みんな積立NISAとNISAどっち使ってるんでしょうか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200913021709j:plain

NISAから積立NISAを作ったのはいいですが、金額を増やしてほしい。

 

この間、自分が使っているSBIから2016年に購入したNISAをなんちゃら、みたいな連絡がきました。


もうそろそろ期限を迎えるのでよろしく!的な感じですね。


5年間しか持てないので、万が一にでも期限が切れるときにマイナスにでもなっていたは大損です。
NISAなんてやってなければ損益通算できるのに、NISA口座はそれができないのがかなりのネックです。


今のところスターツプロシードは利益の出ている状態ですので、どこかのタイミングで利益確定しておかなければと考えているところです。

 

いい加減NISAから積立NISAに変えなければ、とは思ってるのですがどうもめんどくさくてやらずじまいになってしまってます。


正直年間40万、ってのがショボすぎてやる気が起きないんですよね。

せめてNISAの価格で積立NISAの制度にしてもらえると大分変わってくるんですけどそうならないものでしょうか。


年金2000万円問題、なんて言われますが100年安心のはずが2000万足らなくなるんですから、また数年後には3000万円問題になってるかもしれないし、積立NISAで若いうちから大きく積立しておいて損はないはずです。


是非とも拡充をお願いしたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村