2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【一般NISA2024年度から積立型新設】なんだか小出しにしてないで、早く本当に国民の為になる制度にしてください。

こんばんは。 NISAからN取って本場の様に少しは使える制度にしてください。 NISAが2024年から「積み立て型」を創設するそうです。年間120万円の非課税枠を維持しつつ、リスクの低い投資信託などに限る「積み立て型」を新設する。12月にまとめる来年度の与党…

【香港民主主義人権法案】トランプ大統領ならまさか!があるかと心配しましたが、無事に署名してくれました。

こんばんは。 俺だってやるときゃやるんだぜ!ペンスだけじゃないよ。 みなさんの中にも毎日のニュースで香港の状況を憂いてる人も多いかと思います。大学内にたてこもり、投降しようとすると催涙弾で出ることも出来ず、裏口やらから脱出したりしていたそう…

PERでみて今のS&P500は割高なのか、そうでもないのか。

こんばんは。 割安、割高、は見方を変えるだけでどちらにも取れるので難しいですね。 米国株価は最高値をぐんぐんと更新しています。このまま上がるのか、はたまた伸び悩むのか、これは誰にもわかりません。もちろん超長期で見ればこんなところは通過点でし…

アクティブファンドはインデックスに負ける可能性が高いです、しかし個人投資家だとどうでしょうか。

こんばんは。 インデックスに勝つのは容易ではありません、しかし可能性がまったく無いわけではないと思います。 みなさん個別株投資はしていらっしゃいますか?それともVTIの様なインデックスに連動させた投資でしょうか?はたまた両方使い分けていますでし…

批判も多いですが実際のところアフィリエイトってどうなの?

こんばんは。 法律を整備して、ちゃんと海外の様にこれは広告です。とステマは禁止になるともっといいですね。 最近アフィリエイトを目にする機会が増えた様な気がしますね。バフェット太郎さんも前からアフィリエイトをたまにしてらっしゃいましたが頻度が…

米国株は長期で見れば安心の投資先。日本株は全然ダメ?

こんばんは。 日本株は逆にこれから株主重視になれるというポテンシャルもあるとも言えますね。 株価と言うのはどうやって値付けされていると思いますか?株価は将来の期待値を折り込んでいるわけですね。 フリーランチは当然ないことが前提です。どんな材料…

無配株、高配当株、それぞれいいところがありますね。

こんばんは。 無配グロース株で1~2年低迷してもホールドし続けられる腕力はありますか? 決算の発表と同時に増配や減配を発表するケースもありますね。 まれに配当金は会社から株主への資金の移動だから配当金はまったくの無意味、という人がいますが本当に…

退屈な企業からもらう配当金を再投資してチマチマ10年も20年も待つのは嫌ですか?

こんばんは。 長年待っているとある時急に人気が出るかもしれませんよ。 みなさんは配当金は好きですか?私は配当金は大好きです。 高配当投資となると意見が分かれるケースも多いですね。オールドエコノミーなあまり成長していない企業、良く言えば安定して…

まだ街中でpaypayとか使ってる人ほとんど見かけないなぁ、けっこう使ってるってニュースで見るけどどうなんでしょうか。

こんばんは。 現金やカードに代わり、paypayや仮想通貨が取って変わる日は来るのでしょうか。 みなさんポイント還元のキャンペーンもやっているのでキャッシュレスに切り替えた人も多いのではないですかね。paypayとかみたいなの使っていますか? 5%還元とか…

投資に必要なのはいつの時代も同じ、基本に忠実にすること。

こんばんは。 テクニカル的なのは凄そうに見えますが、昔から言われてる投資の常識は今の時代でも色褪せないですよ。 私は基本テクニカル手法的な事は信頼していない派です。ファンダメンタルは重視しますが、仮にテクニカル手法的なものが本当に通用すると…

ファンズ。安全度の高い、ものによっては中リスク低リターンのもあるみたいですね。  

こんばんは。 元本保証、安心安全の投資先? 最近ファンズというのを勧めている人が増えてきていますね。聞いたこともない企業とかではなくて、上場企業の系列会社が募集していたりしているのもあって比較的安心して投資できるものもあるみたいです。ただし…

株式だけでなくREITにも分散しておくといいですね。ただし株価同様現状では高値ではあります。

こんばんは。 住宅系REITは比較的安定しているのでいいですね。 最近はREITが絶好調ですね。わたしはインデックスファンドJREITと、スターツプロシード投資法人投資証券を保有しています。 オフィスも好景気で好調、ホテル等も訪日外国人も増えて好調、倉庫…

最近よく目にする「レバレッジ」なんか凄い効率良さそうに思えますよね、しかしその先に貴方を待ち受けているものは、、

こんばんは。 レバレッジ、使い方によってはいい場合もありますが大半はろくなことになりません。 最近やたらと目にする「レバレッジ」 みなさんも良く見かけませんか? 市場が好調な時は元本にレバレッジを効かせて効率良く稼げます。しかしもし思惑がハズ…

インペリアルタバコジャパンからPULZEなんてのも出てきて、IQOS一強はいつまで続くのでしょうか。

こんばんは。 加熱式タイプの方が普通のタバコよりはいくぶん臭くないのでマシですがやっぱり臭い。 株価高っ!!! いや~、押し目待ちに押し目無しですね。結果的には去年の年末に大きく下げた時に買った人は大正解でしたね。 暴落待ちって人も、ああいう…

誰か他社と比べたウィーワークの強みってわかりますか?

