何度も言い続けてますがゴールドは価値を保つ最高の物です。

こんばんは。

 

昔はこれが本物のお金でした。

 

 

ゴールドが高いです。ドル建てでも円建てでも高値を更新しています。


私はいつもこのblogで何度も何度もゴールドを買った方が良いと言い続けてきましたが、ある程度でもポートフォリオに組み込んでおくのはやはり正しいと思います。


ニクソンショックでゴールドとの連動が外れて不換紙幣になってからというもの、政府は好きなだけ通貨の価値をいじくりまわしゴールドに対してどんどんと価値を落とし続けてきました。


しかし一時期ゴールドは長期で低迷し、各国はゴールドを放出するような時すらありました。

 

もうゴールドは終わったのかと思いきや、やはり人と逆張りできる人が儲かるように反発していきました。


1オンス35ドルと決まっていたものがドルだけ勝手に増やせばそりゃゴールドの名目価格が上がらないとおかしいですね。ゴールドが上がるというか通貨の価値が下がってってる訳ですね。

 

この流れは一生続くでしょう。政府は必ず自分達の都合の良いように借金を増やし続けます。今ある途方もない借金を0にするなんて間違いなくあり得ません。まあ0にする必要はないとも思いますが。

 

そしてこのゲームがズルいのは、「このルールを知ってる人は得をして、知らない人は損をする」というところですね。


知らない人は後生大事に現金を握りしめておきます。現金の価値が下がってると知ってる人はインフレに負けない様に株式だったりゴールドだったりで価値を保ちます。


貴金属投資というとリスクがあるように思う方も多いと思います。


たしかに「儲けよう」という目的で短期的にたくさんつぎ込むとかすると失敗するかもしれません。

そうではなくゴールドは「自分の資産を守る価値保全」として利用すれば間違いはありません。

 

毎月少しずつNISAで株を買うようにゴールドを積み立てていくことです。


私が買った時はまだ2000円でした、今読んでくれている方は金価格がいくらか知ってますか?


今はプラチナがゴールドよりもはるかに安いという現象が起きています。逆転してからもうかなりの年月が経ちました。


しかしプラチナはゴールドよりも希少なのでプラチナにも振り向けると良いことがあるかもしれません。

 

あ、あと人類と共に歩んできたゴールドは大切ですが間違っても「デジタルゴールド」とか呼ばれてるビッカスコイン等々のイカサマには近付かない事です。

 

あれはカルトで保有してる人がギャーギャー騒いで盛り上げて、自分よりも高く買ってくれるバカを増やすゲームです。


本質的価値などありません、ただのパソコンの中にある数字です。


もし数字に価値があるというならみんな明日数の限りのあるコイン作ればいいんですよ。

「お馬鹿コイン」でも作って100枚にして、毎年半減期作りましょうか。彼らはそういうものに「価値」を感じるそうですからね。

 

値動きをみて欲にかられてああいう変なところには決して近付かない事。


株式で充分貴方の資産は増やせます。そして貴金属は貴方の働いて稼いだお金の価値をちゃんと保ってくれます。


貴金属投資はまだという人は是非少額からで良いのでチャレンジしてみてほしいですね。コインを買って家で眺めてるだけでもお札を眺めるよりよほど良いですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村