債券利回りも魅力が出てきました。

こんばんは。

 

利回りも高ければ良いというものでもありません。

 

 

今週はせっかくの連休も台風でどこにも出掛けられなかった人が多いのではないでしょうか。コロナも少し落ち着いてきて連休でみんながお金使ってくれれば景気も少しは良くなるってところなのについてないですね。


いま住信SBIネット銀行で米ドル定期預金の利息が1年物で4%になっているみたいです。日本の預金が雀の涙なのでとても羨ましく見えますね。もし日本でこれだけの金利が貰えるならこんなありがたい事はないでしょう。


しかし金利をみて飛び付くのはとても危険だと思います。例えばこの利息が10年貰えるなら31.8%ちょっと円高が進んでもトントンですから(税金あるので)マイナスになる可能性は大分少ないと思われます。だが現状から3.18%円高に動く可能性はかなりあるでしょう。1年後に再度この金利で購入できる保証はありません。米国がリセッションになり金融引き締めをやめて金利が低下する可能性もありえます。


少し利回りは下がりますが10年物の債券等を購入して長く待つのは良いかもしれません。0%付近に張り付いてた頃は投資する価値をあまり見出だせませんが、いまある程度の利回りが確保できる状態ならば株式オンリーのポートフォリオではなく一部債券を組み込むとポートフォリオのリスクを下げる事ができます。

ただしそれでもインフレ率を考慮したら名目上は増えていても実質的には確定でマイナスになることも頭に入れておかないといけません。

でも途中でインフレ率が下がれば債券価格も上昇しますし、とにかく先はわかりませんからしっかりと分散投資をしておくことは悪くない投資戦略だと思われます。


もちろん自分に自信があって勉強熱心な方は分散投資よりも集中投資をした方が良い場合もあります。

ただ投資はギャンブルではありませんので、大きな失敗は許されません、奥さんや子供がいればなおさらです。


最近はダブル・スコープという銘柄が話題になっているみたいです。大きく値上がりを狙いにいって爆損してしまったら洒落になりません。是非とも流行りに流されず堅実な投資で資産を形成していってもらいたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村