2024-01-01から1年間の記事一覧

円安は嫌うものではなく喜ぶもの。

こんばんは。 物を生産してこその国力。 みんな記憶なんていい加減。なにやら最近はとても円安が悪いことの様に語られています。 もうあの過去の苦しい地獄の円高の時代を忘れたのだろうか。はたまた当時を知らない人なのだろうか。 ドル/円が70円台になり、…

政治に何も望まないから国民の事はほっといてくんない?

こんばんは。 久しぶりにクソみたいなニュース見ました、クソみたいなじゃなくてクソそのものですね。 news.yahoo.co.jp あのさ?よく金が足りない足りないいうけどそんなの若い頃から貯めとかない奴が悪くないか? 自分の若い頃、自分よりも稼いでないのに…

しばらくは停滞するのでしょう。

こんばんは。 何度も書いてますがEVはまだ早いと感じます。 またイーロン・マスクが訳のわからない事を言っていますね。 news.yahoo.co.jp これって自分達がEVで普通車やハイブリッドを圧迫してきた方でしょ。そしていざ広まってみるとハイブリッドの方がや…

反転し始めた日米株価

こんばんは。 長期で見たら短期の値動きなど無いに等しい 今週は日米ともに株価は底を打ったのか反発しています。特に自分の保有している銘柄は指数よりも良い感じになっています。 ある程度下落し続けると「一度利確、または損切りして相場が落ち着いてから…

大手なのにあまりにも酷い広告

こんばんは。 もう少しまともに調査したらどうかね。 最近ニュースでも話題になっていますが、有名人の成りすましが酷いです。前澤友作さんは訴訟をするみたいです。そりゃそうですよね、誰が見てもあからさまに本人じゃないと分かるのにもかかわらず、報告…

仮想通貨という道端に落ちてる糞以下の物。

こんにちは。 大手も参入したから、ではない。大手こそ金の亡者。 投資家の皆さんはやはり増やす事も大切ですが、インフレに負けない様にということも意識してるでしょう。株式や債券、またはゴールド等で運用してインフレに負けない様にと色々やっていると…

中東で何かあればエネルギー高で日本にはマイナス

こんばんは。 日本も資源が取れればいいのですが イスラエルは反撃しないなんていう話もありましたが、結局直接イラン領内に反撃しました。これを受けて日経平均も大きく下落し、一時期は1300円くらいマイナスの場面もありました。 引けでも1000円を越える下…

インフレを実感する瞬間

こんばんは。 ランクルの信頼性はハンパない。 海外のインフレ率を見ていると「日本ってインフレ率も低くて幸せな国だな」なんて思ったりもするのですが、海外では本当に物価がヤバい事になっています。 昨日テレビでフランスで美味しい食べ物探す番組を見て…

いつどこで起きるか分からない

こんばんは。 急に来るので本当に恐いですよね 先ほど四国と九州の間で震度6弱の大きな規模の地震がありました。こないだは能登半島で起きたばかりなのにまたも震度6弱という大きな地震が発生してしまいました。海外ではついこないだ台湾でも起きたばかりで…

EVは減速どころか減少もありえるかも

こんばんは。 EVの王者すら低価格競争から撤退するかもとのこと。 一時期は半導体不足で車が買えないなんて言われた時期もありましたが、今はほとんど正常化していますね。一部納期の遅い車種もありますが、あれは需要が強すぎて単純に需給バランスが崩れて…

介入はあるのか?

こんばんは。 ドルが強いのか、円が弱いのか 今日はついに154円台に乗せてしまいました。今か今かと介入待ちしてる人も多いかもしれませんが、本当に介入はあるのでしょうかね。 水準がどうとかではなく急激な為替変動には対処する的な感じではないのかな?…

イスラエルがどうも被害者には見えない。

こんばんは。 日本は二度と戦争に巻き込まれてほしくありません。 イランからイスラエルに報復が始まってしまいました。イスラエルはアメリカを引きずり込みたいので、その思惑にイランは乗せられないみたいな見方もありましたが、結局は多数の無人機や弾道…

3月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 3月も終わりましたので8月の配当金を計算してみました。 3/7江崎グリコ19125円3/14電通グループ4861円3/22日興-インデックスファンドJリート3850円3/28京葉瓦斯2391円3/28キヤノン電子383円3/29鳥越製粉69087円3/29鳥越製粉13…

超高配当、バーゲンセールがいつまでも当たり前とは思うな。

こんばんは。 依存性ビジネスは利益率激高 みなさん配当金は好きですか?私は好きです。やっぱり定期的に入金されるのでありがたいですね。そして配当金はよほど経済にショックでもない限り減配はなかなかしないところも安心です。 保有している銘柄でも断ト…

低金利を放置する日銀の大きな罪

こんにちは。 誰でも頑張れば家が手に入る政治を。 ちょっと忙しく無理をしたせいか久しぶりに寝込むくらいの風邪を引いてしまいました。熱を出したのは二回目のコロナのオミクロン以来です、やっぱり風邪はかったるいですね。 私は横浜市に住んでいるのです…

