NISAは素晴らしい制度。

こんばんは。

 

投資は長期で。

 

 

なにやらNISAが拡充されるかも、というニュースが舞い込んできました。(ちょっと話題遅い?)

 

www-yomiuri-co-jp.cdn.ampproject.org

 


今のつみたてNISA、40万円20年。NISA120万5年。最低でもこれ合算してくれるといいんですけどね。年間120万円20年。

それくらいやってくれれば老後資金ギリギリ2000万円どころか、社会人になってから初めの頃はさすがに月10万円は大変でしょうけど、できる限りの範囲で目一杯積立していけばかなりの額に育つのではないでしょうか。


開始年齢も20歳未満からになるかもとのことです。18歳で高校卒業してすぐ就職するような人にとっても、大学生より4年も早く収入を得て投資できるならば、将来の賃金では負けてしまってもスタートが早いハンデをもらい悪くない資産が築けるのではないでしょうか。


本家本元とISAでは、年間2万ポンド、18歳から、恒久です。年間約320万円はでかいですよね。まあさすがに年間320万円も普通の家庭で積立することはできませんが、でも頑張り次第では大きな収入になったときに大きく積立できたり俄然やる気は出ます。


国としても将来の財政は厳しいのは間違いなく、年金も破綻するのかしないのかわかりませんが厳しい事には変わりありません。厳しい財政の政府になんとかしてもらうこともできず、減っていく年金もギリギリ維持してる状況みたいになった時に、国民が自衛できる資産を保有しているとするならば政府にとっても良いことでしょう。


最近は若い人もつみたてNISAを始める人が増えているとも聞きます、とても良いことだと思います。しかも国が認めたまともな投資信託だけというのも良いですね。これは賛否両論あるかもしれませんが、投資の素人に変な商品を掴ませない為にも良いことだと考えます。


すでに収入から税金を取られて残りで投資してるんですから、そもそも投資のリターンにまで税金かけないでとも思うんですけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村