2019-01-01から1年間の記事一覧

【配当金】12月の配当金計算しました。

こんにちは。 配当金ウェーイ 12月も終わりましたので12月の配当金を計算してみました。 12/2小松製作所4383円12/2三菱商事20400円12/3オリックス5578円12/3フージャースホールディングス32512円12/3中部鋼鈑7172円12/3ユナイテッドアローズ8766円12/5長谷工…

【テレビと言えばフジテレビ】視聴率ナンバー1だった頃が懐かしいですね。

こんばんは。 お台場に行ったのが間違いだったなんて言われたりもしますが。 今回はみんな大好きフジテレビです。昔はドラマと言えば月9だし、バラエティーも面白かったのにすっかり視聴率も落ちぶれてしまいましたね。 テレビと言えばフジテレビ 第79期、20…

【MUFG】メガバンク株もずっと割安に放置されっぱなしですね。

こんにちは。 ここが潰れる様な心配はないですね、もしそうなったら日本終わります。 今日は日本最大手のメガバンク、三菱UFJフィナンシャルグループから2019年度中間期(2019/4/1~2019/9/30)のMUFG通信が届きました。 銀行業は金利の低下で利ざやが稼ぎにく…

【Pスポーツ】賞金331万円、ちょっとそそられますね。

こんばんは。 昔ながらの小さな特徴のあるパチンコ屋は全部潰れてしまいましたね。 最近はゲームで食べている本職のプロゲーマーというのがいるそうですね。しかも凄いのがトッププロともなると、それだけで食べていけるくらいの賞金を稼いでいるそうです。…

【ドルコスト法】みんなどっちが良いとかダメとか極端すぎはしませんかい?

こんばんは。 何事もバランス感覚が大事ですね。 どうして一括投資とドルコスト法どちらが優れてるか?なんて議論になるのでしょうか。 例えば北海道から九州に移動するときに、 飛行機なら2時間5万円電車なら10時間3万円 だと仮にして、どちらが優れてるか…

【独身投資家は卒業しよう】是非株式投資だけでなく、パートナー探しにも行動力は大事です。

こんばんは。 一生独身とか絶望感半端ないですよ。早めに対処を。 投資家界隈のblogやらTwitterやらを見ていると、けっこう独身の方が多いような気がします。気のせい?投資家の人、米国株投資家の方々は、投資していない一般の方よりも資産は多めだと思いま…

【建設機械大手KOMATSU】キャタピラーと並ぶ日本の大手建設機械メーカーです。

こんばんは。 巨大な建設機械ってカッコいいですよね。 建設機械大手のKOMATSUから第151期、2019/4/1~2019/9/30の中間報告書が届きました。 売上、利益ともに前年比で減少。配当金は110円で据え置きですね。 利益は大分減りますね。 部門別でも同じように売…

【高配当株投資】これまた賛否が分かれやすい投資方法ですね。

こんばんは。 配当貴族銘柄や配当王銘柄は安心して投資できそうですね。 今回はまた配当金について書いてみようと思います。 高配当株投資はけっこう人気で、リタイアに向けて生活に必要な配当金を貰えるまで積み上げたりして楽しみながら投資してる方なんか…

【いつの間に】NASDAQ9000ドル越えてたんですね、年初からで見たら凄いリターンですね。

こんにちは。 日本株も負けずについてってほしいものです。 気づいたらいつの間にかNASDAQ9000ドルの大台を突破してたみたいですね。すっかり株価を見るのも忘れてました、気分はもう正月モードでしたね。朝の通勤時ももう大分空き始めましたね。渋滞がない…

【配当金が無駄でしかない】こりゃもう呆れてものも言えません、言うけどね!

