2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数字は見方によっていくらでも印象が変わる。

こんばんは。 常に慎重によく考える癖をつける。 数字というのは大切ですね。投資の判断を下すのに数字はとても重要です。 例えばですが、中国の不動産の借金の総額は5000兆円です、日本のバフル期よりも3倍も酷いものです。 というのがあったとします。これ…

戦火が拡大する世界、投資先の国はよく考えよう。

こんばんは。 米軍に死者が出てただでは済まないかもしれません。 なかなか収まらない中東情勢ですが、ついに米軍に三人の死者が出てしまいました。 オースティン国防長官は、自身もバイデン大統領も米軍への攻撃を容認せず米軍を防衛するために「必要なあら…

昔と違って今は技術の移り変わりが早い。

こんばんは。 固定電話→ポケベル→ガラケー→スマホとあっという間に変わりました。 ようやく長い土日も終わり明日からまた平日がスタートします。少々株価は下落気味ですが今週は反発してもらいたいところですね。 下落するにしても上昇するにしてもインデッ…

ポンコツ企業からは遠ざかるべき。

こんばんは。 高い給料を払ってくれるとこで働きたいですよね。 こないだたまたま後輩と会って少し話したのですが、今勤めている会社を夏前にはやめて違う会社に転職すると言っていました。 聞いたらいま手取りが18万くらいだそうで、次の会社は20万ちょっと…

インフレ率は下落傾向

こんばんは。 物価は落ち着いてきましたね。 さすがに上昇スピードが早すぎたのか日経平均は失速してしまいました。しかし上昇を続ける為にはこうした一休みは必要ですね。 日経平均-1.34%TOPIX-1.35%マイPF-0.65% でした。半分で済んだのでヨシとしましょう…

日本人は豊かになってるのか?

こんばんは。 広い家に住みたいですよね。 昨年の新築マンションの平均販売価格が出たそうです。 news.yahoo.co.jp 23区1億1483万円首都圏8101万円 です。首都圏は東京、神奈川、千葉、埼玉らしいですが神奈川は8101万より高いのか低いのかどうなんでしょ。 …

株価浮揚を狙うらしいですが。

こんばんは。 過去に遡ってる株価を止めることができるのか 先日中国株はヤバいのではないか、と書いたばかりなのですが今日は中国株は反発しました。なにやら政府が株価対策をするとのニュースがあったみたいです。 昨日は株式市場安定化に向けた救済策の一…

誰もが予想通りの結果に

こんばんは。 緩和解除の固い扉はいつ開かれるのか 今日は金融政策決定会合でした。みなさんの予想通り大規模な金融緩和策の維持を決定しました。 せっかくデフレ脱却を確実にしたいところにわざわざ引き締めて台無しにしたくはないのでこうなるでしょう。し…

逃げろ!!!

こんばんは。 毛沢東同志の時代へ逆戻りか? 日本株は本当に絶好調です、このままだと来月には最高値いっちゃうんじゃないのって勢いですね。 それとは対照的に中国株、ヤバいです。 ヤバいなんてもんじゃないです、もし香港ハンセン指数なんかに投資してい…

長く続いた世の中のルールが変わっていく。

こんばんは。 政治の世界は庶民にはわかりません。 連日色んな方が亡くなったというニュースが続いていて寂しいですね。 無くなると言えば命だけではなく他にも長年続いていた色々な物が無くなりました。ジャニーズが無くなり、今度はまっちゃんまで休業に入…

EVメーカーに投資したら報われるか

こんばんは。 日本ではなかなか普及しませんね。 今までこれからは絶対にEV、乗り遅れるなという大合唱だったとおもうのですが最近めっきり下火になってしまいましたね。 単純に高いというだけでなく、走行コストが電気なので安いというのが売りですがそれす…

米国景気はまだまだ持つのか

こんばんは。 プー太郎最高 先ほど発表された失業保険者数ですが、 失業保険継続受給者数-1/6前回183.2万人予想184.3万人結果180.6万人 新規失業保険申請件数-1/13前回20.3万件予想20.5万件結果18.7万件 となりました。 予想よりも強く、前回よりも少なくな…

中国株の下落、BRICS全盛期に予想できた人はいるか?

こんばんは。 当時は未来が約束されてるかのようでした。 中国株の下落が止まりませんね。中国株に投資している人は諦めの感情でしょうか。年明けからフリーフォールの様に落下しています。 しかし総悲観は買い、という大事な格言もあります。だが中国の場合…

損出ししたらできるだけ早めに買い戻した方が良いかも。

こんばんは。 NISAは税金の事を考えなくていいので本当に楽ですね 今日は米国株は休み明けですが0:50現在ダウは若干マイナス、NASDAQは若干プラスとなっています。日経平均はさすがに上昇スピードが早すぎたので一服となりました。 日経平均-0.79%TOPIX-0.82…

好調な日本株。先はどうなるか?リスクはないのか?

