久しぶりの選挙でしたが

こんばんは。

 

若者もみんな選挙には行きましょう

 

今日の補欠選挙では自民党は東京15区・島根1区・長崎3区と全敗でした。

まあ全敗と言っても自民党は東京15区と長崎3区で候補者の擁立を見送っていたこてま、実質的には島根1区が唯一の与野党対決となりました。


野党が支持されたのかというとどうやらそうでもなく、三つの補欠選挙投票率はいずれも過去最低だったそうです。

 

政治資金規正法違反事件後初の国政選挙ということもあり注目されていましたが、自民党は敗れる結果となりました。

 

たしかに政治と金の問題は大問題です。しかし政治と金の問題は今に始まった事ではなく、私が産まれてからニュース見てる限りずっと言われ続けていますね。クリーンな政治なんてあったんですかね。


野党にも当然何度も同じような問題が出ました。結局どちらがやっても清廉潔白なんて政治家はいないんですよ。

 

ある程度の事なら二度とやらないように法整備をきちんとしてくれれば良い。自民党議席が減るのは仕方ないと思いますが、だからと言って立憲の様な野党に政治を任せたいとは少しも思いません。


日本人のみなさん、本当に立憲や社民、れいわや共産や国民に政府を運営してもらいたいですか?自分は不安でたまりません。

不満があるのは分かりますが、野党になったからといって賃金が上がりインフレ率は下がり円安も終わりなんてバラ色の未来が来ると思ってるなら大間違いですよ。


今せっかく円安で好景気になり、それでもインフレ率は日銀の目標と対したズレはなく各国の高いインフレ率に悩まされる様なこともありません。


この円安が続けば国内の生産性が上がりいま賃金が上がり始めていますが更に勢いに乗ってくると思います。


ここでせっかく良い流れを断ち切ってしまったらまた1からやり直しになってしまいます。


アベノミクスから続く景気回復、株高で恩恵を受けてる人も多いでしょう。日経平均も4万円を突破しました。

一体これ以上政治に何を望むのでしょうか。政治が悪いばかり言ってる人は政権が変わってもおそらくまたその政権の文句を言ってるだけで生活は変わらないと思います。


せっかく新NISAもできて投資をやりやすくしてくれてるのですから、国民は収入を増やす努力をしその中から節約して投資に充てる。そうしていけば政治がどうなろうが自分の生活は困らないと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村