資産と負債

経済・政治・投資、相当な数の本を読みましたが投資を始めた頃に衝撃を受けたのはやはり「金持ち父さん貧乏父さん」でこの本には感動しました。

 

自分のポケットにお金を運んでくるものが資産で、ポケットからお金が出て行くものは負債、ということですね。

 

一般的には高級なベンツでも持っていれば数百万で売れるので資産、という考えではないでしょうか?自分もそう思います。

 

しかしガソリン代やら駐車場代、自動車税に任意保険、車検などなど持っているだけで確実にどんどんとポケットからお金が出て行きます。

 

 

理屈ではわかってはいるのですが、自分は車は好きなのでV8エンジンの車を乗っているのでリッター5キロ、月に5~6万のガソリン代かかってでも乗ってしまってます(笑)

 

どうにかこれを少しでも上手くできないかと思い取っている方法が、例えばバレル40ドルとかの時にWTI原油ETFなどを買い、もしそこから下がってしまっても普段入れてるガソリンが下がるのでうれしいし、どんどん上がって今のようにハイオク150円とかになってきて負担に感じてきても、前に買ったETFで利益がでてるのでそれを高くなったガソリン代に当てて、みたいに工夫してます。

 

そもそもプリウスにしろよ!って話ですがやはり趣味も兼ねてるので少しでも工夫してます。

 

 

しかしガソリン代だけで

 

月5万、年間60万、10年600万、40年で2400万。。。

 

家が建ちますな。

 

やはり馬鹿だー!

 

 

 

 


米国株ランキング

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村