日本株ももっと投資したくなるような環境を整えてほしい。

こんばんは。

 

いまうちの仕事に中国の方達も8人ほど働きに来てくれています。

一人は日本に来たときは時給750円の工場勤務でと高いと感じていたそうです。

しかし今では中国がとんでもない勢いで発展して、私が誰か募集してきてくれないか?と言ってもかなりいい条件を出さないとなかなか厳しいそうです。


こんなことを聞くとやはり実感として日本は他の国が伸びている間に大分遅れを取ってしまったんだなと感じますね。


私が子供の頃は教科書で、日本のGDPの1/8、写真では車はあまりなくみんな自転車で走っていましたね。

今ではすっかり日本の2倍以上のGDP、バブルかもしれませんが上海ではマンションが1億円~3億円なんてのが当たり前みたいです。


前に来てくれてた人も私に中国ならこの株がいいだの色々と教えてくれてました。
最近中国株は良くないですが、話を聞いているとチャンスがあり夢がある感じがします。


私も日本人なのでできたら日本が発展してほしいです、日本の株に投資して発展のサポートをしたいのです。
ただ日本では株主は邪険にされるように感じ、会社は株主の物という意識が残念なことにまったく感じられません。


もっとアメリカのように株主の権利をしっかりしてもらって制度を整えて喜んで投資できる環境にしていってもらいたいですね。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村