2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコはもう死んでいる、ヒャッハー。

こんばんは。 タバコ株なんてヒャッハーしてやるぜぇ~ ここ数ヶ月、金利が上がりバリューとグロースの立場が変わったと言われています。一部の投資家の方はご存じかもしれませんが、レムさんと和製バフェットさんの戦いで、 MO vs MSFT、AAPL、TEAM、DOCU …

とあるファンドが飛んだそうです、影響は限定的でしょうか。

こんばんは。 過度なレバレッジは身を滅ぼします 今日は無難な立ち上がりですね。なにやら大きく下げるのでは、みたいな雰囲気も少しありましたが今のところたいした問題じゃなさそうですね。 WBSでもさっそくニュースになっていましたが、「アルケゴス」と…

利益を伸ばしたいならどうしたらいいか。

こんばんは。 大きな失敗は是非とも回避したいものですね。 明日からまた楽しい平日の始まりですよ、土日は資産が増えないから退屈です。土日ってビットコイン上がるイメージなんですけど、株式市場が開いてないから仮想通貨市場にでもお金が流れてるんでし…

インデックスも良いことばかりじゃありません。

こんばんは。 気にせず長期投資できる個人は有利ですね。 今日は面白い記事を見つけました。普段自分が考えてることとおんなじ事を書いてあったのでやっぱりそうだよなぁと改めておもいました。 www.financialpointer.com 【プリンス氏は、インデックス・フ…

小米がEV進出、組んだのはまさかのあのメーカー。

こんばんは。 過当競争になりつつあるEV 今日は最近流れの悪かった長城汽車が爆上げしてくれました。最近どこもかしこもEVの話しばかりでテスラにもライバルが増えて過当競争になりそうな雰囲気です。アップルカーなんてでたらかなり人気でそうですもんね。 …

靴磨き少年はポケモンのポッポ並に増殖中か。

こんばんは。 最近は投資の話を耳にする事が増えましたね。 株価はここのところ若干もたついていますがまだ充分高値圏ですね。これだけ高値だと大半の投資家は儲かってるはずですね、よほど変な銘柄ばかりだったり最高値で始めてしまった方以外は含み益でし…

ちゃんと不調の時もガチホできるのか?

こんばんは。 ダメだこりゃ~ 昨日今日と持ち株が不調でした、2日間で130万もマイナスを食らってしまいました。 ついこないだは日経平均やTOPIXが下落する中で無風で乗り切ったのですが、今日はユナイテッドアローズ、フージャースホールディングス、パーク2…

制裁合戦はじまるか。

おはようございます。 文化を破壊する共産主義 西側諸国で中国に制裁を課しました。WBSでも特集されていましたが、ビジネスの自由度が一位だった香港が除外されたそうです。最終的に中国政府の管理下におかれているからだそうです。 ウイグルの人権に憂慮す…

割安株を見つける事の難しさといったら。

こんばんは。 簡単にお買い得な株が見つかれば苦労しないんですけどね。 かれこれ株式投資を2005年から16年くらいやっております。当初はデイトレとかで簡単に億万長者になれたり、バフェットが年率20%が凄いと言われてましたが、PER5倍の会社買えばそれだけ…

いつまで続く金融緩和。

こんばんは。 一時的な苦痛を伴ってもいち早く正常化すべき。 経済政策ではハト派とタカ派でよく争いが起きます。基本的にはタカ派というのは不人気な政策ですね。パーティーの盛り上がっている最中に片付けを始めるからですね。対してハト派はどんどんと緩…

緊急事態宣言明けはポジティブなはずですが。

こんにちは。 1時間だけ伸びても飲食店キツいだろうなあ。 今日からはまた市場が開き楽しい一週間の始まりです。 緊急事態宣言も21(日)で開けて、今日からは時短営業も変わってきますね。ようやく仕事帰りに外食できるようになるのかなと思ったら21時までに…

ビットコインが1億円?

こんばんは。 ビットコインには絶対に手を出しません もう何度も書いているのですが、ビットコインについて今日は書こうと思います。 バフェット太郎さんの動画でビットコインについて取り上げていて、面白かったので全部みました。タイトルには2028年にビッ…

アラスカでのdisり合い。

こんばんは。 共産主義者はくたばれや! ついこの間、日本にアメリカのブリンケン国務長官が来ていました。2+2会談ということで来日し、ここでハッキリと中国を名指しで懸念を示しました。圧力による現状変更、台湾、香港、ウイグルなどの話しが出たそうです…

ETF買い付けが変わる。

こんばんは。 日銀ももうそろそろ買い付けは止め時では。 今日は日経平均が-1.41%と大きく下げるなかで、TOPIXは+0.18%、マイPFは+0.38となりました。 ここのところ日経平均に比べて自分のポートフォリオは好調でしたが、本日のニュースで更にその蛍光が強ま…

残念な話を聞いてしまった。

こんばんは。 欲かいたカモを騙す程簡単な事はありません。 今日は久しぶりに1日お休みを取りました。いつ休んだか覚えてないくらい休み取ってなかったのでたっぷり寝てスッキリしました。 毎日寝不足だと仕事もはかどらずボーッとしちゃうのでちゃんと寝な…

金利が上がるとハイテクが弱い、なんでだろう。

こんばんは。 金利が上がるのは良いことだと思うんですけどね。 長期金利が上がり始めてますね。このまま金利上昇をほっておくのか、もしくはFRBが債券買い入れして金利を低く抑えるのかどうなるでしょう。 自分が中学校だか高校の頃だかは忘れましたが、景…

連日のマイPF高値更新♪

こんばんは。 ゆっくり着実に育ってますね。 今日は日本株のフージャースホールディングスが絶好調のおかげでマイPFは連日の最高値更新です。グロース銘柄と呼ばれてる様な銘柄はあまり持ってませんので流れがいいうちに一気に増えてってほしいですね。 そう…

今日からみなさん待ちに待ったサマーーータイムッ!

