BTI親分から配当金いただきました。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20210828010926j:plain

チャリンチャリ〜ン

 

 

twitterを見ていたらBTIから配当金いただしました!のツイートをけっこう見かけたのでさっそく自分も確認してみました。

SBIってけっこう遅れることも多いのですが、BTIから1047.53ドルが無事入金されていました。主力銘柄で尚且配当利回りも高いので毎回それなりのまとまった額が振り込まれるので大変ありがたいですね。

 

f:id:bakademodekiru:20210828011700p:plain

ほぼベタピン

 

 

グーグルで検索すると株価も半年で+3.94%とほぼ値動き無し。こういう安定した銘柄は安心して持ち続けられますね。

タバコ株ほど売上がある程度見えて安定している企業も中々ないと思います。電力会社なんかも安定している様にみえて、燃料代が激しく上下すると利益もかなり上下します。


その点タバコは急に製造にお金がかかったりもないですし、設備投資なんかもあまり必要ありません。

 

そしてアメリカでマルボロを売っているアルトリア「MO」


アルトリアもまた増配の発表がありました。これで52年連続増配だそうです。配当王ですね。

 

www.businesswire.com

 

 

配当王までいける企業というのはいくら株主還元が大切な米国とはいえそうそうあるものではありません。

 

いまインフレ率が上がってきてる、テーパリングを開始しようかどうかと話題になってます。しかしジャクソンホールがどうとかこうとか関係なしに、タバコは依存性が高い製品なのでインフレ率に合わせて値上げをできる強い価格決定力があります。

 

正直投資家からはあんまり人気はありません。斜陽産業と見られていますし、流行りのSDGsにもそぐわないですね。


たしかにGAFAMみたいな派手さもないし成長性もありません。しかしその代わりに不人気だからこそのバリュエーションになっています。


安定している利益、伸び続ける配当金、値上げしやすい商品性、これだけでも充分投資に値するんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村