2024-01-01から1年間の記事一覧

もしトランプ再選ならドルや原油はどうなるか

こんばんは。 ドルにはプラスなのかマイナスなのか読みにくい 一昨日の事件でやはりトランプ有利という意見が多数をしめていますね。こないだまではバイデン大統領の言い間違いに焦点があたっていましたがそれどころではなくなりましたね。 ただトランプ支持…

「まさか」はいつ起こるか分からない

こんばんは。 トランプ支持者ではありませんが暴力は絶対にダメです。 昨日遅くまで仕事だったので今日は昼まで寝ていたのですが、起きたら「トランプ撃たれたよ」なんて言うもんだから焦ってニュースみたらとりあえずは無事だったみたいで安心しました。 最…

どこまで浸透されてるのか

こんばんは。 スパイなんて人生一度しかないのになりたくないですね。 ドイツの武器製造メーカー「ラインメタル」のアーミン・パッペルガーCEO暗殺計画をアメリカ情報機関が察知し、未然に防いでいたというニュースが入ってきました。 あいつらEU域内であち…

久しぶり大きく下落、為替介入も?

こんばんは。 ドル高もいい加減そろそろおわるか? 今日は大きく反落しましたね。日経平均は1000円を越える下落でした。 日経平均-2.45%TOPIX-1.18%マイPF+0.23% 今日は最近上昇に乗れなかったので久しぶりに良い相場でした。 どちらかというと守りのポート…

米国CPIは減速を示す

こんばんは。 生活必需品は安くなってほしいですね。 先ほど発表された米国CPIです。 消費者物価指数(前年比)-6月前回3.3%予想3.1%結果3.0% 消費者物価指数(前月比)-6月前回0.0%予想0.1%結果-0.1% 消費者物価指数[コア](前年比)-6月前回3.4%予想3.4%結果3.3%…

乗れ、このビックウェーブに!

こんばんは。 ビックウェーブがきたぁぁぁぁぁ 止まりません、株高が。乗るんだ、このビックウェーブに!!! って状態でしょうか。ちょっとスピード感ありすぎるんじゃないかと7/3に225インバースを久しぶりに買ったのにそこから一直線に上がり続けました。…

メタ、それは違うのでは。

こんばんは。 詐欺師に広告枠売って自分は関係ないは流石に通らないのでは 投資って楽しいですよね、自分で考えて選んだ資産や銘柄に投資してそれが増えていくんですからね。資本主義って最高です。 しかし投資はあくまでもちゃんとした証券会社を使ってやる…

温暖化対策待った無しですね

こんばんは。 さすがに35℃超えは暑すぎでしょう。 連日の猛暑で参っちゃいますね、体調崩してる方もいるかもしれません。自分も暑さのせいではないと思いますが熱出してしまいました。 温暖化は嘘だという層が一定数いますが、ここまで短期間でこれだけ暑く…

東京都知事選挙の結果はやっぱり聞くまでも無かった

こんばんは。 清き一票を 今日も暑かったですね、静岡では40℃だったとか。 熱いと言えば今日は東京都知事選挙です。現職の小池都知事に挑むのは蓮舫、石丸、田母神、ひまそら等々です。 ネットでは小池都知事に特に攻めるところがないからと、さも自民党かの…

SBIリニューアル

こんばんは。 もう対面形の証券会社に先は無さそうです。 今日は(土)なので市場はお休みです。しかしSBIのサイトにログインしてちょっと見てみようと思ったら早速サイトがリニューアルされていました。 元々使いにくいとよく言われるSBIですが、あまりにも長…

株式投資はみんなをハッピーにさせる

こんばんは。 時間をかけてコツコツと増やす事ができるのは投資の良いところ 日経平均強いですね。ちょっと勢いありすぎてもう少し過熱して上にいくか、ちょっと一服するかどちらかで一服する方にかけて225インバースを水曜日に買ったらまんまと勢い止まらず…

6月も終わりましたので6月の配当金を計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 6月も終わりましたので6月の配当金を計算してみました。 6/3東洋精糖45,819円6/4日本ハム18,966円6/4オリックス8,893円6/5明治ホールディングス7,571円6/5王子ホールディングス16,575円6/6雪印メグミルク50,999円6/6フィード・…

米国景気減速でも円安はあまり代わらない。

こんばんは。 いつまで強いドルは続くのか 先ほど発表された米国の失業保険継続受給者数や製造業受注指数、ISM非製造業景況指数などが予想よりも弱かったので米国金利も下がり、為替も一時161.8→160.8円と1円ほど円高に動きました。 ようやく米国の景気も悪…

自動車というとテスラばかりですが、他にも考えてみましょう

こんばんは。 アメ車ってカッコいいんですけど最近はV8減りましたね。 ここ数日テスラの株価が反発しています。あまり良いニュースは聞きませんので短期的な反発で終わるかもしれません。 対照的にトヨタの株価は好調です。最高値からは10%ちょっと下落して…

いつも高値になってから飛び乗る

こんばんは。 数年前にここまで騒いで無かったでしょ?上がる前に買わないと。 先ほど面白い動画を見つけたので見てみました。 youtu.be なんで楽待の動画でこの対談になったのか謎ですね。 そして朝倉慶ってどこかで聞いたことあるなと思ったらうちに本があ…

2024上半期も終わりました、皆さんのリターンはどうでしたか?

