こんばんは。
先ほど発表されたニューヨーク連銀製造業景気指数はかなり酷い数字ですね。というか予想ハズしすぎじゃないですか?さすがにここまでハズレるって予想した人達は無能すぎなんじゃありませんかね。こういう予想する人達は高いお給料もらってるでしょうに減給ものですよ。
ちなみに、
前回11.1
予想5.0
結果-31.3
ですからね、酷いもんです。
想像以上に景気減速してるんでしょうかね。まあこれ製造業なので、サービス業はまた全然違う雰囲気なんでしょうか。
これで引き締めが緩む、ということでここ最近の流れなら円高ドル安になりそうなものですが為替はほとんど動いておりません。
まだインフレはようやく落ち着きを見せ始めたかな?というくらいの段階です。ここで景気が腰折れしてもインフレ率がハッキリ下落しないと間違ってもいきなり緩和に転換などとはできないでしょう。
FRBは難しい舵取りを迫られそうですね。引き締め過ぎれば一気に景気悪化、引き締めにビビるとインフレは収まらず。
良いとこ取りはできそうにありませんので、投資家も覚悟を決めとかないといけませんね。
ここ最近は株価の反発でもうこないだまでの下落の雰囲気を忘れつつあるような気がしています。油断してる時こそもっとも危険なので、いつ下落しても大丈夫なように備えておくようにしましょう。