罪と罰

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190918002012j:plain

日本は「人種平等案」を提出したこともありましたね。


人は何かを犯してしまったときに罰を受けるわけです、まあ当然の事ですね。
しかし当時合法だったものを、あとで法律が制定して違法になったからといって、合法当時の行為で違法になってから取り締まることはできません
法律の不遡及の原則ですね。

 

まあこんなのイチイチ説明するまでもなく当たり前の事です。
いま高速道路を100キロ規制のとこを100キロで走ってて、翌年から80キロ道路に変更したとして「お前去年100キロで走ってたな!20キロオーバーで検挙だ!」なんて言われたらたまったもんじゃないですね、世の中カオスになります。

 

いま日本と韓国でもめにもめてますが、基本的に韓国の言ってることはこれと同じです。この国は約束事をしても必ずゴールポストを動かすのでまともにお付き合いはできませんね。

 

そして今回の黒人が奴隷にされたのを補償しろ、という話が出てきたそうです。

 

 

www-asahi-com.cdn.ampproject.org

 

 

これは法律の不遡及の話とはまたちょっと違います。まあ当時も合法じゃなかったならダメはダメですが。

 

ただ人って罪を犯したから罰を受けるわけです、罰を受ける人も「仕方ない、それだけの事をしてしまったんだから」と反省する訳です。(まぁ反省の欠片もしない奴も大勢いますが)


しかし400年も前の事を今更持ち出して「俺のひいひいひいひいひいひい爺さんはお前らアメリカ人に奴隷にされたんだ」と現代人言って「だからその奴隷にしたひいひいひいひいひいひい爺さんの罪をお前らが償え!」って言ったらどうなりますでしょうか。


これ白人の中で黒人に対してとんでもない憎悪を産むのではと心配になります、私が白人なら「ふざけんなボケが!」です。
こんなこと言い出したら誰もかれもが過去の話を持ち出してすべて揉め事だらけのぐちゃぐちゃな世界になりますよ。

 

アメリカって民主主義と資本主義の素晴らしい国だとは思います。なんでも意見が言えるのはいいことですが、ちょっとこういうのが出てくるとどうなの?って感じです。
レンジで猫温めて死んだから訴訟、コーヒーが熱くて火傷したから訴訟、とかアメリカってほんとおかしいなと思うことも多いです。

しかし黒人がこんなことを騒ぎ始めたらトランプ大統領再選の追い風になるのではって感じがしますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村