景気悪化とインフレどちらの影響が強いか。

こんばんは。

 

そろそろいい加減景気悪化してもおかしくなさそうです。

 

先ほど発表の米国の求人ですが、


JOLT労働調査[求人件数]-2月
前回1056.3万件
予想1050万件
結果993.1万件


と予想よりも大幅な減速になりました。ただ人手不足は続いています。


予想よりも悪い数字が出たので円高ドル安で反応しています。

同じドル安でも原油価格は景気に左右されるので下落、金価格は上昇で反応しています。金価格は金利と比較されるので、景気悪化で金利が下がるなら利息のつかないゴールドにはプラスになります。


私もゴールドとプラチナは現物と証券両方で保有しているのですが、シルバーは持っていません。

なのでシルバーを少しは買ってもいいかなと思って現物を調べてみたのですが、なかなか買うのは難しそうです。


いつも買っている田中貴金属ではシルバーは買えないみたいです。

そして恐ろしい事に売ってるとこの価格をみたら、買値114円売値109円が今の相場となつていますが1キロバーで140万とかなんですよね。


いやいや、ちょっとボッタクリがすぎませんか?2割も3割も取られてたら資産守るどころかむしろ減らしてしまいますって。


せいぜいが3%くらいなら仕方ないなと思えますけどいくらなんでもですよね。


なら証券でいいじゃん!となりそうですが、自分が貴金属を買う理由って「何かあった時の為」なんですよね。

ゴールドとかが大きく上がる様な非常事態ってそれこそ証券で保有していたとしても本当に手元に換金してくれるのか不安です。


なのでできるだけ現物を保有しておきたいのです。

とはいえちょっと納得いけるような価格ではないので、もし貴金属を買い増しするならばシルバーは諦めてゴールドかプラチナにするしかないかもしれません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村