2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

去年あたりによく聞いたVISA、最近はあまり聞かなくなりましたね。

こんばんは。 ネットで買い物が当たり前になったのでカードは便利ですね。 最近ではすっかり聞かなくなったVISA。去年辺りまでは頻繁にこの銘柄は話題になっていましたが、あまり聞かなくなったと思います。 ふと思い出したのですが、普段のお買い物であんま…

ディスられがちのエクソンモービルやバフェット太郎さん、果たして勝つことはないのだろうか。

こんばんは。 開けてみないとどのドアが成功の道へ続いてるのかはわかりません。 いつもぶち子さんのblogは面白いですが、今日は特にその通りだなぁと思いました。 www.butikomi.tokyo 読ませて頂いた感想なのですが、まずはシーゲル銘柄と呼ばれてる銘柄が…

現実は半沢直樹の世界よりもはるかに酷い。

こんばんは。 悲しいかな、所詮世の中金なんだよな。 今日はギリギリ21時に車に乗り込み帰宅途中運転しながら半沢直樹最終回見てました。 最後は気持ちよく汚職幹事長をやっつけてくれましたね。合併前の銀行が幹事長に不正融資していたということで無事に失…

現金はゴミ、とは言うものの。

こんばんは。 時と場合によってはゴミも宝の山になるかもしれませんよ 最近は投資先にとても悩んでいます。 私はあと2年くらいはまともなワクチンもできないだろうし、できてもせいぜいインフルエンザのワクチンみたいに効いてるんだか効いてないんだかよく…

プロだろうが素人だろうが先を読むことなど不可能です。

こんばんは。 さすがにエイリアン襲来はないでしょうが(笑) どんな世界にも絶対はない。と常々思っています。 最近よく聞かれるのは「ハイテクは生活必需品だから間違いない」みたいな感じですかね。ハイテク製品やAIは増えてくんだからそれらの関係する企業…

依存症ビジネスというのは最強

こんばんは。 一度やったらもう最後、死ぬまで金支払い続ける羽目に。 最近は少し市場が荒れ気味ですね。 そんな中でBTIやMOの買い増しを狙うといつも反発して中々買えずにいます。長期的に見れば割安とは思っても少しでもエントリーは安く入りたいですもん…

最近流行ってるのか?みんなもそんな話し聞きませんか?

こんばんは。 もちろん騙す方が悪いんだけど騙される方も気を付けないと。 今日、以前にバイトしてくれてた20代の若い子から何年ぶりかに連絡がきて、なんだろう?と思ったら一昨日に続いてまさかのまたですよ。 一昨日の電話からの今日なのでネタかと勘違い…

簡単に5万があっという間に100万?!!

こんばんは。 どんな話しかとっても気になる。 先ほど仕事中に友人から電話がきて、「ちょっと聞きたいんどけどアービトラージってなにか知ってるか?」との事。 普段そんな言葉が出てくるようなタイプじゃないので急にどうしたんですか?と聞いたら「ホニャ…

投資判断を他人に頼る愚かさ。

こんばんは。 どこの誰かもわからん人の意見で売買するのは占いで売買するのと同じ。 投資家になりたいのなら、できるだけ早く知識や経験をつけて絶対的な自分というものを持つべき。 人がどうこう言ってるから、だけで投資判断なんて間違ってもするもんじゃ…

長期投資なら短期の事にはあまり気にしなくていいと思います。

こんばんは。 投資は長い道のりです。 みなさん保有している銘柄で、含み益が出ている銘柄や含み損が出ている銘柄があったりすると思います。 当然含み損よりは含み益の方が気分はいいものですよね。含み益より含み損が好き!って人はいないと思います。 な…

爆益おじさん

こんばんは。 たまにはイキるよ TwitterなどのSNSだったりblogやYouTubeだったり、メルマガだったりサロンだったり、色々なところで投資家が「儲かる投資法」を教えていますね。 みんな誰だってお金持ちになりたいんですね。なのでいっぱい情報を集めて勉強…

特定の業種は現状では厳しいですが、だからこそ安値になっている。

こんばんは。 コロナまでは業績好調だったのに残念です。 未だにコロナ禍の中、Gotoキャンペーンを東京も加えるそうですね。まあこれだけ不景気が続いてるので、少しでも良くしないといけないので色々と試行錯誤しているのでしょう。 実態経済は全然回復せず…

聞き心地の良い情報だけ聞かないこと。

こんばんは。 偏った情報だけ聞くとバイアスが強まりますよ。 情報を仕入れるときにバイアスがかかってないか冷静に判断すべき。 例えば自分がグロース株投資家でグロースこそ最高!と思ってる時にそういう本ばかり選んでしまわないか。 高配当投資をしてい…

なんだかんだで長く持つのが一番。

こんばんは。 長く持てば勝手に何倍にもなりますね。 今日は長く持っていた(と言ってもマイPFの中ではそうでもない)BYDがようやくダブルバガーになりました。 中国のモータリゼーションに乗って必ず自国ブランドは売れるはず、と思い長城汽車をまず買ってそ…

