投資は大切だけどプライベートも大切に。投資の目的を忘れずに。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190916232113j:plain

貯めるのも使うのも極めよう。


セミリタイアや将来の不安の解消の為に投資をしている人は多いかと思います。
若いうちから投資を始めれば成功する確率もその分高くなりますし、できるだけ収入から投資に充てる金額を増やせばその分ゴールは近付きますね。

 

しかし収入の大半を投資にあてて趣味を制限したら、欲しいものをなにも買わないで投資に充てるなど極端な事をすると何のために投資をしてるのかがわからなくなってしまうので考えものですね。


ゆとりのある生活をしたくて投資をしているのに、投資金を捻出するために極貧生活みたいになってしまったら元も子もないですからね。
ただやはり種銭も大事なのは間違いのないところです。なので最初の1年くらいは全力で投資に充てて、ある程度だけでもお金に働いてもらうポジションが出来たらあとは上手くバランス取って投資を続けていくといいと考えます。

 

やっぱり若いうちこそお洒落したりいい車乗ったりしたいですもんね。お給料全部使ってしまっていたらいつまで経ってもゴールできませんが、ゴールを目標にするとリタイアが叶った瞬間に何も残ってないなんてさみしい人生になってしまうかもしれません。


ケチりすぎて友達付き合いもない、彼女もいないじゃつまらなすぎますからね。
でもそう考えるとお金がいくらあっても足りない、ソッコーでお金持ちになりたい!って気持ちもわかります。しかし過度に高いリスクを取るとただの投機になって資産形成できなくなりますので、初心者はまずはインデックスファンドからスタートしてみるといいですよ。

全米に投資できるVTIや全世界に投資できるVT等がオススメです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村