こんばんは。 借りる側としては便利かもしれませんが、そんなに流行るビジネスなのかなぁ。 ソフトバンクの決算発表から時間が経ち、ウィーワークのニュースも一段落した感じですね。 ちなみにどんな会社かも知らないのでちょっとだけ調べてみました。なんと…

増益・増配を狙うのもいいですが、もっといいパフォーマンスを出すかもしれませんよ。

こんばんは。 一生懸命働くのが一番の増収増益、お金持ちへの最短ルートかもしれませんよ。 最近は寒くなってきましたね。横浜も明日は最低気温がついに一桁になりそうです。朝ベッドから起きるのが辛くなってきましたね。みなさん寝坊とかして怒られてませ…

可愛い我が子には是非リスクを取って旅に出させましょう。

こんばんは。 投資の世界は広がっています。是非旅立たせましょう。 いきなりですがみなさんお子さんはいらっしゃいますか? 可愛い子には旅をさせろ、なんていうことを聞いたことがありますね。 私も可愛い我が子「諭吉君」に旅に出させています。家に閉じ…

グロース株 vs VOO vs BTI 本当にインデックスやグロースが勝って当たり前?

こんばんは。 インデックスは当然有利ではあるけれど。銘柄選びもまた楽しい。 米国株に興味を持ち始めた人、またはすでに米国株に投資しているよ、なんて人がこのブログを読んでくださってるかと思います。 ちなみにみなさんは年間の投資リターンはどれくら…

なんで変なものに投資する人はいつの時代もいなくならないのか。

こんばんは。 ほ~れほれ、美味しいカモさんこちらへお~いで。 今日はふと思い出して、そういえば一時期「ガクトコイン」なんて呼ばれてた仮想通貨あったなぁと思って、値段ってどうなってるのかなとみてみました。 まあどうせ相当下がってるだろうなとは予…

アメリカでもしトランプが負けて、反大企業的なリベラルな政権ができても株価は長い目で見たらプラスかもしれません。

こんばんは。 市民がアメリカンドリームを夢見る事ができなくなってるのが問題なのでは。 アメリカの選挙に向けて民主党でウォーレン議員が人気らしいですね、テレビのニュースなんかでも最近よく目にしますね。 彼女はトランプ減税を元に戻して増税に、大手…

債券、REITともに下落し始めました。すんなりと一方通行とはいきませんね。

こんばんは。 債券は反転、REITもそれに合わせて下落し始めましたね。 自分は9月、10月と最近は債券しか購入していませんでした。金利が下がり過ぎてて債券投資をするか悩みましたが、株価も最高値近辺、金融緩和を再開しさらなる金利下落(債券価格は上昇)す…

投資初心者にどうやったら大事な事を伝えられるか考えて書いてみました。

こんばんは。 今回は長くなってしまいましたが是非何かを感じ取ってもらえたらと思います。 今回は投資の事を理解できないで無茶な事を広めたりする勘違い君に、どうやって話したら伝えられるのか考えてみました。そういえば思い出した事があったので、それ…

若者のみなさん、日本が貧しくなってるってちょっと間違えた見方かもしれませんよ。

こんばんは。 日出づる国、日本。確実に昔よりも豊かになってると思います。ただ明るい夢が持てなくなってもいると思います。 バブル以降、毎年平均年収が下がり続けて不景気、日本は大変だ!!なんて声を聞くことありませんか? たしかに数値でわかることな…

話題のソフトバンクG決算はまさかの赤字でしたね。

こんばんは。 ショックで僕も壊れちゃうよ ソフトバンクの決算は悪かったですね。 営業利益19年3月期中間1兆4207億円黒字20年3月期中間155億円赤字 どうやったらこんなに落ちるもんなんですかね。 ソフトバンクビジョンファンドとデルタファンドからの営業損…

10月も結局債券買っただけで終わりました。

こんばんは。 最近はだいぶ寒くなって冬が近付いてきましたね。 10月の売買は、 10/2EDVバンガード超長期米国債ETF40株約定単価142.19ドル、投資額5687ドル 10/10EDVバンガード超長期米国債ETF9株、約定単価140.44ドル投資額1263ドル となりました。 合計投…

ローランド的米国株村③

こんばんは。 ローランド語録パート③ 前回、前々回に続き、今回もまたローランドシリーズやってみました。 www.bakademodekiru.com www.bakademodekiru.com ・やるからには世界一 ・器の大きさ気にしてるうちはまだ二流 ・そりゃ信号だってローランド見たら…

バークシャーハサウェイ利益驚きの5兆円越え、さすがウォーレンバフェット先生。

こんばんは。 世界中で一番稼いだぞ~! 米国株投資家、いや株式投資をしていれば誰もが憧れるバークシャーハサウェイのウォーレンバフェット。そのバークシャーハサウェイが決算を発表しました。 www.bloomberg.co.jp バークシャーの純利益は520億ドル(約5…

既存の店舗型はネットと戦うとやっぱり厳しいですね。

こんばんは。 デパートは厳しくなる一方ですね。 8月に経営破綻した米衣料品専門店バーニーズ・ニューヨークの資産を米ブランド管理会社のABGが買収することが1日決定、米投資銀行と組み約2億7100万ドルでバーニーズの屋号を含む保有資産を買い取る。 昨日こ…

10月の配当金計算しました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 10月も終わりましたので10月の配当金を計算してみました。 10/1ブラジルボンドオープン(毎月決算型)600円10/21 日興-インデックスファンドJリート3069円10/31ブラジルボンドオープン(毎月決算君)600円 10/1IYR、iS米国不動産1…

タバコ株よ、永遠に。

こんばんは。 若者のみなさん。目の前に死ぬまでのタバコと1億置かれてもそれでもタバコ選びますか? 米国株投資家に限らず日本株投資家もそうですが、タバコ株に投資している個人投資家は多いですね。私もBTIを800株、MO150株、PM25株保有しています。 タバ…