こんばんは。 配当金貰わない投資なんてやってられん。 親分から餌貰って忖度しすぎて、応援しようとしてちょっと理論が無茶苦茶になってるのではないでしょうかね。若い衆としてはいい働きですね、親分の意見を回りからサポートしてますね。でもそれじゃ太…

【金持ちの行動力】あの時に初めて金持ちってこういう人達なんだって真剣に感じた日。

おはようございます。 あの時は本当に怖かった 今回は株式投資のお話ではないのですが、実際にあった話です。 もう大分前に感じられるようになった東日本大震災。2011/3/11本当にびっくりしました。たまたま休みで家にいたのですが、ヤバいっと思い固まって…

【メリークリ◯◯ス】ちゃお、和製さんから卑猥なお祝いが届いたよ。

こんばんは。 メリークリスマス!今年は投資家にとっていい年になりましたね。 さすがに冒頭でメリークリ◯◯スは(笑) waseibuffett.com またご質問いただきましたのでお答えしますね。 ①なぜ自分のことをお馬鹿投資家と名乗っているのか?調子に乗らないため…

【予想株価】あんなの適当だからあまり気にすることないですよ。

おはようございます。 各社バラバラですからね、その会社の思惑もわるでしょうし。 アナリストから買い予想や、レーティングが上がった、目標株価が上がった。こういうのを喜んだりする人もいますよね。参考にはなるかもしれませんが、あまり気にしすぎるの…

【三菱商事】国内株投資家では保有してる人も多いのではないでしょうか。

こんばんは。 三菱ブランドは絶大です。 みんな大好き三菱商事から2019年度第1・第2四半期報告(2019/4~2019/9)の株主通信が届きました。 期初の見通しから800億円落ちて5200億円の見通しです。配当金はモリモリ増配中ですね。 増配の勢いがいいですね。 国内…

【XなのにXマスまで持たず】ついにマークXも終了です。国内市場は縮小の一途。海外に力を入れてしまうのも致し方ないのか。

こんばんは。 SUVはたしかにカッコいいけれどセダンも良いよね。 寂しいですね、このニュース。次から次へとネームバリューのある車が無くなっていきますね。 www3-nhk-or-jp.cdn.ampproject.org 23日でTOYOTAマークX生産中止です。ちなみに元々はこの車、「…

【悪評Leopalace21】不祥事まみれのレオパレス、復活はあるでしょうか。

こんばんは。 ファンドが安値で買い集めてるらしいな。 今日は不祥事まみれのLeopalace21です。 レオパレスは2010年から10年間も保有しています。不祥事が出る前はかなりの利益を叩き出してくれていたスーパー銘柄でした。 リーマンショックで株価は5000円か…

【レバレッジは破産への最短ルート】アゲアゲな時は過度にリスクを取りがちですが、逆風が吹いた時は真っ逆さまですよ。

こんばんは。 ノロマに見えても最後は亀が勝つものです。 単純な暇潰しの読み物として来てくれてる方もいるかもしれませんが、大半は資産形成の為に勉強しようと見てくれてるのかな?もうしつこいよ!って言われるかもしれませんが、それでも何度でも同じこ…

【藤商事】リングシリーズで有名な藤商事、パチンコ業界は厳しいですね。

こんにちは。 リングは心臓の弱い人は打っちゃダメよ。 今日はみんな大好き?パチンコメーカーの藤商事のご紹介です。 第55期第2四半期ビシネスレポートが届きました。 パチンコ業界は私がよく通っていた頃までは、不況知らずの業界として有名でした。かつて…

【ボーナス減を乗り越えて】討て!後少しでナンバーワン!

こんばんは。 紹介してくれてありがとワン! 一時治りかけたかな?と思って油断していたら解熱剤が聞いてただけなのかまた熱が高くなってきてしまいました。 やっぱり必要だから熱が出てるのに、解熱剤で熱下げたらダメですね。治るものも治らなくなってしま…

【米国株村には有益な情報がいっぱい】ここには有料サロンなどにいかなくても充分すぎるほど情報が溢れていますよ。

こんばんは。 みんなで順調に資産を増やしたいですね。 みなさん将来が不安で年金も当てにならないし、なんとか自分で乗り越えようとこのblogにたどり着いてくれた人もいるかもしれません。 米国株村を勉強に使ってる人もいると思います。 米国株村って本当…

