インフレ時代は厳しい

こんばんは。

 

原油さえ大きく下落すればインフレも収まりそうなんですけどね。

 

一時はまた100ドルに届くかというくらい一気に上げていた原油先物ですが、ひとまず落ち着いてまた90ドルくらいまで戻ってきました。やはりピークはもう過ぎたのかなというところなのでしょうか。さすがにいつまでも100ドル近辺では物価高で厳しいので早く下落してほしいところです。


ちなみにアメリカは+8.5%、先ほど発表があったユーロ圏は+9.1%とかなり高いインフレ率になっています。


ちなみにイギリスですが、来年に20%のインフレ率になるかもとのことです。



 

jp.reuters.com


8~9%でもたまったもんじゃありませんが、さすがに20%ものインフレになるとどういう世界なんでしょうかね。世界中で通貨の価値が大きく下落しています。今は引き締めとリセッション懸念でゴールドは下げてきていますが、何かのキッカケがあれば一気に噴くんじゃないかと思っております。


株式ももちろん現金よりは良いですが、かなり高いインフレとなったときに本当に株式だけで資産の保全ができるのかというと心配です。


債券はインフレ金利上昇局面では当然不安です。過去の事例もあり、やはり高いインフレ率の時はポートフォリオにゴールドを是非とも組み込んでおくのが良いと思います。そしてそれはいつも言ってますができれば現物で保有する方が確実で良いと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村