こんばんは。 米国株投資家は今日から夏っっ! 今日から待ちに待ったサマーーータイムッ!! え?そんなの誰も待ってらっしゃらない?米国株投資家だけですか。でも米国株投資家ならこの嬉しさがわかってくれるはず! 市場が開いてるまで起きてると寝る時間…

ビットコインにつられる層ってきっと、、

こんばんは。 生産性0のこんな無駄な物でco2を排出するとかアホらしい。 ビットコインが最高値更新しました。しかし私はいくらに値上がりしてもビットコインはゴミカスだと思っています。 私がどうしてビットコインに魅力を感じないか。その大きな理由の1つ…

インフレを恐れすぎて損失を出したら意味がありませんね。

こんばんは。 インフレには何が良い選択肢か。 ここ最近の相場が少し荒れ気味ですね。 これにはインフレ率が上がってきていて、債券価格が下がり金利が上昇気味というのが1つの大きな理由とされています。 そうすると株式の魅力が薄まり売られる、という解説…

積立NISAならやっぱりこれが一番ですね。

こんばんは。 積立NISAはとても良い制度です、是非活用しましょう。 今日は久しぶりに地元の友達と話をしてきました。前々から夫婦で積立NISA始めといた方がいいよ、って言っていたのですが何年もやってなくようやく2人分の口座開設の手続きをやってあげまし…

セルシウスよ、永遠に。

こんばんは。 エナジードリンクは将来性抜群です 今日は楽しみにしていたセルシウスの決算日。まあ自分はホルダーではないのですが、時の人となっている水辺さんの主力銘柄ですからやっぱり気になりますね。 www.mizube-toushi10000000.com みなさんも注目し…

一歩一歩、経験を積んで上手くなっていく。

こんばんは。 色々な経験をして上手くなっていくんだよなあ。 みんな投資を始めるときってどこで勉強するのでしょうか。長年読み継がれている名著で勉強でしょうか。それとも今の時代はblogやユーチューブ等でしょうか。それとも身近な友人等から話を聞いた…

投資は超長期で見るように、バランスの取れたポートフォリオを組みましょう。

こんばんは。 バランスの取れたポートフォリオを組みましょう 今日は金利が下がったということで久しぶりに反発していますね。グロース系のホルダーは最近の大きな下落で参ってた方もいるんじゃないでしょうか、ちょっと一息つけそうですね。 私のポートフォ…

今日は全然荒れてませんね。

こんばんは。 今日は大荒れになりそう、みたいに言われてたのに退屈。 なんだかタバコ三兄弟の中で、MOやPMは比較的堅調な値動きですが、我らが大将BTIの株価はイマイチ冴えません。GE坊やもご機嫌斜めな様ですね。 この辺はポンド相場も関係しているのかも…

長期投資家は間近の値動きはあまり気にしない事ですね。

こんばんは。 長い道のりです、ゆっくり確実に資産を増やしていきましょう。 明日は寝て起きたら市場がスタートする月曜日が始まります。サラリーマンは苦痛の月曜日ですが、我々投資家に取ってはワクワクの月曜日ですね。リターン云々よりもうこれだけで非…

正しき値付けができてないからこそ。

こんばんは。 堅実な投資が一番です。 少々荒れた一週間でした。とはいえ私のポートフォリオは高値から-1%ちょっととほとんど減少せず良い感じをキープできています。一部銘柄が大きく調整しているみたいですが、そういった銘柄は今までが大きくあげてきてい…

金利が上がれば株価は下がる?

こんばんは。 金利が多少動いたくらいで騒ぎすぎでは。 2月米非農業部門雇用者数は+37.9万人(予想 +18.2万人)、同月失業率は6.2%(予想 6.3%)と予想より強い結果となりました。 それにともなって金利も上昇して、円安方向になっています、109円に乗るか…

なんで太ると身体に悪いんでしょうね。

こんばんは。 太りすぎは身体に毒ですね。 ちょっと株の事ではなく身体の健康の事なのですが、食べ過ぎって身体に悪いって言われますよね。肥満になると高血圧に血糖値も上がり、とにかく健康に悪いですね。 でもなんで健康に悪いんでしょうかね?人間って飢…

インデックスは誰のお陰で良いリターンなのか。

こんばんは。 色んなカラーがあるからこその輝きですよ。 インデックス投資についてはよく議論に上がりますね。とりあえずインデックス買っとけば間違いない、ですとかアクティブファンドはほぼインデックスに負けるとか。他にも個別株投資なんてやる意味す…