こんばんは。
もう13年くらい前でしょうか。
ちょっと昔過ぎていつ買ったのかはハッキリとは覚えていないのですが、当時に世界の株式に投資するようなのってSBIで扱ってなく、わざわざその為だけにソニーバンクの口座を作って、MSCIコクサイ指数に連動した投資信託を買いました。
暗証番号まで忘れてて、かなり久しぶりに口座を見てみたのですが、
外国株式インデックスファンド
MSCIコクサイ指数連動
信託報酬0.864%
信託財産留保額0.2%
これみてどう思うでしょうか?
当時は1%未満で安いなって感じだったと思うのですが、いまVTなんて0.1%もしない訳ですからめちゃくちゃ高いですよね。
ただ買値から倍になっていたので、わざわざ税金を払ってまたVTに移し変える方がいいのかこのままほったらかしにしとく方がいいのか微妙な感じです。
しかし今はものすごく安い手数料で世界中の金融商品に投資することができるなんて素晴らしい環境になりましたね。
その頃は買い付け手数料3%、信託報酬1.5%なんて当たり前の時代だったと思います。
問答無用で毎年1.5%も取られるんですからどうあがいても資産なんて増やせるはずがないですよ。
日本って情弱な人から巻き上げるような事をしてばかりだから結局金融会社も信用されずにお客からまともな資金を運用してもらえないんじゃないですかね。
預金ばかりなのも頷けます。
バンガードなんて0.04%のVTIをさらに下げて0.03%にするんですよね。
乾ききった雑巾を更にこれでもかと絞って顧客の為に尽くしてくれます。
こうして信頼を勝ち取って数百兆円ものお金を集める事ができるんですよね。
少しは日本の金融会社も見習ってほしいものです。