんは。 依存性ビジネスは利益率激高 みなさん配当金は好きですか?私は好きです。やっぱり定期的に入金されるのでありがたいですね。そして配当金はよほど経済にショックでもない限り減配はなかなかしないところも安心です。 保有している銘柄でも断ト…

低金利を放置する日銀の大きな罪

こんにちは。 誰でも頑張れば家が手に入る政治を。 ちょっと忙しく無理をしたせいか久しぶりに寝込むくらいの風邪を引いてしまいました。熱を出したのは二回目のコロナのオミクロン以来です、やっぱり風邪はかったるいですね。 私は横浜市に住んでいるのです…

米国CPIを受けて更に円安へ、

こんにちは。 ドルも問題だらけで持つの怖いけどな 昨日の米国CPIを受けて今日は153円台まで円安が進んでいます。米国はサービス価格が下がらずしぶといインフレが続いてるみたいです。日本はゼロ金利解除して円高になるどころか逆に動いてしまってます。み…

投資人口が増えていくのは大変良いことですね。

こんばんは。 長期投資は絶対に大事 今日のカズレーザーと学ぶでまたテスタさんが出ていましたね、あと一緒にエミンさんまで出てました。 テスタさんは以前にも話していた様に投資は連想が大事だという説明でしたね。ゴールドラッシュの時にツルハシやジーパ…

更に輝きを増すゴールド

こんばんは。 これぞデジタルじゃない本物のゴールド 最近忙しすぎてあまり株価や相場を見る暇もないのですが、なにやらゴールドが凄い上がっているみたいですね。 いままで何年も言い続けていますが、本物のお金はゴールドです。ゴールドと紙幣はちゃんと比…

米国はなかなか利下げしませんが、それでも次は利上げではなく利下げ

こんばんは。 今年FRBは利下げするのでしょうか。 アメリカもひょっとしたら今年利下げはないんじゃないか、なんて声まで聞こえてきました。原油も上がりゴールドも上がりインフレは本当に収まってくるのでしょうか。 リセッションが来ると言われてからもう…

株価の動きはあまり気にしない方がいい

こんばんは。 長期でみたらほぼ必ず上がりますからね ここのところ相場の上下が激しくなっていますね。cisさんも売ったって言ったと思ったら買い戻したって言ったり上手い人でも難しいものですね。 もちろん下がる時に売りで入れて上がるときに買いで入れれ…

日本も台湾も地震が多い国

こんばんは。 突然くるから本当に怖いですね 日本は地震大国ですがお隣の国、台湾も日本と同じように地震の多い国です。しょっちゅう地震が起きてる気がします。 地震の多い国って何度も立ち上がるからか分かりませんが何か強い国家のイメージがありますね。…

イマイチ方向感のない相場

こんばんは。 雇用は相変わらず強い 先ほど発表されたADP雇用統計ですが、 前回155千人予想150千人結果184千人 となりました。予想よりもだいぶ強い数字でしたね。 ISM非製造業景況指数[総合]-3月の方は 前回52.6予想52.8結果51.4 と予想よりも弱くマチマチ…

早く日米ともにインフレ率が2%を下回ってほしいところ。

こんばんは。 日本にまともな金利が戻り円高になるのはいつになるのやら なんか先週くらいから流れが少し悪くなった感じありますね。原油はかなり上昇をしていてそれでいて円安も全く解消する気配はありませんのでもしこのままだとガソリン代は補助金効果で…

スマホってなんであんなに熱くなるんですかね。

こんばんは。 大切な動画が撮れてなかったら大ショックです。 皆さんどんな携帯使ってますか?私はスマホはずっとシャープを使っています。今はAQUOSR6というやつですね。 日本人は半分以上はiPhoneを使ってると思います。みんなも動画撮ったりゲームしたり…

