こんばんは。
ジリジリと円高が進行していますね。せっかく株安円高も一段落したかと思っていたところまた流れが逆転したような雰囲気です。
今までは何度も押し目という感じで円売りが正解でしたが、もう160円を目指す流れでは完全に無いと思います。
2022の段階では日本株よりも外国株の方が保有割合が高かったのですが、2年かけて日本株ばかり購入し今年は日本株の方が割合が若干ですが多くなっていました。
とはいえやはり円高になれば当然外貨建て資産は目減りしてしまいます。せっかくドル円が150円なんていう大チャンスですからずっと配当金はすぐに円転し続け、持っていたVTIと少しのVTを利確して円転しました。
今は日本株55:外国株45くらいの割合になっていますが、円高になると上がりやすい銘柄が多めなので円高になって日本株が下落傾向になったとしても自分のPFは持ちこたえてくれると信じましょう。その場合は外貨建ての円高になった分だけのダメージで済むので致命傷は避けられます。
絶対に避けなければいけないのは日本株を輸出関連銘柄等円安メリット株で固め、外貨建て資産の方が多く持つケースですね。
もし円高株安を食らったら半分くらいやられかねません。もう40代も半ば過ぎになってきたので労働で取り返せない額を失う訳にはいきません。
どんなに減っても30%くらいまでにしたいのでキャッシュもそれなりに厚めにしています。
まだ若かったらドル建て資産は一度大半を引き上げて円高にかけてみたいなと思ったりもしますが、外したらまずいのでとにかく安全第一でこの先も運用していこうと思います。