2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も皆さんありがとうございました!!

こんばんは。 2022年度は厳しい年になりましたね。 今年も一年が終わりました、投資家の皆さんのリターンはどうだったでしょうか。 私のリターンは+5.7%とここ数年指数に負けていましたがようやく勝つことができ、しかもプラスで終われたのでまずまずの年だ…

日経平均は4年振りにマイナスでフィニッシュとなりました。

こんばんは。 来年は30000円奪回になるでしょうか。 今日で今年の取引は終わりました。日経平均は前年末比-9.4%の2697円21銭安、2万6094円50銭となり2018年以来4年ぶりにマイナスとなりました。 今日は結局先物では上げていましたが、大納会での岸田パワーで…

明日は大納会です、まさかの○○が登場?

こんばんは。 明日は年内最後の取引です。 もうほとんどの方は仕事納めしてるのではないでしょうか。わたしもほとんどの仕事は終わりました、あとは雑用くらいな感じです。株式市場も明日の大納会で今年の取引は終了になります。最終日でほとんどの機関もお…

投資家bar

こんばんは。 投資の話ってなかなかする場所ないから楽しそうではありますね。 さきほどテレビを見ていたら女の出口調査という番組で、夜な夜な投資家barに集まっている女子達がいるということで出口調査をしてみるという企画をやっていました。見ていたらま…

来月もまた値上げ品目が多いみたいですね。

こんばんは。 しょっちゅう値上げのニュースやってますね。 今日のマイPFは順調でした。 日経平均+0.16%TOPIX+0.4%マイPF+1.08% となりました。良品計画、ツルハ、藤商事、中部鋼鈑、レオパレス、パーク24などが頑張ってくれたおかげです。 あと為替も一時期…

新NISAは来年ではなく再来年からですからね。

こんばんは。 ほぼ本家ISAになりましたね。 今年最後の週は日本株はプラスでスタートとなりました。米国市場はどうなるかな?と思っていたら今日はお休みみたいですね。クリスマスが日曜日だったのでてっきり今日は普通にやるものだと思っていましたよ。 そ…

あっという間にクリスマスも終わりましたね。

こんばんは。 皆さんのところにはサンタクロースはやってきましたか? クリスマスもあっという間に終わってしまいましたね、皆さんは美味しいケーキでも食べましたか?彼女が体調不良になってしまったので今年はどこにも行かずゆっくりと過ごしてました。年…

財産を減らさない為に考えなければいけないこと。

こんばんは。 金は世界中で価値を認められてる物です。 今日はクリスマスです。みなさんはクリスマスを満喫しているでしょうか。我が家は普通に仕事で遅くまで働いてました。今はコロナも第8派真っ最中なので自宅でクリスマスパーティをするくらいの人が多い…

さぁ、土日はついにクリスマスですね。

こんばんは。 一部では大雪になってるそうですね。 今日も1日寒かったですね、すっかり冬になりました。今年から渋谷の青の洞窟が復活したらしいのでまた見に行きたいなと思いつつも、こう寒いとどこにも出掛ける気に入らないなりませんね。 明日はついにク…

米国景気はまだそれほど弱くはなっていなそう。

こんばんは。 来年は本当にリセッションがくるのですかね。 先ほど米国GDPなどが発表されました。 GDP(前期比年率)-3Q前回2.9%予想2.9%結果3.2% 個人消費(前期比)-3Q前回1.7%予想1.7%結果2.3% コアPCE(前期比)-3Q前回4.6%予想4.6%結果4.7% 新規失業保険申請…

まだ円高は道半ば。

こんばんは。 米国の景気悪化でドルは売られていくのでは。 昨日の円高株安はけっこうダメージ食らった人は多いのではないでしょうか。今日も昨日の流れのまま日本株は軟調に推移しました。 日経平均-0.68%TOPIX--0.64%マイPF+0.03% と辛うじてプラス圏で終…

ついに日本も正常化に向けて一歩を踏み出しました。

こんばんは。 金利が高ければリスク取らないで預金でも良いですね。 今日はみんな驚きましたね。急に日銀の黒田総裁はYCCを0.25%から0.5%に引き上げました。しかし一部の人はもう来年黒田総裁がやめて後任になったらYCCはやめるんじゃないのかなという声もあ…

相場の悪化につれてすっかり聞かなくなった「FIRE」という言葉。

こんばんは。 仕事が苦痛なのは職場が合ってないだけかもしれません。 今週の日本株は下落でスタートしました、マイPFはトントンくらいで終われたので良かったです。しかし中国株はマイナスで足を引っ張りました。 さて、最近相場も軟調なので聞くことが減っ…

寝不足の人多いですよね

こんにちわ。 本当に勝って良かった 皆さん昨日のワールドカップ決勝戦は見ましたか?Twitterみているといつもの株クラメンバーはみんな見ていたようでしたが仕事大丈夫なんですかね(笑)もちろん自分は休みましたよ。しかしものすごい決勝戦でしたね。アルゼ…

人にアドバイスするのは難しい。

こんばんは。 理論だけ伝えても実践できるかはまた別ですね。 今週も寒かったですね、もういよいよ今年もあと二週間になりました。世間はすっかりクリスマスムードですが、それも過ぎたらすぐにお正月です。今年の株式市場は軟調でしたので苦戦した人が多い…