投資で利益は幻想?出鱈目言っちゃいけないよ。

こんばんは。 金の成る木を育てましょう 今はせっかく新NISAも始まり投資人口が大きく増えてる流れなのにまたトンチンカンな事を言う人がいますね。 今ではすっかりテレビでもお馴染みになった杉村太蔵ですが、番組のなかでこういう発言をしていたそうです。…

資本主義の残酷な現実

こんばんは。 お金は長期で増やせば誰でも成功できます 今日は友達と三人で投資の話しを少ししていました。まあ二週間毎にいつも会って話してるんですけどね。 やはりお金を増やす人というのは増やしかたを知っているから増える一方なんですよね。単純な話し…

何度も言い続けてますがゴールドは価値を保つ最高の物です。

こんばんは。 昔はこれが本物のお金でした。 ゴールドが高いです。ドル建てでも円建てでも高値を更新しています。 私はいつもこのblogで何度も何度もゴールドを買った方が良いと言い続けてきましたが、ある程度でもポートフォリオに組み込んでおくのはやはり…

歴史は繰り返す

こんばんは。 争いが消えたら人類は相当豊かに暮らせると思うんだけどな 昨日も書きましたが今はグローバル化からブロック化に向かう流れです。今まで長年グローバル化を進めてきて各国が上手くいっていたのに中国はその儲けたお金で急激に軍備を拡張して覇…

円安は止まらないがこれは最後のチャンス

こんばんは。 かつての栄光をもう一度 今日は152円に迫る場面があり、一時的に少し151円に急に向かったので介入か?なんて言ってる人もいましたがそんなに激しい値動きではないので介入ではなさそうですね。 それにしても円安はしぶといですね。でも日本に取…

久しぶりに米国株で新規銘柄買いました。

こんばんは。 チョコって最高に美味しいですよね 明日は権利付き最終日ですね。もし明日上がって明後日下がるならば明日カラ売りして明後日買い戻せば1日で儲かりそうですね。まあそんな上手くはいかないでしょうけど。 今日は久しぶりに米国株で買い増しで…

いつまでも、あると思うな健康体。

こんばんは。 若返りの薬でも開発されないかな。 もうそろそろ権利付き最終日がせまってきてますので配当金や優待狙いの人は色々と考えてるかと思います。私は特に動かしませんが、比較的高配当な銘柄はおそらく過ぎたら売られるだろうなとは思ってます。 さ…

なかなか好転しない出生率

こんばんは。 街中にもっと子供があふれる日本にしたいですね。 ロシアで大規模なテロが起きました。場所はコンサートホールでロックバンドのコンサートを狙われてしまったそうですね。国としては最低な国家だと思ってますが、観客の中の全員がプーチン大好…

世界一のブランド力

こんばんは。 コカコーラは最高に美味しい飲み物です 今週は良い相場でした、資産をかなり増やせた週になった人も多いのではないでしょうか。 私ももう投資を始めてからだいぶ経つのですが、一番最初は何から始めたかというとやっぱり世界一の投資家のバフェ…

最強企業にも思わぬリスクあり。

こんばんは。 日本でもかなりの高シェアですね。 今週はかなり良い流れで終えることができました。平日は4日しかありませんでしたが全てプラスでした。 アメリカも好調な相場が続いています。しかしアメリカでは米司法省がiPhoneで市場を独占し、消費者やア…

相場なんて本当にわからない。

こんばんは。 円安はいつまで続くのでしょうかね。 今日は日経平均は大幅上昇となりました。マイナス金利終了したら株安とかって言ってませんでしたっけ?いかに予想なんか当たらないってことですね。円安株高と真逆に動いちゃってますからね。 そして本日は…

FOMCは何もなく通過

こんばんは。 金利は据え置き 先ほどFOMCがありましたが予想通り金利は据え置きです。なので為替はほぼ動き無し、株価は若干ですがプラス方向に動いています。 引き締めから緩和に転換すると言われてからだいぶ経ちますが、金利引き下げはなかなか始まりませ…