日銀動かず

こんばんは。

 

日本はこの先大丈夫なんでしょうかね。

 

結局たいした動きもなく現状維持ということでドル円もまた元通りになってしまいましたね。このままだと急激な値動きなくジワジワといくなら介入もなく150円を突破してくるかもしれませんね。

いまはかなりの円安になっており、ツイートもしたのですが30年くらい前で私が学生の頃はヴィトンのバッグなんかも10万も出せば買えましたが今は3倍くらいになってますね。


外車も1000万なんか当たり前になってますし、ここまで円が安いと外国の物を買えなくなってきちゃうかなと思います。

輸入品といえば日本はエネルギーがないのでガソリンが高くなるのも当たり前なのかなという感じもします。


しかしと言うことは日本の物は外国から見ればかなりお買い得になってるということでありますね。

 

インバウンドで旅行者が使ってくれるお金も、外貨建てだと旅行者にとっては変わらなくても日本円にすれば大きく使えますね。


他にも自動車など海外から見たら日本車は安くなりますから売れまくるはずですよね。


なのでもしこの先もしばらく円安が続くと思うならば輸出企業に投資して資産を守ることを考えると良いでしょう。

逆にもうここらで限界、円高に戻るはずと思うのなら輸入企業に投資するのも良いでしょう。


日銀はまったくやる気ないという批判も多いですが、たしかにその通りだと思いますし2%のインフレ目指すとか言ってますがすでに3%越えてますからね。


だからといって通貨というのは相手あってのことです。ならドルがそんなに信頼できるかと言ったらとてもじゃないですがドルも無敵には見えませんね。


成長はしてますがアメリカこそ簡単に通貨をいいように利用してる国は無いと思います。社会の分断も激しくなってますし、ちょっとドルも心配です。


一方向に円安ドル高に向かうとはとてもじゃないですが思えません。


投資の基本というのはやはり「分散」にあると思います。そして日本人は日本円で給料を貰うので少し外貨建て資産を多めにして、世界中の株式に投資しておくのがこの先生き残っていけるコツなのではないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村