投資は焦るべからず。

こんばんは。

 

下手な投資するくらいならこっちの方がスッキリするのでは。

 

 

今日は米国市場は独立記念日でお休みみたいですね。日本市場は金利低下を意識してか株価は上げてスタートとなりました。日本市場はアメリカ市場に比べて比較的株価は堅調ですね。元々の水準が割安なので下落するにしてもたいした事はないのかもしれません。


アメリカの様な企業に投資しても良いですし、日本の様なあまり伸びないと思われててバリュエーションの低いところに投資しても良いですね。私はあまり高い期待値のついている株は好きではありませんので、ほどほどの成長で構わないので適正だなと感じるバリュエーションで投資していきたいですね。

 

中にはそれでは待てない、一刻も早くお金持ちになって流行りの(もうあまり聞かないか)FIREするんだ!という人もいるでしょう。しかし早くそうなれるなら誰しもがなりたいのではないでしょうか。


若いうちにFIREしないんじゃ意味がない、老人になってからお金持ちになっても意味がない。という意見も理解はできます。できますが、それが達成できるかはまた別の話ですね。

 

どうしても高いリスクを取ってでも早くリタイアしたいならば、いっそのこと万馬券でも買ってみたらどうかなとも思いますよね。


500倍に10万かければ当たったら5000万で一撃FIREです。ハズレたってたかだか10万です。


レバレッジや仮想通貨で爆損してるくらいならそのお金で一発逆転狙うのもありなんじゃないかと思っちゃいます。


しかしやはり一番現実的なのは、少しでも早くFIREしたいならば平均リターンは受け入れて若いうちにひたすら頑張って働いて種銭を大きくするのが一番確実な近道じゃないかなと。

 

やはり月に3万しか積立ないのと、月に10万積立するのではまるで結果は違います。遊びたい気持ちもあるでしょうが、FIREに重きをおくならば副業するなりしてバイト代でも稼いで早いうちに小さな雪だるまを少しでも大きくしておくことがいいのではないでしょうかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村