米国CPIを受けて更に円安へ、

こんにちは。 ドルも問題だらけで持つの怖いけどな 昨日の米国CPIを受けて今日は153円台まで円安が進んでいます。米国はサービス価格が下がらずしぶといインフレが続いてるみたいです。日本はゼロ金利解除して円高になるどころか逆に動いてしまってます。み…

投資人口が増えていくのは大変良いことですね。

こんばんは。 長期投資は絶対に大事 今日のカズレーザーと学ぶでまたテスタさんが出ていましたね、あと一緒にエミンさんまで出てました。 テスタさんは以前にも話していた様に投資は連想が大事だという説明でしたね。ゴールドラッシュの時にツルハシやジーパ…

更に輝きを増すゴールド

こんばんは。 これぞデジタルじゃない本物のゴールド 最近忙しすぎてあまり株価や相場を見る暇もないのですが、なにやらゴールドが凄い上がっているみたいですね。 いままで何年も言い続けていますが、本物のお金はゴールドです。ゴールドと紙幣はちゃんと比…

米国はなかなか利下げしませんが、それでも次は利上げではなく利下げ

こんばんは。 今年FRBは利下げするのでしょうか。 アメリカもひょっとしたら今年利下げはないんじゃないか、なんて声まで聞こえてきました。原油も上がりゴールドも上がりインフレは本当に収まってくるのでしょうか。 リセッションが来ると言われてからもう…

株価の動きはあまり気にしない方がいい

こんばんは。 長期でみたらほぼ必ず上がりますからね ここのところ相場の上下が激しくなっていますね。cisさんも売ったって言ったと思ったら買い戻したって言ったり上手い人でも難しいものですね。 もちろん下がる時に売りで入れて上がるときに買いで入れれ…

日本も台湾も地震が多い国

こんばんは。 突然くるから本当に怖いですね 日本は地震大国ですがお隣の国、台湾も日本と同じように地震の多い国です。しょっちゅう地震が起きてる気がします。 地震の多い国って何度も立ち上がるからか分かりませんが何か強い国家のイメージがありますね。…

イマイチ方向感のない相場

こんばんは。 雇用は相変わらず強い 先ほど発表されたADP雇用統計ですが、 前回155千人予想150千人結果184千人 となりました。予想よりもだいぶ強い数字でしたね。 ISM非製造業景況指数[総合]-3月の方は 前回52.6予想52.8結果51.4 と予想よりも弱くマチマチ…

早く日米ともにインフレ率が2%を下回ってほしいところ。

こんばんは。 日本にまともな金利が戻り円高になるのはいつになるのやら なんか先週くらいから流れが少し悪くなった感じありますね。原油はかなり上昇をしていてそれでいて円安も全く解消する気配はありませんのでもしこのままだとガソリン代は補助金効果で…

スマホってなんであんなに熱くなるんですかね。

こんばんは。 大切な動画が撮れてなかったら大ショックです。 皆さんどんな携帯使ってますか?私はスマホはずっとシャープを使っています。今はAQUOSR6というやつですね。 日本人は半分以上はiPhoneを使ってると思います。みんなも動画撮ったりゲームしたり…

投資で利益は幻想?出鱈目言っちゃいけないよ。

こんばんは。 金の成る木を育てましょう 今はせっかく新NISAも始まり投資人口が大きく増えてる流れなのにまたトンチンカンな事を言う人がいますね。 今ではすっかりテレビでもお馴染みになった杉村太蔵ですが、番組のなかでこういう発言をしていたそうです。…

資本主義の残酷な現実

こんばんは。 お金は長期で増やせば誰でも成功できます 今日は友達と三人で投資の話しを少ししていました。まあ二週間毎にいつも会って話してるんですけどね。 やはりお金を増やす人というのは増やしかたを知っているから増える一方なんですよね。単純な話し…

何度も言い続けてますがゴールドは価値を保つ最高の物です。

こんばんは。 昔はこれが本物のお金でした。 ゴールドが高いです。ドル建てでも円建てでも高値を更新しています。 私はいつもこのblogで何度も何度もゴールドを買った方が良いと言い続けてきましたが、ある程度でもポートフォリオに組み込んでおくのはやはり…

歴史は繰り返す

こんばんは。 争いが消えたら人類は相当豊かに暮らせると思うんだけどな 昨日も書きましたが今はグローバル化からブロック化に向かう流れです。今まで長年グローバル化を進めてきて各国が上手くいっていたのに中国はその儲けたお金で急激に軍備を拡張して覇…

円安は止まらないがこれは最後のチャンス

こんばんは。 かつての栄光をもう一度 今日は152円に迫る場面があり、一時的に少し151円に急に向かったので介入か?なんて言ってる人もいましたがそんなに激しい値動きではないので介入ではなさそうですね。 それにしても円安はしぶといですね。でも日本に取…

久しぶりに米国株で新規銘柄買いました。

こんばんは。 チョコって最高に美味しいですよね 明日は権利付き最終日ですね。もし明日上がって明後日下がるならば明日カラ売りして明後日買い戻せば1日で儲かりそうですね。まあそんな上手くはいかないでしょうけど。 今日は久しぶりに米国株で買い増しで…