新しいNISAの設定がもう始まってるみたいですね。

こんばんは。

 

 

新NISAはかなりお得な制度になりましたね。

 

今日は日米とも株式市場はお休みです、なかなかどちらもお休みというのは珍しいですね。


なにやらもう新NISAの設定をしたみたいなのをチラホラ見かけましたがもう設定始まったんでしょうか?まだ1ヶ月以上あるのに早いですね。


新しいNISAはNISAとつみたてNISAの合体番みたいな感じですね。


元々自分が始まった時はつみたてNISAもなく、金額もたしか100万円だったはずですね。それが120万に拡大されてつみたてNISAも始まって選べる様になりましたね。自分はつみたてNISAではなくてそのまま通常のNISAを使っています。

 

来年度からどうしようかとても悩みますね。さすがに毎月30万入れていくのは楽ではありません。


手持ちの現金を使ってまで枠を無理やり埋めていくのか、もしくは今特定口座で運用してる分をうまく少しずつ切り替えていくのか、どういった形が得なのかまだ少し時間もありますから考えないとダメですね。


できることなら二人で毎月60万ずつ、5年で3600万埋めたいところですがさすがにこれは無理すぎます。


あとはオルカン1本にするか、引き続き割安な銘柄も仕込んでいくかBTIで税金0で配当金丸々貰う様にするか、色々と楽しみではありますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村