ちょっと馬鹿すぎて信じられない。

こんばんは。

 

個人売って上手く使えば安く売り買いできるんですけどね。

 

 

株クラにはこんな人はちょっといないんじゃないかなとは思うのですが、一応書いてみようかなと思います。

 

先日後輩が安い車をラクマで見つけてきたんですけどどう思いますか?と相談されました。うちではこの価格では用意できないし個人売だから安いことは安いんじゃないの?ただ個人売はトラブル多いけど大丈夫なの?

と話しました。

そうしたらラクマは間に入ってるから大丈夫です。

とのことでした。ヤフオクは自分も使ってるのですが、相手に商品が届いてからじゃないと入金されなかったりと何かトラブルが起きても一応大丈夫なようにはなってると思います。なので似たような感じならお金だけ払って物が来ないということはないなら安心じゃないの、と話しました。


個人間での取引は本当に危ないですからね。


それで3週間経ってまた話す機会があり、車届いた?と聞いたら未だに届いてないどころか来月末くらいになるとのこと。


2ヶ月も待つとかあり得ないだろ?なんで来ないんだと聞くと「整備してからじゃないとクレームが心配だから工場で整備して内装も清掃してから渡すので時間がかかるとのこと」そして3000キロの保証が付くとか。


そんなこと聞いたことないし、そもそも整備に2ヶ月もかかりません。もうこれは99.99%詐欺だなと思いやめとけと話したらもう入金してしまったとのこと。


ラクマに連絡して車が貰えないからと金返してもらえと言ったらなんと大馬鹿野郎で「ラクマだと手数料取られるから個人の口座に振り込んでくれ」と言われて振り込んだとのこと。

 

あれだけ買う前に個人間でやるなと忠告したのにどうやったらこんな愚かな行為をしてしまうのか理解がまったくできません。


LINEで免許のコピーを見せてもらって、振込先と名前が一致してたし大丈夫かなと思ってたらしいです。


そもそも手数料なんかこっちには関係ありません。まけてくれる訳でもないのにやってやる必要はありません。そして仮に相手が分かってたとしてどうやってお金取り返すつもりなんですかね。


取られて逃げられたらもうほぼ終わりですよ。しかもこっちは神奈川で相手は神戸。


そしておれおれ詐欺で分かるように振込先の口座なんて飛ばしの口座だったらもう完全にアウトです。

 

こういう可能性があるから買う前から「個人間でやり取りは危ないからやるな」と言って、ラクマ通すのでそのリスクは無いですって言ってたにもかかわらずです。


呆れて物も言えないとはこのことです。


明日整備も何も要らないから即車を寄越せ、渋ったらキャンセルするから金返せ、返して来なかったら被害届出すと伝えろと言いました。

おそらくキャンセルと言った瞬間から連絡を断たれると予想します。


安物買いの銭失いのまさに王道ですね、まあまだ買ってすらいないんですけどね。

 

少しのお金をケチって2台分の費用がかかるはめになりそうですね。本当に都合よく考えると0.1%くらいは実は冠水車で内装掃除してなんとかしようと思ってるとかですかね、まあないでしょうが。


今はネットで売買とか増えてますが、決してサイトを介さないで個人取引を持ちかけられてもやらないように。


知らない奴は全部詐欺師くらいに思っておくと間違いはありません。


今回は車の話しをしましたが、投資の詐欺はめちゃくちゃ多いです。以前2000万くらい取られたから探してくれと頼まれた事もあります。


高い利回り出してやるからと、絶対に他人にお金を渡して運用してもらうとかやってはいけません。絶対に金は増えるどころか返ってきません。


投資は証券会社を通して必ず自分でやること。残念ながら日本人もモラルの無いクズみたいな奴がたくさんいます。油断してるとすぐに財産持ってかれてしまいます。


騙す奴がもちろん悪いんですけど、騙される方にも問題があると自分は思ってます。少しでも考える脳ミソ持ってれば引っ掛からないでしょ!というケースが多いからです。


ちなみにこないだ来たお客さんの弟さんもラクマで買ってお金払ったら車は届いたそうですが、書類を貰えず名義変更できない状態で乗ってるみたいです。


最後はその辺に捨てる事になると思いますけどそうなったら相手が困るし自動車税もあっちに請求いくし何考えてるんですかね。

自動車税払わないと車検通せないから払って乗るか、車検切れたら乗り捨てするかの二択ですね。


ちと長くなってしまいましたが、基本的にまったく知らない奴をあまり信用しすぎないこと。


少しくらい高くてもちゃんと信頼できる有名なところで買い物はすること。以上。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村