もう残された時間は少ない。

こんばんは。

 

このまま少子化が進むと取り返しがつかなくなりそうです。

 

 

ようやく長い連休も終わり明日から仕事がスタートです。もう身体が慣れきってしまい、働けない身体になってしまってる方も多いのではないでしょうか。


連休って嬉しいんですけど、休みすぎると連休明けに会社行くのがものすごく嫌になってしまうのが難点ですね。まあ私はどうせGWなんてどこも混んでるので1日も休みは取らずに働いてましたけどね。

 

明日から始まる市場はどうなるでしょうか。先週はコロコロと雰囲気が変わり大きく動きました。今週もあまり良い流れが来そうには思えませんね。


もう株価云々より経済をしっかりする政策をしていただいて、地道に株価を上げていくしかないのではないでしょうか。


そんな中でイーロンマスクが日本はこのままだと人口減少で消えてなくなるのでは、というのを見ました。

 

www.nikkei.com

 


たしかに日本は少子高齢化が問題になってからもうだいぶ経ちますが一向に解決する気配はありませんね。こればかりは男女の事や家庭の事ですから政治がどうこうして無理に産ませる事はできません。

菅さんが不妊治療の保険適用を決めていただいてプラスの影響はあるでしょうが、それでも決定打には到底なりえません。


先進国はどこも少子化ですが、少子化になる原因ってなんなんでしょうかね。貧しい国は子沢山の事が多く、やっぱり娯楽が少ないとやることないからそういう行為が多いんでしょうかね。


ただこれは日本だけでなく、お隣の韓国や台湾、中国(一人っ子政策もあったが)なども少子化です。


人口というのはやはり国力に繋がりますから、人口が半分になってしまったら当然売れるものも半分になってしまいます。

 

すでにバイクなどは全盛期の1/10にまで縮小しています。

1/10縮小したのではなく、1/10になったんですよ?これを壊滅と言わずしてなんていおうか。


私が学生の時はみんなほぼ100%バイクを購入していました。今街中であまりバイクって見かけないですもんね。

制服でノーヘル2ケツなんて当たり前の様に走ってましたが、そんな奴今じゃ一年に一度すら見かけない気がします。


車もバブル期と比べたら国内販売台数も数百万台も減っています。自動車に関しては海外でも売れているので利益は世界トップクラスではありますが、やはり国内に強い需要があるに越したことはありません。

 

もし何かをキッカケに1.5億人くらいまで増えるような事があれば日本はまた日が昇る国になれるのではないでしょうか。


移民を呼ぶような政策ばかりで、それが絶対にダメとは言いませんがもっと自国民を優遇して子供を増やせる政策に力を入れた方がいいんじゃないでしょうか。外国の方にお金をばら蒔いてるほどもう日本にはゆとりも時間も残ってないと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村