2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これから投資を始める方へ

こんばんは。 投資を始めたばかりのみなさんは、経済紙や投資本や、色々な人のブログ等を見て投資の参考にしている事と思います。 しかしどんなに有名だったり肩書きがある人のいうことでも、なんでも盲信して投資するのはよくないことです。 例えばこの米国…

利上げ打ち止め?

こんにちは。 昨日はアメリカは大きく上げてきましたね。 原因は、利上げがそろそろ打ち止めになるかもっていうことで上がったみたいです。 みなさんはこれを聞いて素直にそうなんだ~と受け取れますか? 私はいつも不可解に思っています。 株価下がると金利…

アメリカ株投資

おはようございます。 アメリカ株でみなさんはどんな銘柄に投資、または投資しようかと思っているでしょうか。 Appleやフェイスブック、アマゾン等は投資を始めたばかりの人達にも人気なのでは、と想像します。 そうなると自分なりに予想してみると、長いこ…

本当に割安?

こんばんは。 最近の下落でエヌビディアが割安になってきた、なんて声もチラホラ聞こえてきます。 PERでみても21倍なので、そこまで割高には見えなくなってきたかもしれません。 しかし成長するのだからこれくらいのPERならたいした割高感はない、みたいに思…

原油安=景気悪化?

こんばんは。 最近の原油が安くなるとまずい、景気が悪くなるみたいな風潮の謎。 昔から原油が高騰して、オイルショック等になって景気が悪くなっていた訳ですが、ここ最近は下がることが悪いことの様に聞こえてきます。 トランプさんは原油が下がるのはいい…

HYPERSBI

おはようございます。 今日は半日で終了しましたね。 ダウ178ドル安でした、どこまで下げますかね。 そういえばHYPERSBI無料権獲得しました、みたいなのがまたきました。 これよくくるんですが、だいぶ前に使ったことあるんですが、デイトレとかやるわけでも…

今日もハイテク下げ

今日も大きく下げましたね。 アマゾン-5.09% エヌビディア-11.99% アップル-5.35% 株価はすべての事を織り込んでいると言います。 なので今日の株価は適正なんだと思います、もしみなさんが20000ドルに下げると思ってれば今日20000ドルになるはずですからね…

金持ちになっとくか。

こんばんは。 みなさんお金持ちになりたいですか~?? なりたいで~~~す!! なんかひと昔前にこんな雰囲気の宗教ありましたね(笑) でも貧乏になりたいって人はいないですよね。 結論から言います。 ちゃんと意思さえ強ければ誰でもそこそこのお金持ちに…

FAANG

おはようございます。 FANNGの一角、エヌビディア暴落しましたね。 つい最近まて300ドル近くだったのに半値近くまでと、かなりキツい下げですね。 ただ元々PERがかなり高かったので、ちょっとでも相場の雰囲気が悪くなってくればガツンと下げても不思議では…

ギョッ2

こんばんは。 急にアクセスが増えてたのでなにかな?と思ったらまた霧末さんに記事にしていただいてたんですね、ありがとうございます。 万一アメリカでタバコ販売禁止になったら、アルトリア・グループ(MO)ホルダーはやはり大変な目に遭いそうだ | 霧末流…

ブリッ

こんばんは。 男は黙ってブリッ、っとティッシュ。 じゃなかった。 男は黙ってブリティッシュ。 配当利回りついに7.25%ですってよ、そこの奥さん。 もういくっきゃないでしょ、ひょっとしたら数年に1度のチャンスかも。 人気が無いときに買うからこそ高いリ…

な~んかひっかかる。

こんばんは。 最近原油かなり下げてますね、-30%弱なので暴落って言ってもいい下がりかたですね。 WTI原油価格連動型上場投信 (1671) 10/43515円 11/152579円 自分の持ち株 270株、平均取得単価2961円 15~16年にかけてNISA口座で買ったのですが、久し…

BTI【ブリティッシュアメリカンタバコ】

こんにちは。 先週末の予定どおり、やはり週明け(月)にメンソールタバコの禁止の方向にってニュースが出ましたね。 そのせいでタバコ株はかなり大きく下げました。 BTIは-8.79%でしたね。 まだ禁止が確定しているわけではないのと、もしそうなるにしても今日…

アメリカでもしタバコ禁止になったら

こんばんは。 霧末さんのブログに、 もしアルトリアがタバコ禁止になったとしたらアルトリアは破綻するのだろうか、って書いてありました。 タバコ以外で、現状でやっているワインとかの事業からの収入は継続するでしょうし、さすがに破綻はしないんじゃない…

残る会社、無くなる会社

おはようございます。 何が将来残るのだろう? 何かで昔に見たのですが、人間が想像できるものはいつか叶うらしいです。 江戸時代に月に行けるなんてバカバカしいですが、想像出来ることは叶いましたね。 日本とアメリカで電話で話すなんて事も昔はできませ…

投資で成功する人、失敗する人

おはようございます。 投資で成功するには毎月コツコツと、どんな相場が来ようと気にせず積み立てができる人が上手くいくと思っております。 長く投資をしていると、時には爆上げしてもっと買いたくなったり、暴落してこれ以上損をするのが怖くなり投資をや…

原油相場

おはようございます。 1671WTI原油ETF ちょうど一ヶ月前に3515円だったものがもう2874円と20%近くも落ちてしまいました。 私はガソリンを5日に1回、約10000円分入れるのでヘッジの為にこれを持ってまして、上がったら売ってガソリン代の足しにしようといつも…

アップル(Apple)

おはようございます。 アップルってどうなんでしょう? 回りでもiPhone使ってる人は多いですね。 自分は昔からSHARPを使ってるのでスマホにしてもAQUOSフォンですが。 iPhoneじゃないとできなくてAndroidではダメな特別な事って何かあるのでしょうか? 平均…

アマゾンまだ買う?

こんにちは。 アマゾンの売上が40%増えてたのが20%台になったというだけで、充分急成長しているので問題はないと思われるとのブログを見かけました。 20%なら充分すぎるくらいの成長で、他の会社に比べればかなりいいだろうと。 たしかにそうですよね、私も…

ミドリムシ燃料

こんばんは。 今日のWBSでミドリムシの燃料を特集していました。 横浜にバイオ燃料の工場があるみたいですね。 家庭用の廃油とミドリムシからバイオ燃料ができるとか。 トウモロコシとかみたいに食用と競合したりしないからいいみたいですね。 しかし現状で…

10月取引

こんばんは。 10月取引 10/2VZ、ベライゾンコミュニケーションズ80株、53.89$ 10/18BTIブリテッシュアメリカンタバコ110株、42.9299$ 10月度はVZとBTIを買い増しました。 投資額は9033.489$でした。 10月は比較的荒れた相場でした。 もっと下げてくれれば大きく仕込みたかったんで…

GE

こんばんは。 GE悲惨ですね。 ほぼ無配ですもんね。 GEの名前をつけてるブログありましたけど大丈夫か心配になってしまいますね。 たしかにGEって有名ですが、自分がただ馬鹿なのかはわかりませんがあまり何を手掛けてる会社なのかは知りません。 なんとなく…