こんにちわ。 日本は素晴らしい国だと思います、日本人はもっと誇るべき。 今年は出だしから株価は絶好調ですね。このままの勢いならあっという間にバブル期の最高値を更新して40000円台まで乗せてくるかもしれません。 何が好調の理由なのでしょうか。日本…

横浜も人口減少。

こんばんは。 横浜というと西区なイメージですが、中区の方がイメージ強いのかな。 今はインフレの時代になっていますが、そのなかでも特に高く感じるのは不動産です。私の住む横浜でもとてもじゃないですが平均年収なんかでは買えるような値段の新築マンシ…

事前の予想通りになりました。

こんばんは。 中国が民主化するまでは関わるべからず。 今日は地政学的に大切な台湾の選挙がありました。 与党民進党が国民党の候補を破り三期連続で民進党の政権になりました。 選挙には本土からかなりの工作が行われていたと言われています。 それにしても…

絶好調の日本株。みんな儲かってる、はず?

こんばんは。 イマイチ上昇に乗れてないですね。 日経平均が止まりません。いつも寄付きが高いとだんだんヤレてくるイメージがあったので昨日はちょっとランチ代でも稼ごうとダブルインバで遊んだら買ったとこから一度も下がらずそのまま引けました。しかも…

ビットコインETFが承認。だが、、、

こんばんは。 このBってバカのB? ついにビットコイン現物ETFが承認されました。 これを受けて「やった!やっと国がビットコインを承認した!」 みたいな声がかなり聞こえてきます。 あれ?ビットコインって国に支配されたくないからって思想ではなかったで…

新NISAに日銀売りを当ててきた?

こんばんは。 できるだけ安く投資したいですね。 日銀が23年度は株式の売り手に、ETF購入開始後で初というのを見ました。誰かがツイートしてました。 これをみて新NISAは嵌め込みだとかいう意見もありました。 まずそんな目的で新NISAは作られた訳ではないで…

バブル後最高値、まさかまだ投資してない人はいませんよね?

こんばんは。 着実に増やしていきましょう。 今日はまた日経平均がバブル後最高値を更新しました。今年は厳しくなるかもと思ってましたが全くの真逆で年明けから絶好調です。 カラ売りしてる人は踏み上げ食らって厳しいのではないでしょうかね。 円高も進む…

新NISAに日銀売りを当ててきた?

こんばんは。 できるだけ安く投資したいですね。 日銀が23年度は株式の売り手に、ETF購入開始後で初というのを見ました。誰かがツイートしてました。 これをみて新NISAは嵌め込みだとかいう意見もありました。 まずそんな目的で新NISAは作られた訳ではないで…

NISAのせいで上昇?まさかね。

こんばんは。 タバコや携帯等の業種は無くなることはありえません。 ようやく連休も終わり明日からまた日本市場が始まります。つみたてNISA枠はこないだ注文だしたのですがまだ反映されていません。週明けには反映されるのかな?とりあえずつみたてNISA枠は…

分散投資はリターンが低い?

こんばんは。 卵は1つの籠に盛るな 去年は指数も大きく上昇しましたので、資産を大きく増やせた方も多いと思います。私は残念ながら指数の半分くらいしか増やせませんでした。前半はかなり調子良かったのですが後半失速してしまいましたね。特にBTIが後半良…

最近は投資界隈からも悲しいニュースが続きますね。

こんばんは。 やっぱり健康が一番大切ですね。 今年は本当にどうしちゃったんでしょうかね。インデックス会の巨匠、山崎元さんがお亡くなりになってしまいました。 つい最近後藤さんとの対談動画を見たばかりだったんですが、かなりやつれた見た目ではありま…

改めて分散投資の重要さがわかりますね。

こんばんは。 日本は地震とは切っても切れない関係です。 今年始めての日本株は日経平均はマイナスでしたがTOPIXはプラスでした。マイPFも+1.12%と幸先の良いスタートとなりました。 震災関連で上がる株や下げる株もあったように見受けられました。 普段忘れ…

NISA枠はもう埋めましたか?

こんばんは。 これからの世の中は投資は必須です。 ようやくお正月も終わり日本も明日から相場がスタートします。 年明けから一気にNISA口座埋める人もいるんでしょうかね、今回はありがたい事に枠がけっこう大きいので360万を気軽に埋められる人は少ないか…

連日の出来事に気が滅入りますね、

こんばんは。 どうしてこんなに嫌なニュースが続くかね 年明けから気分が落ち込むニュースばかりですね。なんでこんなことになるのでしょう。戦争も絶えないですし災害や紛争の無い世の中になってもらいたいものです。 震災に関しては当日は死者のニュースは…

日本では絶対に避けることのできないリスク。

こんばんは。 原発のリスクを再認識しましたね。 せっかくの新年のおめでたい時にまさかこんなことになるとは誰が思ったでしょうか。 みなさんは無事だったでしょうか?亡くなる方がいなければいいなと思っていたのですがすでに亡くなった方がいるとニュース…

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。 今年こそ爆益喰らわせてやりたいですね。 2023年もあっという間の一年間でした。今年はようやくコロナ禍も終わり世の中が正常化した年になりました。あれからもう三年も経ったとは思えない早さです。 2022年の株式市場はサ…