2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将来困ることの無いように若いうちから運用が大切です。

こんばんは。 平穏な老後を送りたいものです。 いまフランスではかなり大きなデモが起きています。なんでデモをしているかというと、年金改革でマクロン大統領がいま62歳から受給するのを64歳からに変更するということで抗議しています。 民主主義ですから自…

金融危機はどこへやら、相場は安定しています。

こんばんは。 こないだまでのヤバい雰囲気どこいった? 銀行危機に端を発した株価下落でしたが、対策を発表して以来株価は反発しています。ヤバい!と下落にビビって保有株を売却したりしていたら失敗しているところですね。 心情的には大きく下落すると「こ…

スパコンがスーパー遅いコンピューターに?

こんばんは。 量子コンピュータですらいつかは時代遅れになるのでしょう。 最近すごくお気に入りのテレビがあります。「カズレーザーと学ぶ」ってやつなんですけど見たことはありますか?毎回面白いテーマをやってくれていて、若返りとか凄い興味あって食い…

自動車メーカーに投資するならばEVメーカーよりはやっぱりトヨタ

こんばんは。 トヨタのハイブリッドの何が凄いってこの信頼性ですよ。 最近花粉症が悪化してきてスギ花粉じゃなくヒノキ花粉が飛び始めてるらしいのでスギ花粉よりもヒノキ花粉の方が酷いのかなと、マスク外せるどころじゃなくなっております。 以前はオープ…

引き締めターンでテーマ株は危険。

こんばんは。 ますます増えるとは思うが株価とはまた別の話です。 寒い土日も終わりようやく平日が始まりますね。しかし相場も最近冷え込んでますからどうなることでしょうかね。 そんなときは何か伸びている業界にでも投資すればあんぜんかな?なんて気持ち…

結局無理な物は無理だったんです。

こんばんは。 充電時間が給油と遜色ないくらいまでくれば考えてもいいかも。 昨日は初夏かというほど暖かかったですが今日は一転雨で寒くなりましたね。サクラが咲き始めたので雨で散らないといいですね。 今日はこの記事を見かけたのですが、真っ先に思うの…

すぐには収まらないのかもしれません。

こんばんは。 いつもお騒がせのドイツ銀行ですね。 先ほど久しぶりにまた円が129円台に突入しましたね。原因はまた銀行危機と解説されてましたね。例のあの銀行です。そうです、何度も危機と囁かれているドイツ銀行ですね。 この銀行ってクレディ・スイスと…

怪しい利回りを謳うものは100%詐欺と思ってOK

こんばんは。 SNSは投資とは相性が悪いです。適度な距離感を。 結局利上げは0.25%と事前予想通りとなりましたね。これで4.75%になり、あと1回あるかどうかという感じになりました。でも4.75%って借りる人に取っては厳しいですが貸す方の立場なら良い利回りで…

まもなくFOMCの結果発表

こんばんは。 優勝おめでとう! いや~、楽しかったですね。ついに優勝ですよ!今までは大量得点でしたが決勝戦では3-2と接戦でしたね。最後はなんとか抑えきって3大会ぶりの優勝になりました。昨日も今日も楽しい試合でした。リアルタイムではほとんど見れ…

FOMCは0.25%の予想通りになるのでしょうか。

こんばんは。 日本も生きてるうちに5%の金利とかなることあるのかな。 今日は祝日だっていうのに仕事だったのでWBCをリアルタイムで見れずでしたがかなり面白い試合でしたね。ずっと打てなかった村上様がサヨナラを打つという劇的な勝利になりました。あれは…

この状況でキッチリ利上げできるかどうか。

こんばんは。 しっかり利上げしていきましょう。 連日凄い勢いでお金が溶けています。シリコンバレーバンクもシルバーゲートバンクもシグネチャーバンクも聞いたことないのにこいつらのせいで毎日お金が溶けます。お金返して~( ;`Д´) みんなもこんな銀行名…

明日までに間に合うの?

こんばんは。 買収する側のUBSには問題はないのでしょうかね。 土日で何か動きがあるんじゃないかと言われていましたが、スイス政府が法律を作って株主同意の有無を無視できるように法改正を行う見込みだそうです。そんなんありなんですかね。 UBSは10億フラ…

こんばんは。 優良銀行と思ってコツコツ積み立ててた人は厳しくなりますね。 今日は久しぶりに冬らしい寒さでしたね。まだダウンをしまわないでおいて良かったです。 今週は銀行の破綻だなんだと騒がしい一週間でした。聞いたことないアメリカの銀行から始ま…

ロケットってあんな簡単にはいかないですよね。

こんばんは。 ロケットは技術の塊です。 今日はテレビの再放送でアルマゲドンやってましたね。凄く久しぶりにみたけど面白いですね。今まで見た映画の中で一番好きで、普段内容忘れちゃうんですけどけっこう台詞まで覚えてますね。 しかし映画の中の話であっ…

大きすぎて潰せないはズルいのでは。

こんばんは。 特定の企業だけが兆単位のお金入れて貰えるなんて良いですよね。 先ほどECBから0.5%の利上げの発表がありました。最近の市場の混乱の中でもキッチリと引き締めしてきました。当初円安ユーロ高になるのかと思ったら逆に円高に反応してましたね。…

