本決まりではないですが、紆余曲折がありそうですね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210527020417j:plain

貧困層救済には賛成ではありますが。

 

 

今日こんなニュースを見かけました。

 

www-yomiuri-co-jp.cdn.ampproject.org

 


疑問しかありません。預貯金が100万円以下の人が対象って預貯金なんてどうやって証明するんですかね?申請の時に通帳見せるとか?複数持ってればバレないだろうし、最悪おろしてから持ってけば通ってしまいますよね。

コロナのせいで生活ができないくらい困ってるならば救済するべきだと思っています。

国が経済活動を止めて自粛させてる以上は、責任があるはずですからね。


しかしなんか一律ではなくってところに不満は感じてしまいます。やはり不公平感は持ってしまいますね。

私は生活にまったく困ってはいません。だからといってコロナのせいでコロナ禍以前より収入は半減しています。元々の額が高いので半分になっても生活にはなんら問題はありませんが、逆に言えばその半分ってかなりの額なのでそれだけ減ったとも言えるのです。


なので一部の人だけってところはやはりなんだかな~なのです。本当に困ったら生活保護もある訳ですし、ギリギリそこまでいかない人だけに配るんです。

収入が少なくても頑張ってやりくりしてる方もいるでしょう。その方が頑張って200万貯めてあったとして、収入減少しても貯金あるから対象外なんでしょうね。


政府は対策費用は全国で20万世帯、500億円を見込んでるそうです。500億ぽっちでいいのかな?アメリカの給付とか桁が違いましたよね。


日本なんてデフレからなかなか抜けられなくて困ってるくらいなんですから、もう少し広く大きく給付してあげてもと考えますがどうでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村