最低限の知識くらいはつけてから喋ってほしい。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20211031000400j:plain

金持ちから取るのではなく、金持ちに乗っかろうよ。

 

 

あまりにも酷い話なのであちこちで話題になってますね。NISAにも課税する、と立憲民主党の江田氏の発言です。動画でもみましたが確かに低所得や中所得の人が積み立ててる様なものにまで課税するんですか?と聞かれて、その通りですと言ってましたね。

一体何がしたいんでしょうか。まず、お金持ちと言うのは別に宝くじに当たった人や、寝てたらお金が降ってきた様な人ではありません。


子供の頃から遊ぶ時間を削って大変な努力をして優秀な大学に入り、そうして大企業に就職して人より稼ぐようになったのです。

私が毎日バイク乗り回しておねーちゃんナンパしてちょめちょめして楽しんでる間にも大変な努力をして勉強されていた事でしょう。

 

要は時間の切り売りをしたようなものです。私は若い頃の遊ぶ時間を優先した。良い大学や企業に行った人は遊ぶ時間を犠牲にして勉強を優先した。これだけのことです。


それを若いうちに努力してお金を稼ぐようになった人に対して、「金稼ぎすぎて悪い奴だ!もっと税金を巻き上げて低所得の人に配ろう!」は図々しすぎるだろう。


お前ら勉強しないで散々遊び散らかして今の状況になってるんでしょう?自分もそうだ。遊んでばかりで勉強が嫌い。だから大学なんて入れなかったし、大企業なんて間違っても入れない。でもそれは自分の生きてきた結果であって誰か他人のせいではないでしょう。


みんな親から言われなかったの?

「ちゃんと勉強しないと将来大変になるよ」と。


しなかったからその通りになっただけですよね。


それを今さら努力してた人に文句言うのは筋違いでしょう。

 

ましてやNISAを使ってる層なんて裕福な人ばかりなはずがありません。そもそもの目的は年金が足りなくなるので自助努力でなんとかしてください、だからこの制度を作りましたので活用してください、です。


そこから課税するなんて言い始めたら詐欺以外の何物でもないでしょう。

 

ではどうしたらいいか、批判ばかりではクソ野党と変わりません。


私は大企業など稼げるところにはもっともっと応援して稼げるようにすると良いと思います。税金を多く取ってヤル気を削いだり競争力を落とすことではありません。


その代わり、一般の国民がこの「稼ぎまくる企業」の株主になれるようにするべきです。


一応年金が投資しているので間接的には恩恵を受けてはいるのですが、あまり浸透していませんね。


てあるならば、国民に10万ずつくばるのではなくて10万円分のインデックスファンドでも配るのはどうでしょうか?


その代わりすぐに売ってしまってはその良さが分かってもらえません。なので10年は絶対に売れないようにロックすることです。10~15年は売ったら10%の税金。15年~20年なら5%。20年以上なら非課税。などはどうでしょうか?


これならまず保有し続けていれば増えるでしょうし、株価が上がれば国民にも恩恵があるんだ!と理解できるでしょう。そして長期で持てば得をするインセンティブを与えてあげれば長く持ち続けるでしょう。保有資産が増えれば安心して所得から使う金額が増えるかもしれません。人は将来に不安があれば使いにくいですからね。

 

もちろんこれは例え話なのでたったの10万ぽっちでは何も変わりません。しかしこういう風にすれば強い企業のオーナーになるので、「もっと稼いでほしい」という気持ちが芽生えるはずです。


間違っても自分がオーナーなのにあそこは儲けすぎだから金取ってやれ!とはならないでしょう。

 

自分も若いときはお金はありませんでした、いつかお金持ちになりたいからと16年くらい運用してようやくそれなりの金額にまで成長してきました。それを、「投資するような金持ちから金取ってやれ!」なんて言われたら何のために金持ちになりたいと思って努力してきたのかわかりません。

 

金持ちを妬むのではなく、自分もいつか金持ちになりたい、なれるような世の中にするのが政治家の役割ではないでしょうか?


ここは資本主義の国です。市場開放する前の文革の頃の中国や北朝鮮みたいな共産主義が好きですか?そうでないならば貴方には金持ちになるチャンスがあります。

 

簡単になれないだろ?!って言われそうですが簡単にはなれません。断言できます、簡単に金持ちになれる訳がありません。ただ文句垂れてるだけじゃ100%なれせませんが、人より何倍も努力すればなれるチャンスがあります。

 

ましてやそこまで努力しなくても「立憲民主党が課税して取ろうとしてるNISA」を活用して投資するだけでも20年運用すればそこそこまとまった資産にはなってきます。

 

もう他人の足を引っ張るような、金を稼ぐことがまるで悪いことの様なクソみたいな価値観はやめましょうよ。


貧しくて学校にいけない、みたいなスタート時点でハンデをつけるような事はいけません、こういうのはすぐにでも無くさないといけませんが、あとは競争しないと。日本だけで生きてるのではありません。


世界と競争してるんですから、金持ち妬んでるうちに日本人全員が貧しくなってしまいますよ。


是非ともみなさんにはどの政党にしても増税して自分らの好きに使える金を増やそうとするところには反対してほしいです。


金=力


ですからね。国民の為ではなく、自分の采配できる銭が多く欲しいだけですよ、政治家なんて生き物は。
ポピュリズムに走らず、是非とも賢く騙されないようになってほしいと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村