電通の様にオフィスを縮小していく企業も増えるんでしょうかね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210121024437j:plain

オフィスもたまになら良さそうですね。

 


私も長年投資している電通。その電通が本社の売却を検討、とのことです。

 

news-yahoo-co-jp.cdn.ampproject.org

 

親友がここで働いてたのですが、勤める前にここ入りたいんだよね~、なんて一緒に本社ビルまで遊びに行ったら本当に勤めたのでたいしたもんだなと尊敬しました。

 

友達はもうやめてしまったのですが、まだ旦那さんは勤めているみたいでたまに話を聞きます。オリンピックは開催の方向でちゃくちゃくと準備はしているそうですよ。そしてコロナ禍であまり会社には行かずにリモートワークしているそうです。


となるとこういうニュースが出てきても、たしかにな~って感じがします。リモートワークする社員が増えれば大きなオフィスなんて必要ありませんからね。

 

しかしコロナ禍以前はオフィスが足りない!なんて言われたもんです、それなのにこの現状です。いまは助成金などでギリギリ堪えてる企業も家賃が払えなくて撤退してるとこも増えています。そうなると家賃を貰う側の大家も厳しくなりますね。
オフィスリートなんかも調子良かったと思いますが、まさかたったの1~2年でこんな状況になるなんて誰が予想できたでしょうか。


コロナワクチンが5月から日本でも接種開始の予定だそうですね。そうなると年内はまだ厳しいかもしれません。しかし来年コロナ禍も落ち着いてくるでしょう。そうなった時にコロナ禍以前の世界は戻ってくるんでしょうか。


労働者もリモートワークになれてしまうと会社まで行くメリットが無いと気付いてしまったでしょう。なんせ自宅で仕事できるんですから出社する意味がありませんものね。通勤時間ってほんと勿体無いしそれだけでも疲れますからね。そうするとオフィスだけでなく通勤に使う交通機関の企業の業績に響いてくるかもしれません。


他にもオフィスに行かなければ帰りに飲んで行こう、なんてことも減って居酒屋等の飲食店も厳しくなるかもしれません。コーヒーショップなんかも売上が下がるかもしれませんね。その代わりカルディの様な家で飲む為のコーヒーショップは流行るかもしれません。リモートワーク用に自宅でパソコンを使うので売れるかもしれませんが、オフィスでの需要がその分減るからイーブンでしょうか。

 

これから先はどうなっていくのか、連想ゲームの様に色々と思考を巡らせてどんな業界が衰退してどんな業界が伸びていくのか。しっかりと見極めていかないとですね。

私はそういうのが好きなのでいいですが、面倒で手軽に投資したい!って人も多いでしょう。そういう人はインデックスで丸ごと買っておけばあとは衰退してく産業も伸びていく産業も入ってるので平均を取れるので何の問題もなく安心して積み立てていけますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村