こんばんは。 山あり谷ありですが右肩上がりで増えてます。 今日で2024上半期も終わりました。 皆さんの投資成績はどうだったでしょうか?爆益の人、ちょびっとの利益しか取れなかった人、色々といると思います。まさか爆損の人なんていませんよね? 上半期…

皆さんはどこの証券会社を使っていますか。

こんばんは。 今は若い人で対面型の証券会社を使う人はいないでしょうね。 昨日で投資は上半期が終わりました。 リターンはどれほどだったのか計算してみようかなと思ったらいつもの通りまたもSBIはメンテナンス中でした。しょっちゅうメンテナンスしてます…

ナイキ暴落!そんな時に取る投資家の正しい行動は。

こんばんは。 やっぱりナイキのスニーカーが一番です 珍しくナイキの株価が暴落しています。1日で20%もの下落ですので暴落と呼んでよいでしょう。 先ほど発表された第4四半期の売上が予想を下回ったことを受けて2025年度の見通しを引き下げました。 ドル高や…

ついに161円を突破

こんにちは。 相変わらず円は弱いですね 今日はついに161円を突破してしまいましたね。為替介入をして円高に戻しましたがその効果は切れてしまいました。それをもって為替介入は無駄だったと言う人もいますが、為替介入は急激な為替変動を阻止することと言っ…

このまま日本は国力も通貨も落ちるのを見てるしかないのだろうか

こんばんは。 まだまだ日本はやれるだろ!! ついにまた160円を突破してしまいました。個人的には円安は大歓迎なので喜ばしい事なのですが、働いてる職種によっては円安は困る人もたくさんいるでしょう。 基本的には通貨は国力を表しますので円安になるとい…

嫌われ続けるタバコ株、逆転の目はあるのか。

こんばんは。 本当に紙巻きより健康にマシなのか? あまり良いニュースが聞こえることのないタバコ株。 聞こえてくるとしたら、どこどこの国で何年生まれからは永久に吸えなくなるだとか、使い捨ての違法製品が反乱してるとかマイナスな話しばかりです。 し…

優良銘柄が激安になることはあまりないチャンス。

こんばんは。 配当金は再投資の原資になります 自分のPFの中で一番多くを占めてるのがタバコ株達。その中でも特に多く保有してるのがBTIの大親分です。株価の下落と増配に合わせて配当利回りも10%近くまで上がり、少しずつですが配当金から再投資しています…

東京都知事選挙、日本大丈夫か?

こんばんは。 改革っていうと聞こえがいいが、変える必要はありません。 東京都知事選挙の告知が始まりましたね。なんだか当選する気など欠片も無いようなめちゃくちゃな候補者がたくさん出ています。 別に小池百合子について良い悪い何の感情もありません。…

大きくかけるなら買いにくい時に。

こんばんは。 待つのも投資 今週もあっという間に終わってしまいました。株式投資をはじめてから一週間が経つのがとても早く感じる様になった気がします。単純に歳取ったからってだけかもしれませんが。 介入の効果も無くなってきたのかまたも160円に届くか…

ジリジリと円安に。

こんばんは。 金利はなかなか下がりませんね 住宅や建設や失業保険関連の指標をみるとかなり景気鈍化しているように見えます。なら金利低下してドル安になるのかと思ったら何故か逆に金利上昇にドル高です。本当にマクロは分かりません、こんなのを当てにし…

バブッたビビンディアなんかよりも堅実なとこに投資しよう。

こんばんは。 毎日口にする強いブランドが良いですね 今日は米国市場はお休みです。日本株も米国株も少しずつではありますが買いたいなって思ってる銘柄がありますね。 米国株だやはりずっと買い集めてるBTIです、30ドルを割ってきたら少しずつまた買い増し…

徐々に景気鈍化してるのだろうか。

こんばんは。 ドル高はいつまで続くのでしょう 先ほど発表された米国小売り売上高です。 小売売上高(前月比)-5月前回-0.2%予想0.3%結果0.1% 小売売上高[除自動車](前月比)-5月前回-0.1%予想0.2%結果-0.1% となりました。 予想よりも弱い結果で米国金利は低下…

賢いからといっても短期で予想なんてできるものじゃない

こんばんは。 超長期で見れば誤差かもしれませんが 今日は日本株は大きく下落しました。それでも自分のポートフォリオは日経平均に比べたら半分も減りませんでしたのでまぁマシな方でした。 米国株はずっと高い高いと言われつつも大きな調整はなく堅調です。…

ESG投資ってあまり聞かなくなりましたね。

こんばんは。 自然エネルギーだけで生活できればいいんですけどね。 ESG投資、というのが一時期流行りましたね。そういえば最近はあまり耳にしなくなりました。 ESGとは、環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)です。 この3つともとても大切ですし是非とも推進し…

少しずつ減速している米国経済

こんばんは。 いつになったら円安は終わるのか 先ほど発表された生産者物価指数は予想よりも弱い数値でした。新規失業保険申請件数も予想より多く、失業保険継続受給者数も同じく予想より多くどちらも先月よりも増加しています。 これを受けて少し円高に動き…