こんばんは。
NASDAQはとっくにコロナ前を越えて最高値になったいましたが、S&P500も最高値奪還寸前まで戻ってきましたね。
やはりアメリカ株は強いですね。まぁそれだけ割高になってるとも言えるのですが。
ついこの間まではハイテクこそ正義!オールドエコノミーは損するだけの投資法、という雰囲気がありました。ついこの間というかいまでもそうか。
個別株投資家ならわかると思いますが、間違いなく成功する銘柄なんて見つけるのは困難です。
そして同じように良い投資先を見つけるのが困難な様に、絶対にダメな銘柄を見つけるのもまた困難なはず。
仮にそんなものがわかるならば、それをカラ売りでもすれば儲けられちゃいますからね。
どれそれの銘柄は爆上げしてて間違いない!どれそれの銘柄はここ数年下がり続けてる、もう将来はない!なんて簡単には言えないわけです。
基本的にはグロース銘柄も成長は織り込まれた株価ですし、バリュー銘柄も当然低めの成長性が織り込まれた株価です。
なのでその価格を否定して簡単に市場を出し抜けると考えるのはおこがましい事です。
かといって必ずしも正しい価格がついている、とも思ってません。
ある程度の予想ができたとしても、10年後の個別企業の売上や利益を当てられる訳がないと思います。ポケベルが流行ってる時に、東テレとドコモのシェアどれくらいになるか予想してたのに、すべて駆逐されてガラケーもなくなりスマホになるとこまで織り込めるはずもないからです。
なので投資が趣味だったり余程投資が好きな方でない限りは、あくまでもメインはインデックス投資でいいと思います。
自分はインデックス的な考え方を基本としつつも、好きな銘柄で自作インデックスをこの先も作っていくつもりです。