【耐性菌という恐怖】薬剤とウイルスの戦いは、犯罪者と警察のいたちごっこに似ていますね。

こんにちは。 手洗いうがいをこまめにしましょう。 いや~、参りました。普段全然寝込んだりしない頑丈な身体なのですが珍しく朝起きたら急に39℃に凄い吐き気、こりゃインフルエンザ間違いないだろと思い、すぐに病院で受診したらまだ早いから出ないかもしれ…

【インカムは大事】配当金って貰うと嬉しいですよね。株式だけでなく、他の事業でもやっぱり嬉しいかなと思います。

こんばんは。 株式でも不動産でもやっぱりインカムは嬉しいですよね。 みなさん配当金大好きですか~?私は大好きです!ちょくちょく口座に振り込まれてくる配当金は投資を実感できますし、株価の上げ下げの様にあまり気にしなくてもある程度決まった額が振…

【祝、S&P500最高値】年内どこまでいくでしょうか、ただし浮かれすぎには気を付けましょう。

こんばんは。 ITバブルの頃の話し、経験者から聞いてみたいなぁ。 S&P500、強いですね。年内どこまで上がるのでしょうかね。 バブってるのか、はたまた適正な価格なのか。仮にバブルだとしても後になってみたいとバブルだったとはわかりませんね。 2000年のI…

【BTI!BTI!】ここのとこ連日の値上がりです。嬉しい様な嬉しくないような。

おはようございます。 ふ~、上がってしまった。 そろそろだいぶ上がったし言っちゃっとくか?誰だ?タバコ株は下がり続けててダサいっていった奴は(笑)まあ全部が全部いいわけではなく、前から言い続けてるように、ブレグジットの絡みもあるからかやたら安…

【SBI】SBGじゃないですよ、SBIですからね。私のメインで使っている証券会社です。

こんばんは。 SBI証券使ってる人も多いかと思います。 今日は私がメインで使ってるSBI証券のSBIグループの2019/4/1~2019/9/30の第22期中間報告書が届きました。 今ではSBI証券と言いますが、私が最初に使ってた頃はイートレード証券って名前でしたね。 まず…

【高配当株】日本株でもグングン増配中のヤル気MAXオリックス

こんばんは。 オリックスの写真を検索したら野生のオリックスしか出てきませんでした(笑) 今日はヤル気MAXオリックスから届いた2020年3月期、第二四半期を見てみましょう。 オリックスには2014/12に200株、1534円で購入して現在1843円、+20.14%になっており…

【SBGは超割安銘柄?】それならば有利子負債0、PBR0.3の昨日ご紹介した東部ネットワークもぶち上げでOKですかね?

こんばんは。 SBG買っとけば株価ぶち上げだよ♪ お馬鹿投資家さんが、「和製バフェット将軍、バフェット太郎さん、ピッフィーに気をつけろ的な記事」を書かれているらしいです(^▽^;) piffy.tokyo ムムッ。これは突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込めばい…

【運送業界】過当競争で運送業は大変です。運転手さんがいるから物流がまわります、感謝ですね。

こんばんは。 運送屋さんが頑張ってくれてるからこそ便利な生活ができているのですよ。 今月は続々と配当金が振り込まれています、有り難い事です。投資先の企業のみなさんありがとうございます。 同じ神奈川県の企業、東部ネットワークも2013/5月に投資して…

【稲妻が走る時】英国は与党保守党が勝利、ブレグジットが現実味を帯びてきましたね。

こんばんは。 稲妻が走る瞬間に気付ける様に相場感はつけておきたいですね。 私のblogをいつも読んでくれている方は私がBTI大好きなのはご存知かと思います(笑) 株価が下がれば下がるほど嬉しく買い増ししていたのに、30ドル切るかな?ってとこから反転し、…

【再度御質問頂いきました】また自分なりの投資についての考え方を書かせていただきました。

こんばんは。 投資をしようとしている方は、違う意見を見比べて勉強するのはとても大事な事ですね。 再度またお返事がありましたので、また私なりの考え方を書こうと思います。わたしはこういった投資理論のやり取りは嫌いではありません。読んでくれてる人…