個別株集中投資はお好き?

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20210228004306j:plain

ねぇ、この銘柄良さそうよね~。

 

 

私はVT等も少し持っていますが、基本的に個別株投資をしています。


ただし個別株でインデックスを出し抜く能力があるから、という訳ではありません。インデックス投資こそ普通の人には一番だと感じています。もちろん中には投資の天才がいてインデックスを上回る能力がある人がいるとも思ってます。

なのでインデックスが最強で絶対に勝てないという風に思ってるのではなく「自分にはその能力はない」というだけのことですね。


じゃあなぜお前は個別株投資なんてしてるんだ?と言われそうですね。私は個別株集中投資をしているのではなく、個別株を集めて分散投資して自作でVTの様なポートフォリオを組んでいるんですね。


もちろん時価総額の高い順から買ったりしているわけではないので実際のVTとは値動きは異なります。しかし、日本、米国、中国、韓国、シンガポールベトナム、タイとそれなりに分散させていますので値動きはある程度世界株式には連動すると考えています。


私に素晴らしい投資能力があれば10銘柄くらいに集中投資するでしょう。

いま少し落ちてきてしまいましたが一時50倍を越えた長城汽車や、15倍近くになってるNIKEなど。もし10%投資していたらそれだけでもう凄いリターンです。

100万が5000万になるんですからね。ただそれは今だから言えることであって、投資した時はわからないですからね。とはいえもちろん自分なりの発展ストーリーはあって、ある程度の自信はあって投資はしていますが。

 

しかし中にはハズレてリーマンブラザーズの様に本当に紙切れになってしまったものもあります。


株式投資が好きなので、分散投資してるとはいえ色々と考えてある程度の好みの銘柄を買うようにはしています。


長期平均リターンが約7%と言われるなかで、少なくてもそれを上回りそうだなというものを選んで投資するようにしていまさ。


それともう1つ、インデックス投資は今でこそVTなど安いですが以前私が投資を始めた頃にはそういったETFとかがほとんどなかったからですね。そして今でも安いとはいえ「確実に」手数料分だけはアンダーしてしまいます。ちょっとハンデつけてもらって自分でチャレンジしたいんですね。


他にもインデックスも機械的に売ったり買ったりするので多少不利になるケースもあります。自分は手数料は決まってるでしょうけども、当然ETFの中での売買にも手数料はかかります。

 

インデックスは最強。なのかもしれませんが、そういった細かいことまで言えば個別株にも優位なとこがあるわけですね。あと配当金もVT1本で年一回よりも、毎月入ってきてその都度割安だと思う銘柄に買い増しできるのも気に入っています。日本株だと優待券ももらえますしね。

 


まあそんなこんなでインデックスが優秀と思いつつも、個別株投資をしている理由を書いてみましたがみなさんはどうでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村