アメリカ株こそ絶対!とか言っちゃってませんか?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210613001827j:plain

素晴らしい投資先なのは間違いないのだけれど。

 

 

アメリカ株は絶好調です、よほどヘンテコな銘柄ばかりコレクターしてる方以外はほとんどの方が儲かってるんじゃないでしょうか。本当にここ数年のアメリカ株人気は凄いものですね。


私が投資し始めた頃はアメリカ株なんて「くそダサい」投資先は不人気なそのものでしたから隔世の感がありますね。当時のセオリーははBRICSでしたからね。誰しも新興国が伸びると思っていて我先にと投資する時代でした。

 

ちなみにですがBRICSみたいに、これからは○○の時代!


なんて言われた国がありました。勤勉で真面目、治安もよくハイテク満載の凄い国「日はまた昇る」と言われた国がありました。

 

そうです、みなさんわかりましたよね?我々の日本です。

 

バブル真っ盛りの頃、Noと言える日本などこれからは物作りをやめたアメリカではなく世界一は日本になるという感じでした。

 

日経平均は10万円になる、皇居の土地でカリフォルニア州が買える。東京23区でアメリカ全土が買える。そんな時代がありました。

 

あの当時の人々は今のような落ちぶれた日本になると誰が想像できましたか?俺はこうなると思ってた!なんて奴がいたらペテン野郎ですよ。


そんな世界中が羨望の眼差しで見ていた我々の国、日本。最高の投資先のはずでしたが、まぁ落ちた理由は様々だと思いますが日経平均は最安値まで15年も20年もかけて80%も暴落しました。

 

やっと回復しかけてるところにリーマンショックで7000円まで落ちて、バブルの頃から日本株に投資していたと思うと絶望感しかありません。

 


「素晴らしい投資先に」
「長期投資さえしていれば」
「誰でも必ず勝てる」

 

なんて当たり前に言われてますが、如何にこれが当てにならないか理解してもらえるでしょうか?

 

アメリカは覇権国」
「ドルは基軸通貨
アメリカは人口増加」
アメリカは株主至上主義」

アメリカに限ってはそれは100%ない!


でしょうかね?


アメリカ株式バブルが弾けて日本みたいになる可能性が0は絶対にありえません。

 

あのバフェットがVOOで、なんて言うくらいアメリカという国の素晴らしさはわかりますし、私もメインはアメリカ株で運用しています。


しかしアメリカばかりでなく世界中に投資をしています、これは20年後30年後にどうなるかなんてわからないからですね。


先ほど言いましたが、私が投資を始めた頃のアメリカ株のパフォーマンスはくそダサくBRICSこそが最高の投資先だったんですね。


これからは中国よりもインドが来る!とかいわれたりもします。その通りな気もしなくもないですが、株式のリターンと人口は相関がないともいいます。

 

私は先がわかる!とかいう人ほど胡散臭いやつはいないと思ってます。投資に絶対はありません。慎重すぎるくらいでちょうど良いと思ってます。アメリカ株が流行ってますが、ぜひ全世界に目を向けてみると良いと思いますよ。

 

最後まで読んでいただいた方には、投資に絶対はないのですがここだけの話し、絶対儲かる銘柄があります。それはこの下の有料noteから入手してください。










note
秘密の絶対儲かる銘柄

BTI(-.-)y-~


では、素晴らしいリターンを!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村