【恐怖】大きく下げてますね、ただそういうときこそ相場の格言を思い出すべきです。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200229004957j:plain

崖から落ちるような下げかただけれども。

 

 

今日も日本株は大幅下落。アメリカも続落で始まっています。
バーゲンセールみたいになってますが恐くて買いにくいですね。とりあえず今日は軽めにVT30株だけ買い増ししました。

 


これだけ連日大きく下がると気が滅入ってる人も多いのではないでしょうか。

なんせほんの一週間前までは、「フルポジこそ正義」「どうせならレバレッジ」みたいな人ばかりでしたからこの変わりように驚いてる事でしょう。


しかし、本来相場と言うのはそういうもの。ずっと上げ続けるなんて事があるはずもありませんね。


Twitterを見ていると、どこまで下げるのか恐くて全部売ってしまった人もチラホラですが見かけました。


しかし本来投資というのはバフェットのいうように、

「みんながどん欲な時に恐怖心を抱き、みんなが恐怖心を抱いている時にどん欲であれ。」


だと思います。

 

それなのにみんなが恐れてる時に売ってしまうのが人間です。
損したくない!恐い!という恐怖に打ち勝たなければならないからこそ、この名言通りの事が行えないのですね。

 


フルポジの人はキツくても我慢してホールドした方がベターだと思います。
一度逃げて下がったらタイミング見計らって戻ればいいでしょ、なんてのは上手くいかない可能性の方が高いです。

 

キャッシュの余力を残してる人は、どこが底なのかわからないですから少しずつ買い向かった方が良いと思います。

 

今回の下落の前に、米国株のバリエーションは高すぎて、機関投資家等の予測ではこの先10年間の米国株のリターンは年5%にも満たないかもと予想されていました。


そうなると今回大きく下げているので、今買い向かえばそこから戻すだけでもある程度のリターンが上乗せされます。

 

せっかく下落してチャンスが訪れてるかもしれないのに、まったく見ているだけというのは勿体無い事かもしれません。

 

この先も大きく下げる可能性ももちろんあります。

私は普段から株式100%にしないで債券やキャッシュポジションも大きく取っていました。
本来なら下げても大丈夫なようにポートフォリオを組んでおけばいいのですが、用意してなかった人も今更言っても仕方ありません。

 

ここは下げる可能性もありますが、やはり少しずつ買っていくのが良いと思います。


そもそも長期で資産運用するつもりだったですよね?ならば短期的な値動きはあまり気にせず、少し安く仕込むことができたと思うといいと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村