金利引き上げに暗雲が。

こんばんは。 かなり雲行きが怪しくなってきました。 先ほどCPIに続きPPIの発表がありました。 生産者物価指数(前月比)-2月前回0.3%予想0.3%結果-0.1% 生産者物価指数(前年比)-2月前回5.7%予想5.4%結果4.6% 生産者物価指数[コア](前月比)-2月前回0.1%予想0.4…

CPIの発表を受けて。

こんばんは。 減速してるとはいえまだまだ高いですね。 先ほどアメリカのCPIの発表がありました。 消費者物価指数(前月比)-2月前回0.5%予想0.4%結果0.4% 消費者物価指数(前年比)-2月前回6.4%予想6.0%結果6.0% 消費者物価指数[コア](前月比)-2月前回0.4%予想0…

預金保護で一先ずは反発。

こんばんは。 全額保護って25万ドルと決めてた意味なくない? やはり週明けから激しい値動きになっていますね。SVBだけでなく他にも聞いたことない銀行も倒れて一気に金融不安になるのでは?という流れになっています。 しかし先ほどのバイデン大統領の話の…

ついに明日から!

こんばんは。 三年もマスクしてると身体の一部みたいになってきますね。 WBC見ていた人も多いと思いますが今日も快勝と侍ジャパンほんとに強いですね、全試合大量得点と打線が爆発しています。あとは4番の調子が戻れば更に勢いがつくことでしょう。 そして明…

クレディスイスまでも経営危機?

こんばんは。 スイスの金融機関って強いイメージなんですけどね。 昨日も米国株は続落となりかなり怪しい雰囲気になってまいりました。SVBなどというちょっと聞いたことのない銀行があっという間に破綻してしまい、更にあの大手クレディスイスまでもがちょっ…

上昇を続けてた相場ですが一転雲行きが怪しくなってきました。

こんばんは。 次回の利上げはいくつになるんでしょうかね。 今日は昨日の中国戦に続いて韓国戦でしたね。株クラのみなさんも観ていた方も多いのではないでしょうか。先制点取られた時はヤバいかなと思いましたが、終わってみればコールド勝ち寸前の大勝とな…

日本株もWBCも絶好調

こんばんは。 初戦は無事勝利で終わりましたね。 今日は楽しみにしていたWBCがようやく開幕しましたね。メジャーで大活躍の大谷翔平選手も参加してるので大注目でしたね。1回2回と満塁になるも1点しか取れず、取れるときに取らないと危ないなと思っていたら…

まだまだ粘るアメリカ景気

こんばんは。 いつになったら減速してくるのでしょうか。 先ほどADP雇用統計とJOLT労働調査の発表がありました。 ADP雇用統計-2月前回11.9万人予想20.0万人結果24.2万人 JOLT労働調査[求人件数]-1月前回1101.2万件予想1054.6万件結果1082.4万件 となりました…

今日はあの銘柄を買ってみました。

こんばんは。 固めのグミって美味しいですよね。 なんか急に金利が跳ねて株価が下落してるのでパウエルさんなんか引き締め的な事を言ったのでしょうか。ベアナス少し売ってしまったばかりなのにタイミング悪かったですかね。 今日は新規で明治ホールディング…

エネルギーは国家に取って食料と並ぶ重要なもの。

こんばんは。 原子力の安全神話は崩壊してしまいましたね。 もうあと何日かで3月11日になりますね。テレビでも地震の事を取り上げる事が増えてきました。 そんな中で福島原発の事をやっていました。もう敷地内も軽装で普通に歩けるんですね。10年以上が経ち…

日本市場で割安銘柄が人気みたいですね。

こんばんは。 小さい時価総額銘柄だとしっかり織り込まれていないかもしれません。 最近は東証からも低PBRが問題視されている様で、改善策を出させるみたいな事になったみたいですね。それによってここ最近は低PBR銘柄が買われる傾向が続いているそうです。 …

ベアは長期で持つとかなり不利になります。

こんばんは。 ベアは使い方次第では良いものなんですけどね。 今週は下げ気味だったNASDAQも週末にかけて反発して終わる形となりました。いい加減崩れないのかなと待っているところですがいつももう少しと思うところで反発してしまいます。 もうベアナスを持…

東京都の物価はようやく下落、しかしこのまま落ち着くのか?

こんばんは。 世界的なインフレは今年落ち着くのか。 インフレ率が13ヶ月振りに下がったみたいですね。これは政府が今年から電気代に補助金を出した事によるものですね。金融緩和のせいで世界中でインフレになっているのでみんな生活が苦しくなっています。 …

2月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 2月も終わりましたので2月の配当金を計算してみました。 2/17インデックスファンドTSP5260円2/21日興-インデックスファンドJリート3850円 2/2GIS、ゼネラルミルズ27.1ドル2/2T、AT&T31.83ドル2/2VZ、ベライゾンコミュ79.51…

そういえばすっかり米国株ブームは萎んでしまいましたね。

こんばんは。 2020年代は米国株はどうなるでしょうか。 米国株も上げたり下げたりで長いことパッとしない相場が続いていますね。2021年までの米国株ブームが嘘の様な静けさです。今まで投資なんかしたこともない人がこぞって米国かこそ正義!みたいに言って…