大きく下落すると堪えるのは難しいですね。

こんばんは。

 

そろそろ日本株もバブル後最高値奪還してほしいですね。

 

 

今日は日本株のマイPFは1.41%のマイナスとなりました。30万減るだけでもあまり良い気分はしませんが、高いレバレッジ等を掛けてる人ってのは大丈夫なのでしょうか。


自分はそもそも理論的にもレバレッジは良い投資法とは思っていませんが、仮に高いリターンを取れる可能性がある投資法だったとしても一時的とはいえ半値を軽く割るような投資は精神が持たなそうで不安で仕方なくなってしまいそうです。


5000万投資していたとして、あっという間に1000万まで減ってしまいました。でも「まぁ長期で見れば大丈夫っしょ」という気分にはなれなそうです。


レバレッジ投資家はすでに相当なダメージを食らっていると思いますが、米国債の逆イールドもまたも発生しリセッションは近いのかなという雰囲気になってきています。


下手をしたら株価もここから更に大きく下げる可能性もあるわけです。すでに大損している状態から、逃げるも地獄、追うも地獄と最悪な状況になりかねません。


その点VTなどの幅広く分散しているETFならば、ほぼ間違いなくある程度の期間保有し続けていれば元に戻るでしょう。


そういう意味では下落態勢は強いかもしれません。


とはいえやはり大きく下落するのは良い気分ではありません。そろそろ相場に変調をきたしそうに感じています。少しでも損失額を減らすようにしたいなと思っております。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村