円高原料安になれば勝ち組セクターは変わる。

こんばんは。 タイムズはコロナが無かったら絶好調でした。 米国市場は昨日に引き続き今日も続落して始まっています。ダウは10月くらいからずっと調子が良かったですがまた下落の流れになってしまうのでしょうか。 日本株の方は久しぶりに大きくマイPFが勝ち…

金利はまだしばらく高い水準に留まりそうです。

こんばんは。 インフレ率は来年どこまで下がるでしょうか。 昨日は予想通りの0.5%という金利幅でサプライズはありませんでした。それを受けて原油などの商品が値上がりしていましたが、せっかくインフレ沈静化しそうなところまた再燃しかねません。それもあ…

今日は株価に一番影響するFOMCです。

こんばんは。 ターミナルレートはどこまでいくのでしょうかね。 今日は株価に一番影響を与えるFOMCです。金利はいくつ引き上げられるのでしょうか。少し前までは0.75%なんて言われていたのがここのところのインフレ率の落ち着きによって0.5%予想となっていま…

大注目の米国CPIの発表です。

こんばんは。 ようやくインフレも減速してきました。 本日は皆さん大注目の米国CPIの発表です。 消費者物価指数(前月比)-11月前回0.4%予想0.3%結果0.1% 消費者物価指数(前年比)-11月前回7.7%予想7.3%結果7.1% 消費者物価指数[コア](前月比)-11月前回0.3%予想…

今日は楽しい1日でした。

こんばんは。 楽しい1日でした。 今日は仕事を早く切り上げて久しぶりにオフ会に参加させていただきました。ピッフィーさんが先日関西の方でされていて、横浜でも開催する時は声かけてください~って言ったら「あ、12日横浜行きますから来ます?」って言って…

若いうちに投資を始めるのも大切だが使う事も大切。

こんばんは。 ほんとに歳取るとカルビとか食べれなくなりますよ。 歳をとるごとに一年が経つのがとても早く感じられます。子供の頃の一年って長かったのに何故大人になってからの一年ってあっという間なんでしょうかね。不思議な事です。 今年も残すところあ…

検討師の増税

こんばんは。 増税するなら無駄を無くして アメリカの強い指標で週末は大きく下げて終わりました。本当にリセッション来るんですかね?まさかFRBのいう通りにソフトランディングになっちゃったりするのでしょうか。景気悪化は嫌ですが、ここはきちんとインフ…

円安が落ち着けば国内にも振り分け増えるのかな、

こんばんは。 円安じゃ海外に売った方が儲かりますもんね。 原油価格も下落して徐々にインフレが落ち着いてきてる様な雰囲気が出ています。しかし車は未だ下がるような雰囲気はありません。昨日も車について書いたばかりなのですが年内に2台納めてほしいと頼…

ようやく少しずつ円安が修正されていますが。

こんばんは。 円安は外国人に競り負けて厳しい。 最近の円安傾向が収まり、ようやく円高方向に動いてくれています。トータルでみたら円安の方が日本企業にはプラスの方が多いかもしれません。しかし今は原油高などで円安だと厳しいですね。まあその原油高も…

個別株投資は難しいけど楽しい。

こんばんは。 何十年やっても投資は難しい。 みなさんは資産運用をされているなかでインデックスをメインとした投資家でしょうか?それとも個別株で運用をされている投資家でしょうか? インデックス投資だと安心ですが退屈ですね。個別株はリスクはあります…

新NISAに思うこと。

こんばんは。 長期でコツコツと。 昨日は残念でしたね、先制点を取ったのでひょっとしたらなんて考えましたが同点に追い付かれてまさかのPKで敗北となってしまいました。PKは決めて当たり前みたいなイメージもありますが、3本も止められてしまったのは悔しい…

あ~やだやだ。

こんばんは。 あんな止めるなよ~! Twitter見てると株クラなのに皆さん遅くまで起きてみんな見てるんですね。もう3時ですから明日はもうお休みにします。気持ちよく休めるかと思ったら追い付かれてPKになって3本も止められるとかどうなのよ。普通そんな外す…

急に冬らしくなってきましたね。

こんばんは。 気温が一桁まで落ちると寒く感じますね。 12月に入ってから一気に寒くなりましたね。横浜も最低気温は一桁になり、すっかり冬って感じになりました。明日からの仕事の方が多いと思いますが、ベッドから起きるのが面倒になりますね。 流行りのFI…

11月と終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 11月も終わりましたので11月の配当金を計算してみました。 11/21日興-インデックスファンドJリート3069円11/21明光ネットワークジャパン8766円11/24良品計画3188円11/28譲渡益税還付金417円 11/2GIS、ゼネラルミルズ 27.12ド…

やっぱりハイパーさんはまたも大ハズレ

こんばんは。 以前ほどではなくても円は強いのです。 今日もまた金利を左右する指標が発表されました。 平均時給(前年比)-11月前回5.6%予想4.6%結果5.1% 平均時給(前月比)-11月 前回0.5%予想0.3%結果0.6% 非農業部門雇用者数-11月前回284千人予想200千人結果…