【MUFG】メガバンク株もずっと割安に放置されっぱなしですね。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20191230152228j:plain

ここが潰れる様な心配はないですね、もしそうなったら日本終わります。

 


今日は日本最大手のメガバンク三菱UFJフィナンシャルグループから2019年度中間期(2019/4/1~2019/9/30)のMUFG通信が届きました。

 

銀行業は金利の低下で利ざやが稼ぎにくく、割安に放置されがちです。しかしこの状況はしばらく変わることはなさそうですね。

 

 

f:id:bakademodekiru:20191230152328j:plain

自己資本比率は健全な水準です。

 


中間純利益は前年同期比408億円のマイナスです。

 

 

f:id:bakademodekiru:20191230152419j:plain

アベノミクスで配当金はどこも増加の一途です。


配当金は7年前の2012年度からほぼ倍増です。
配当性向も35.9%と無理のない範囲で安心できますね。

 

取得したのは、

2014/12、100株548円


548円→593.2円、+8.25%

に毎年の配当金を足した分です。


現在の指標はSBIによると、

予想PER8.46
実績PBR0.46
予想配当利回り4.21%


となっております。


高い配当金に、500億円の自己株取得、全量償却と株主重視の姿勢がいいですね。


100株しか持ってないので追加投資したい気もしますが、どうせ金融機関株を買うならば日本企業じゃなくモルガンやシティ、ウェルズファーゴの様な米銀株の方が良さそうですかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村