鶏と卵

こんばんは。


みなさん大半の人は株価が上がると嬉しいし、株価が下がると嫌な気持ちになりますよね。


だってせっかく投資したお金が減るんですもの、嫌な気分になりますよね。
100万円→90万円にでもなったらショックを受けるかもしれませんね。

 


そういうときは、こう考えてみてください。
毎日1つの卵を産んでくれる鶏がいます。
その鶏の値段は100万円の価値があります。
そしてそれが90万円になったらどう思いますか?


90万円になっても毎日1つ卵を産んでくれる事には変わりありませんね。
逆に110万円になったらどうでしょうか。
110万円になっても毎日1つ卵を産んでくれる事に変わりありませんね。

 

どうですか?
貴方なら90万円で同じ鶏買える方が嬉しくありませんか?
元々100万でも欲しくて買った鶏ですね。
それが90万で買える様になったのですから、むしろもう一羽買うチャンスではありませんか?

 

ただ、毎日産んでくれてた卵が2日に1つ、とかになってしまったら大問題です。
会社でいえばEPSが下がるということですね。


そうでなくて、卵を産み落とす数が変わらないのにならば鶏の値段の動きに一喜一憂するのは馬鹿げた話ですということですね。

 


どうですか?少しは値下がりしても気にならなくなっていただけましたか?
え?ならないって?
そんなときは卵は諦めて鶏焼いてフライドチキンにして食べちゃってください(笑)</p にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村