ガースー黒光り内閣

こんばんは。 なんだガースー黒光り内閣って。 今日はついに菅さんが自民党総裁になりましたね。これで次期総理大臣に決まりました。 早速それに反応して大手通信会社の株が軟調です。菅さんは以前から「携帯料金が高すぎる」と言っていました。 電波使用料…

アメリカ大統領選挙が近付いてますが、デモはどうなったんでしょうか。

こんばんは。 平和的なデモなら大賛成なんですけどね。 あまりニュースでアメリカの暴動とかって聞かなくなりましたが少しは落ち着いたのでしょうか? BLMってやつですね。ブラックライブズマター、黒人の命も大切だ。そりゃそうですね、何人だろうが命は等…

みんな積立NISAとNISAどっち使ってるんでしょうか。

こんばんは。 NISAから積立NISAを作ったのはいいですが、金額を増やしてほしい。 この間、自分が使っているSBIから2016年に購入したNISAをなんちゃら、みたいな連絡がきました。 もうそろそろ期限を迎えるのでよろしく!的な感じですね。 5年間しか持てない…

株主と従業員

おはようございます。 株主が増えれば世の中的には良いことですね。 土曜日に起きてとりあえず株価はどうなってたのかな~、とサイトを開くとSBIはいつも臨時メンテナンスになってて見れませんね。 もう毎週なんだから臨時じゃないのでは。 最近はよくロビン…

不動産投資家って株式投資をどういう目線で見てるんだろう。

こんばんは。 不動産投資って難しそうだけど楽しそうでもありますね。 投資をする時にみなさんは何に重きをおいているでしょうか。 派手な値動きをしてくれる株。安定している銘柄。配当金がいい銘柄。色々あると思います。 最近は勢いがある派手な値動きを…

今日は続落は回避、一先ず反発しています。

こんばんは。 反発だ~。 今日はさっそく大幅に反発しています。このまま朝起きても高値を維持しているでしょうか。 テスラは500→350と今のところ30%の下落です。とはいえ7月に200ドルだったんですからまだ75%も高い位置にいます。ほとんどの投資家は利益が…

起きたら下げ止まってるかどうか。

こんばんは。 アメリカ市場は下げたと思ってもすぐに羽ばたくからな~。 今日はプレマーケットでテスラを中心に大きく下げてましたが、市場が開いたら更にマイナス。 しかし見ていると今の時点では大分戻してきていますね。市場が大きく下がり動揺すれば、ど…

今日は米国市場がお休みなので退屈ですね。

こんばんは。 今日は退屈でお休み中です。 今日はアメリカ市場がお休みなので退屈ですね。なのでサッさと寝たいところですが、日付変わるギリギリ前にようやく帰宅してblog書いてるところです。 今日はSBGが大きく下落しましたね、それによって日経平均も引…

8月も終わりましたので配当金計算してみました。

こんばんは。 配当金ウェーイ 8月も終わりましたので8月の配当金を計算してみました。 8/18 ダイワ上場投信ートピックス2678円8/21日興-インデックスファンドJリート3069円8/27キヤノン電子255円8/31ブラジル・ボンド・オープン400円 8/4T、AT&T59.83ドル8…

爆上げ銘柄は魅力的に映りますが。

こんばんは。 タバコやアルコール等は成長性は低いけれども。 勢いよく上げる株ってどんなものだろうか。 株ってよくわからないうちの方が希望が入って爆上げしやすいのではなかろうか。なんかよくわからないけど世の中を劇的に変えてくれそう。何か説明聞い…

過度なリスクは禁物です。

こんにちは。 ある日突然風向きが変わります、予告はしてくれませんからね。 今日も起きたら続落でしたが、寝る前よりは大分値を戻したみたいですね。SBGがオプション取引をしていた、とのニュースを見ましたが2日の急落で大丈夫なのでしょうかね。 よく保有…

上がり続ける株はあるのか?

こんばんは。 何事も自分で経験してよく考える事ですね。 今日はダウ、NASDAQ共に大きく下げてスタートしていますね。そんななか、何故か私のポートフォリオはプラスです。まあいつも置いてかれてるので上がった株が下がってるだけだから関係ないですもんね…

せっかくまだAlipayとかもない頃だったのに。

こんばんは。 慎重すぎたかな、まあ仕方ない。 今日は口座を見たら配当金がけっこう貯まってたから香港ドルを使って阿里巴巴でも買おうと思い、30株注文出したら最低単位で注文出してください、ってなって買えませんでした。 なにやら100株、40万くらいでし…

投資先企業についてどれだけ理解してる?

こんばんは。 結局のとこみんな雰囲気投資ですね。 改めて長く投資してる銘柄を振り返ってみると、よくわからないが多分新興国だし、化粧品なんて豊かになればもっと必要とされるだろう、なんていう感じでタイのビューティーコミュニティ買ったり、中国も豊…

まさかの商社買い。

こんばんは。 商社はコングロマリットディスカウントされてるんですかね。 今日はみなさん同じニュースで盛り上がったことでしょう。blogもこの話題で持ちきりなんじゃないでしょうか。 news.yahoo.co.jp 私も三菱商事には400株投資していますので素直に嬉し…